北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年07月27日 (日) | 編集 |
ただいま、帰ってきました。
はい、宣言通り、恥をかいてきました。
でも、公約の
「北海道のキスより大きなキスを一匹だけ釣ること!」
は守ってきました。
今頃ヨシゾーさんは汽車に揺られ、
心地よい疲れと
お肌のキレイなネーチャンの膝枕に寝ている妄想と
格闘中ではないでしょうか。
御苦労さまです。
お世話になったFC投人の方々、函館つるさんとその仲間、
仕掛けを作ってくれ色々とご指導してくれた北遊人さん、
心からお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

昨年の初夏に知内町で釣ったキスの感触が忘れられず、
無謀にも青森までキス釣りに来てしまいました。
今回お邪魔させて貰ったのは、
青森の高山稲荷というところで
千里長浜で開催されました。
IMGP4503.jpg IMGP4539.jpg
IMGP4499.jpg IMGP4540.jpg
過去にたった1回しか釣ったことのない俺が
キス釣り大会に参加させて頂きました。
はっきり言ってす~ご~く~おバカと言うか、
怖いもの知らずと言いますか、
要するにハンカクサイの一言に尽きます。
(北海道弁で大バカ者・考えナシ)
5月の中頃には、
この日のタメに有給休暇届を会社に提出し、
その日から毎日気分だけは、
青森の浜で大型キスを釣っておりました。

26日の夜、
函館つるさん達とフェリー乗り場に移動し、
青函連絡船に乗り込みました。
IMGP4492.jpg IMGP4491.jpg
翌日1時30分青森に到着すると、
そこには今回お世話になる
FC投人の会長さんとその御仲間が
車で迎えに来ておりました。
ありがとうございます。
IMGP4501.jpg 
大会が開かれる会場に行くと、
そこには広々とした数キロにわたる砂浜がありました。
IMGP4529.jpg
北海道の日本海側で広々とした砂浜と言えば、
指折り数えるほどしかなく、
同じ日本だとは思えませんでした。
俺は思わずその砂を手に取り、感触を確かめておりましたが、
ただの砂でした。
そんな事わかりきっていたことですが、
なんだか、甲子園球児のような気分になり、
記念に砂を持って帰るわけでもないのに、
ただ単に触ってみたかっただけかも知れません。
早い話が、
見るモノ触るモノ、みな珍しいというワケです。
今回も出たかった理由は、至って簡単、
“キスが釣りたい!”
と云う単純なエゴからです。

今日は疲れたので、結果は明日書きますね。

つづく。

ブログに遊びにきてくれた皆さんには、
写真で少しでも雰囲気だけでも、
味わってもらえれば幸いです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
おばんです、Wさん
秋田美人ですか、いいですね~(笑) 
お盆近くになったらこちらせたな町ではあちらこちらの海岸で水着姿のオネーチャンが見られるので、その延長線で考えておりましたが、妄想は妄想でしかありませんでした。 でも、今回、お肌の綺麗な食べてもおいしいオサカナさんに巡り会えたのでラッキーでした(笑)
海水浴と言いながら、まさか、竿なぞ持っていきませんよね~(笑) 横目でカラフルな水着に気が取られ、ついついその近くまで近寄って釣りなどしませんよね~羨ましいです(爆) 
何が?って目の保養とキス釣りの両方です(笑)
2008/07/29(Tue) 00:35 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ちょっと妄想?
こんばんは、ひろしさん。
前から気になっていたんですが、「綺麗なねーちゃんの水着すがた・・・」は
あの場所では望めないことは理解して頂けたでしょうか?
そもそも綺麗なおねーちゃんが水着で来る海水浴場とは
大都会に隣接した海水浴場が条件ですので、「キス釣りをしながら・・・」という条件はかなりハードルが高いと思います。青森ではキビシイか?
しかしながら、ど~うしてもこの妄想を現実化したいというなら、心当たりが無いわけでもありません。
一つ目は秋田県出戸浜。ここの海水浴場は秋田市郊外に位置し、市民の人気海水浴場となっているため、毎年ビキニねーちゃんはおろか、ビキニのおばさんまでわんさか押し寄せ、実にカラフルです。
おまけにここの海岸もキスの魚影が濃く、海水浴場をはずれたところでキスの良型がばんばんあがり、私が毎年通うところです(今年も来週行って来ます)。
ちなみに私が通う理由は決っしてビキニのためでなく、あくまで家族旅行の海水浴に赴くためですので、誤解の無いように願います。
しかし、実際に「キスを釣りながら・・・」をやると、どうしても海水浴場外から眺めることとなり、遠距離からの眺めとなるため、満足できる画像にするためには望遠鏡が必要ですが、キス竿持ちながら片手に望遠鏡で海水浴場を覗く姿は、どうみても変質者以外に考えられないんですが・・・。
2008/07/28(Mon) 21:29 | URL  | w #-[ 編集]
こんばんは、ヨシゾーさん
お疲れ様でした。 夏枯れの時期、違う土地で違う魚を狙うのも楽しいモノですね。 早めのお盆休みを取ったようですが、疲れは取れたでしょうか?
ところで、まさかビールを飲んで熟睡振りして、ヨダレを流しながら悪さしていないでしょうね~(爆)
2008/07/28(Mon) 21:18 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、函館つるさん
今回、オイラの命を助けてくれてありがとうございました~(爆) ウチに帰った途端『チェッ!』と小さく舌打ちされ、『約束破った函館つるさんは罰金刑ね』とほざいてました(笑) 
楽しかったですよ、あんなにキスを釣ったのも初めてでしたし、あの雰囲気も好きですね。 また、楽しい遊びがありましたら俺も誘って下さい、宜しく!
2008/07/28(Mon) 21:08 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、神戸MPVさん
たたいまです、キスを釣ってきましたが、チレイなオネーチャンは釣れませんでした(笑) 今回は悪友という親友がいらしゃったようで、ススキノ周辺を徘徊と書いてありますが、チレイなオネーチャンを釣る気があったのかなかったのか、オイタな遊びはしてませんよね~(爆)
今回のブログのネタシリーズ、とても興味深く読ませて貰っています。 あのクロを釣った落とし込みも興味深々、北海道にはない釣り方なので、今度、内緒でご伝授下さい(笑)
2008/07/28(Mon) 20:59 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、ヘマタイトさん
大会運営、キス釣りと御苦労さまでした。
ホスト役は、細かい気使いと配慮が必要で、俺達まで気を使わせてしまい、大変申し訳なく思っております。 北海道ではアレだけのキスを釣ることが出来ないので、とても楽しく過ごせました。 今回、最大20cmのキスを釣ったのですが、あのプルプル感が病みつきになり、何度でもリベンジしたいですね(笑)
こちらに来ることがありましたら、ぜひ、声を掛けて下さい。 出来る限り、お付き合い致します。 コブダイの時には、コブダイクイーン(嫁)も連れていきますので(笑)

