北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年07月29日 (火) | 編集 |
今回の青森への遠征で面白いというか
北海道ではまずお目にかかれないエサを見せて頂きました。
IMGP4496.jpg IMGP4497.jpg 
ジャリメ            チロり    

なんせ、キスに関しては素人なので、
大会参加者のクーラーが物珍しくて、
目はカメレオンのようにキョロキョロと目まぐるしく動き、
まるでハイエナのようにうろついて見ていました。
でも、「中身を見せてー」とか、
「これ、どこに売っているの?」とか、
嫁みたいなオバタリアンにも成りきれず、
最後まで訊けませんでした。
そこで、目についたのが、
FC投人会長さんのクーラーでした。
図々しくお願いして見せて頂きました。
IMGP4498.jpg

この蓋(木製カナブタ)のようなエサ入れは、
某釣り具屋さん売っているそうで、
なんだかとても使いやすいようにも見えました。
クーラーの前についているステンレスのボックスは、
エチケットボックスと言うそうです。
ここには、使用済み仕掛けやゴミを入れるそうです。
「間違っても、使用済みの○○は入れるなよ!」
と函館つるさんがニヤケ顔で囁きます。
思わず、
「そうか、彼(函館つるさん)は入れているんだー」と
俺は想像してしまい、吊られてニヤケてしまいました。

俺、釣りも好きだけど、
こうゆう小物も大好きで、
ついつい好奇心がウズウズと動いてしまいます。
来年に向けて嫁の顔色を伺いながら、
色々と模索していますが、
果たしてうまく改造出来るでしょうか。

おまけ
今回の参加賞の景品
IMGP4566.jpg

今回、活躍してくれた北遊人さんが作ってくれた仕掛け
IMGP4568.jpg

キスの刺身
IMGP4572.jpg
なまら美味かったー!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ボナさんへ
ヒロシさん説明ありがとう。

ここでは説明が長くなってしまうので、
HFNの方で釣行記書きますのでそちらの方で説明させて頂きたいと思います。
今しばらくお待ち下さい!
2008/07/31(Thu) 14:18 | URL  | 函館つる #-[ 編集]
こんばんは、函館つるさん
釣り人は2種類いて、開けっぴろげなスケベ、真面目な振りをするムッツリスケベ、俺は後者の真面目な振りをしているドスケベだと睨んでおり、そうでなければ、あんなカワイイオネーチャンを掴める訳ありませんから~(爆) 俺は・・・えーと、函館つるさんに比べると、とてもかわいいスケベかな(爆)
2008/07/30(Wed) 21:01 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、敏さん
いいえ、やっぱり最後は敏さんの胸に戻ってきますよ、発情期のオス猫のように少し冒険したかっただけです(爆) 約1ヵ月間ギンギンに冷やしていたブツなので、なまら冷えていてのど越し抜群で、グビ、ゴクゴクゴク、ブッファー御馳走様!
2008/07/30(Wed) 21:00 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、ボナさん
3日の淡水大会頑張って下さいね。 この日、俺やさっぱりサーフタマさんも石狩で釣り新聞の大会に出ていますが、見に来てーと言っても時間的には無理ですね。
投げ方は右利きでしたら、左横に置いて引きずりながら、180度回転して投げます。回転投法と言い、
この投げ方がキス釣りの定番だそうです。 本で見たことがありますが、場所によっては置き竿でも釣れるそうです。 ただ、置き竿場合、引きずり釣りの仕掛けでは仕掛け自体が長い分、すぐに絡んでしまうので、仕掛けにも工夫が必要だと思います。 キスが大きいと竿先がゴンと入るのが分かりますし、仕掛けにキスが次から次へと掛ると、竿が重くなり、小刻みなあたり(プルプル)が持つ手に伝わってきます。 反対に仕掛けからキスが外れるのも分かります。 竿ですが、好みで良いと思います。 一日いっぱい振って疲れが貯まらない竿ってことで、CXあたりで振っている人も多いです。 後は函館つるさんが補てんして書いてくれると思います。
2008/07/30(Wed) 20:58 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、ayaさん
数釣りこそ出来ませんが、函館~知内方面の海岸で釣れますよ。 N先生も釣りたがっているようなので、良い時期に狙ってみては如何でしょう。 お店で売っている冷凍モノのキスに比べると、天ぷらにした時、ふっくらとして美味しかったです。 活きの良いモノを刺身で食べられるのは、釣り人の特権ですね。
2008/07/30(Wed) 20:56 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ボナさんへ
家にPCないんで明日返事いたします。m(_ _)m
2008/07/30(Wed) 18:22 | URL  | 函館つる #-[ 編集]
ついでに
函館つるさん、お初ですが、いつもお顔は弘司さんや永井さんのブログなどで拝見しています。ついでに教えて下さい。北海道のブッコミ釣りのように待ち釣りは出来ないものでしょうか。競技では、竿1本のみの引き釣りでしょうか。また、適合する竿が意外に硬めのものが使われていますが、遠投の為でしょうね。アタリがキュウリ魚のようにはっきりしているのでしょうか。
2008/07/30(Wed) 17:00 | URL  | ボナ #-[ 編集]
俺の真面目なキャラが・・・くずれるぅ~~~!(爆)

ボナさんへ、初めまして!
針が秋田狐の5、6号クラスのサビキ仕掛けでもキスは釣れます!ハゲ皮とか付いたのであれば餌なしでも釣れますよ!(笑)
私は試して実際釣ってますので・・・(爆)
ただし、キスの濃い所で食いが立ってる場合ですが・・・
練習には十分使えます!
2008/07/30(Wed) 14:15 | URL  | 函館つる #-[ 編集]
キスは目にして?(^^ゞ
弘司さん、奥さんへ
弘司さん、青森遠征!お疲れさんっす~
だんだんと私の胸から離れるのが淋しいです(^^ゞ
キス料理の横のお子ちゃまは飲んではいけない
画像が~~~あぁ~ヨダレが。。
2008/07/30(Wed) 10:54 | URL  | 敏 #mQop/nM.[ 編集]
おいしそう~
弘司さん、キス本当においしそうですね。
キスの針、フナにいいような形で、ハリスの太さも合致しています。ジェット天秤にたらしの小突きで6本掛けで30センチ間隔なら、慣れないと中々難しいですね。砂地をぶらぶらゆれるのがいいのでしょう。類似仕掛けで、最内川の砂浜で練習できますね。
2008/07/30(Wed) 10:53 | URL  | ボナ #-[ 編集]
キス☆
キス釣り大会!すごい遠征ですね(*´_`)ノ
キスはまだ見たこともありません~
北海道にもいるのかなぁ???
お刺身、めっちゃ美味しそうです☆じゅるり
2008/07/30(Wed) 00:32 | URL  | aya #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
