北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年07月23日 (水) | 編集 |
このままでしたら、俺も相手の方々も、
不快な気持ちだけ残り、何一つ解決していません。
反対に今度は俺が質問です。
「場所取りの三脚は、昨日の暴風に耐えるだけの
施しをしていたの?」
その内の1人が、
「ロープで固定してあった。」
とぶっきら棒に言いました。
皆は一斉に先端から下の海を見ました。
そうすると、1本の三脚がぶら下がっており、
ロープといわれているスズランテープを引き上げました。
そのスズランテープを辿っていくと、
風であおられたスズランテープは、
途中からギザギザに切れて、
2号テングスの糸くらいの細さになっており、
その先には折れた三脚の脚1本だけついておりました。
魚が入っていたスカリは、横のテトラに引っ掛かっており、
ズタズタになって、中は空っぽでした。
そうです、昨日の暴風により、
海の中に落ちたようです。
俺のせいにしてきた、その人は知らん振りをし、
気まずいのか俺と目を合すことはありませんでした。
納得したこの一団は、
スゴスゴと車へ引き上げて行きましたが、
一番年長者だと思われる方が俺の所に戻ってきて、
「イヤな思いさせてしまった。
奴、短気で口は悪いが、根は良い奴なんだ。
済まなかった。」
と深々と頭を下げておりました。
バーローッ!

よく噂話では、場所取りの三脚に腹をたてて、
蹴っ飛ばして海に落としたとか、
三脚・竿モロとも持っていかれたと小耳に入ってきます。
でも、そんなコトをしたって、後味が悪く、
誰かがイヤな思いをしなければならなくなります。
所詮、釣りは遊び、でも、
せめて遊びの最低限のルールだけは守らないと、
俺のような善良な心優しい釣り人間は、
泣きたくなるような気分に遭遇しなければなりません。
(嫁曰く:小心で傷つきやすい臆病者だそうです。)

終わり。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
初めまして、つりめいじんさん
私生活垂れ流しの拙いブログに、ようこそ遊びにいらしゃいました。 これからも宜しくお願い致します。
いつの世も場所取りは無くなりませんよね。 大の大人のすることです、子供を叱るようにはいきませんし、話合いで解決が出来れば最高だと思っています。 下記のコメントにも書きましたが、場所取りは全部悪いとは言いませんが、TPOを考えて欲しいと思っております。
2008/07/28(Mon) 20:55 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
場所取りは困りますね
あなたが昨日会った投人のヘマタイトも若いもんに指示して竿立てで場所取りさせてますよ
2008/07/28(Mon) 06:04 | URL  | つりめいじん #-[ 編集]
こんばんは、ボナさん
世の中には色んな人がいますね~、俺も同じような体験があります。 知り合いに言われるならまだしも、ただ隣にいただけで「よろしく!」と言われる方もいらしゃいました。 何の事か分からなかったのですが、要するに仮眠しに行ったようで、朝方釣場にきて、何事もなかったように釣りをしていました。 もちろん、挨拶もなかったですよ。場所取りは全部悪いとは言いませんが、TPOを考えて欲しいと思います。
2008/07/24(Thu) 21:08 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、敏さん
>直ぐに正直爺さんの次に良い人だと分かるのにな~
それってきっと天邪鬼爺さんの間違いでは(笑) 俺も普段だったらもめ事が起きたら直ぐにその場を去りますが、この時は何とか潔白を示したかったのがありました。 温厚の敏さんのイナズママンに変身するところ、ちょこっと見たいかも(笑)
2008/07/24(Thu) 21:06 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、ロッキーさん
今回は災難でしたね。天災なら諦めもつくのですが、人災なら諦めもつきません。御心中察します。釣りだから遊びだからって言って、何でも許されるモノでもないと俺は考えます。 子供の遊びの中でも最低ルールは決められており、それがあるから楽しく遊びも出来るものだと思うのです。 偉そうに語っておりますが、善良な心優しい釣り人間は、泣きたくなるような気分に遭遇しいような釣りが出来れば幸いだと思っています。
2008/07/24(Thu) 21:04 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、Mr,Kさん
皆さんも場所取りには大小関わらす、一つや二つはあるかと思って、今回、俺が実体験の中で最悪な出来事を書きました。
>大会参加者が投げ釣りに狂って
これに近い話も書き溜めてある話があるので、そのうちに載せたいと思っています。 親睦納涼ビアーパーテイーはソソルお話ですが、今回は行けそうにありません、すみません! 俺、普段ウチに帰るのが7時頃で、土曜日も仕事なんですが、その日は違う従業員が有給を取っているので、無理っぽいです。
と言うわけで、日曜日くらいしか空いていない状況です。
2008/07/24(Thu) 21:03 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、釣好人見さん
俺が今までの釣りの中でも一番ひどい例を挙げました。 この他にもちょくちょくあったのですが、これ程のモノは有りませんでした。 この話とは違うのですが、ある事を嫁に言うと、カタをつけに行こうとした事があったので、それ以来俺は寡黙をつらぬこうと心に決めましたが、いつもバレバレです(笑) その話はまたどこかで載せたいと思っています。 因みに嫁は瞬間湯沸かし器継続型なので、いったん怒ると暫く止まりません。 今回もちょこっと口ケンカしたのですが、昔~今日までの出来事を言われ、それも正論で来るので俺では太刀うち出来ませんし、三日間口も利いてくれませんでした(爆)
2008/07/24(Thu) 21:01 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
弘司さん、誰も同じような目に会っているでしょうね。しかし、ビニールひもの切れ端が風になびいて・・・絵になりますね。室蘭では、俺はこれから寝る、宜しく。と竿たてに石をぶら下げて車に寝に行った御仁がいました。触らぬ神にたたりなしで、離れたところでやってました。サケの場所取りもそうですが、嫌ですね。私は瞬間湯沸かし器ですので、どこの釣り場でも我慢するためのお守りに釣り会のハンテンを着ています。
2008/07/24(Thu) 15:22 | URL  | ボナ #-[ 編集]
もめ事はねぇ
弘司さん、奥さんへ
いや~もめ事は嫌ですね、
弘司さんを見たら直ぐに正直爺さんの次に
良い人だと分かるのにな~
俺も、もめ事が起きたら直ぐにその場を去ります
だって、怒りが頂点に達すると
俺、、イナズマンになるからさ~(__) ゴメン
2008/07/24(Thu) 10:47 | URL  | 敏 #mQop/nM.[ 編集]
同感っす!涙が出ます!
三脚を持っていかれ、場所も取られ
後味が悪く、イヤな思いをしました。釣りは遊び、でも、せめて遊びの最低限のルールだけは守らないといけませんよね ほんと同感 同感!!!!!
ロッキーのような善良な心優しい釣り人間は、
泣きたくなるような気分に遭遇してしまいました。
何か?みなさんも一度や二度同じような経験あじわっているんですね!気持ちの良い釣りがしたいっすね!