私生活垂れ流しの拙いブログですが、遊びに来て、どんどんコメント書き入れちゃってください(笑)
これからも宜しく!
2008/07/28(Mon) 20:58 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ひろし。。。さん、wさん、函館つるさん、いろいろありがとう&お疲れ様でした。おかげで楽しい時間を過ごせました。少しだけ、キス釣りの楽しさがわかったような?気がします(笑)

>お肌のキレイなネーチャンの膝枕に寝ている妄想
いえいえ、昨日の帰りのJRでは、隣の席に若い女性が座っていて、温泉に入ったにも関わらず、汗臭い魚臭いでヒヤヒヤものだったです。しかし、ビールを一缶開けたときから、そんなこともお構いなく爆睡してました(笑)
2008/07/28(Mon) 17:56 | URL  | ヨシゾー #-[ 編集]
お疲れ様でした!
楽しかった様で何よりです!(笑)
今度は何時行きますか?(爆)

奥様へ...........
『チョン』の約束守れませんでした?
お許し下さい!(爆)


2008/07/28(Mon) 14:31 | URL  | 函館つる #-[ 編集]
弘司先輩
お帰りなさいませ。
キスは釣れましたでしょうか?
チレイなおネェちゃんの水着姿は拝めましたでしょうか?
私は3日間悪友が来ていたのでススキノ周辺徘徊・・・しましたがチレイなおネェちゃん釣れれず・・・。週末、本職の方も無し・・・でございました。
今週の仕事にかなり影響することとなりそうです。
2008/07/28(Mon) 07:14 | URL  | 神戸MPV #-[ 編集]
お疲れ様でした
早速ブログ覗きに来ちゃいました
昨日の大会お疲れ様でした~
全体的に魚が小さくてイマイチ楽しめなかったかもしれませんが・・・
もし機会があればまた遊びに来て下さいね

コブ、ババ非常に興味津々です!必ずそちらに伺いますので(^O^)

ちょくちょくブログ覗かせていただきますね
2008/07/28(Mon) 05:18 | URL  | ヘマタイト #-[ 編集]
おばんです、Wさん
御苦労さまでした、とてもいい勉強させて貰いました。
オノボリさんなので、見るモノ触るモノ、本当に珍しかったです(笑) Wさんに比べたら、俺なんてまだまだです。 煩悩の塊なので、サイヤ人と一緒に山寺でも行って修行してくなくちゃ(爆)
巷の噂では、大きいキスはWさんが今までに密かに釣ってしまっていて、今回は残りモノしかいなかったとか(爆) 9月の落ちキス、魅力的ですね。 
でも、その時って俺の勤める会社は掻きいれ時なので・・・(涙)
俺もさっき、大きいキスはビール片手に刺身で頂きました。 明日、あっ、日にちが変わったので、今夜はキス天の予定です。 冷凍モノと違うので、ホクホクしていて美味しいですよね。
また機会があったら、よろしくお願い致します。

2008/07/28(Mon) 00:44 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ご苦労様でした
こんばんは、Wです。
今日はご苦労様でした。
元々遠投力がある方なので、十分通用したようで
良かったです。
鶴さんもかなり機嫌が良かったので多分来年も行くと
言い出すんじゃないでしょうか。
でも、大会じゃなくて、プライベートでキス釣りを純粋に楽しむ方が私は好きです。
9月の落ちギス釣りは、また格別の楽しさがありますよ。
今回釣ったキスはキス天に化けるのでしょうか?
ウチでは大きいのは刺身に化けてしまいました。
2008/07/27(Sun) 23:34 | URL  | w #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