2008/07/24(Thu) 07:59 | URL  | ロッキー #-[ 編集]
上浦漁港先端
10年位前、夕まずめから11:00PM位の夜釣りを一旦切り上げ、釣具を仕掛けだけ上げて、車で仮眠して明け方、おもむろに三人で釣り場に戻ったら、三脚の位置がずらされて、しっかりと札幌の某釣りクラブの大会参加者が投げ釣りに狂っていました。開いた口がふさがらないとはこのことです。その方達が移動しますからと言ってくれたので、自分たちはプライベートだからどうぞと譲りました。かっこいい話ですが、先客、後客、仮眠釣り座の三脚、穏やかに話し合えば釣り人ならわかりそうなものですけどね~。それにしても、札幌釣りバスの大会はすさまじいです。ところで、8月8日(金)7:00PM~はこだてサーフプロジェクトで親睦納涼ビアーパーテイーを、五稜郭地区、梁川町のホテルテトラ屋上ビアーガーデンにて開催予定です。池晴会長はじめ、ひろしさん夫妻が良くご存じの、もさ連中勢揃いの予定です。なにしろ洋輔幹事発案ですから。私個人でご招待しますので、翌日休みとって、キス釣りでもいかが~?
2008/07/23(Wed) 22:51 | URL  | mr.k #-[ 編集]
やっぱり~。海にハマってる、とは予想してたけど、私の場合でも、この状態で因縁めいた事を吹っかけられた時、嫁が居なくて良かった~(>_<)と、ひろし。さんと同じように思ったでしょう。私は穏健派、嫁は瞬間湯沸かし器型なんで、きっと、侘びもせず、その場を去った人は許せず、「一言の侘びも言わへんの!釣り人のマナーが悪いといわれるのは、あんたみたいな人が居るからや~!」と追いかけて怒ることでしょう。もしかしたら、説教させたら兵庫協会でも、上のほうにランキングするかも?です。怒って欲しいときは連絡下さい。
2008/07/23(Wed) 22:17 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
