FC2ブログ
北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
2008年08月12日 (火) | 編集 |
大舟川河口で11日、メスのサケがもう釣れたという
記事が目に留まりました。
ちょっと昔の話を思い出したので、
書いてみたいと思います。

フットワークの話なんですが、
「サケが○○方面で爆釣だとさ!」
と、情報が小耳に流れてきても、
遠方にサケ釣りに出かけても、
せたな町からせいぜい大船海岸まで行けばいい方で、
それ以上はなかなかすぐには遠出できるものではありません。
それでも、車で3時間かかるので、
年に1~2回行くかどうかです。
そんなある日、せたな方面でのサケも終盤となり、
いつも同じ場所での釣りにも少し飽きていたので、
思い切って遠出することにしました。

餌を買いに行ったお店で、
釣り場の情報収集をしていると、
●が(元会長の●悟と言えば分かる人もいるのではと思います)、
「俺も行くー。」
と、言うので一緒に行くことにしましたが、
俺は、<奴は絶対遅刻してくるなー>と、
今まで時間厳守できなかったことが、
脳裏によみがえり、
「俺、前日の夜に出るから、現地で会おうな。」
とだけ言い、お店を後にしました。
場所は、日鉄桟橋と決めておりました。
当日、案の定、●の車は到着しておらず、
<その内来るさ、きっと寝坊したんだな。>
と、独り言を言いながら、
サケ釣りの支度をしていました。
初めて入る場所なので、
少し降り口に戸惑いましたが、
それでも何とか釣場について竿を振りました。

サケの跳ねはありませんでしたが、
数回振っている内に、釣って下さいとばかりに、
俺の方へ向かってジャンプしてきたので、
遠慮なく釣らせてもらいました。
そんな俺の姿を国道から見ていた●は、
「お前に釣れる奇特なサケいたんだーぁ。
それとも、3本針ついているのか、ブハハハ。」
と、冷やかしの電話をしてきました。
「早く来いよ。」
という問いかけに、
「俺様に歩けって言うのか?かったるいからお前に譲る。」
と、負け惜しみとも取れる言葉を吐きました。
もし、彼がこの釣場に降りてこようものなら、
俺は奴の荷物を持ち、
転げ落ちないかと心配しなくてはなりません。
そう、彼は、クマのような大きな体、
曙のような腹のお肉で、つま先が見えないために、
足元に不安があるのです。
奴もそのことを熟知しており、
そおゆう釣場には足を踏み入れなかったのです。
暫くして、サケの当たりも遠のいたので、
俺はこの釣場を後にしました。

つづく。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト



テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
おはようございます
ようこそいらっしゃいました、直角さん
昨日はお邪魔させて頂き、俺と遊んでくれて、ありがとうございます。
いいですよね、ああ言う広い場所での練習は心まで広々とさせられますね(笑)

ファンキー谷さん
直角さんが~言っていることは、俺にも当てはまる事で耳が痛いです(爆)
ここで提案、沢山ハモを釣って、食べるだけにして持って行ってあげて下さい。
釣場に競技用の竿を持って行って、密かに200m越えの猛訓練をしちゃって下さいね、イスにのほほ~ん座っていてはダメですよ~(爆)
2008/08/14(Thu) 08:00 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ファンキーさんを何とか・・
こんばんは直角でございます。
今日は石狩に寄っていただいて迫力のある振りを見せてくださってありがとうございました。
高級菓子もご馳走になったり愉快にお話もさせていただいてめっちゃ楽しかったです。なんといっても地べたにおっちゃんこの奥さんの姿が目に焼き付いちゃってます。
おっと、ここでお願いです・・ファンキーさんは今一番すべきことは練習です。
ハモだって?だから大会はFばかり・・って耳がちぎれるほど奥さんから言ってあげてください。

ではまた夏季通信でお会いできるのを楽しみにしております。
2008/08/13(Wed) 23:20 | URL  | 直角 #13LaDGlA[ 編集]
無事、着きましたよ~
こんばんは、ファンキー谷さん
失礼致しました(笑) 帰り道で寿都町の町明かりが見え、石狩道場でも会えなかったので、もしかしたら・・・と思ったのです。 嫁がどうしてもファンキー谷さんの姿を一目見たいと我儘を言ったので、電話した状況です(笑)
ハモ、いいですねー、俺、まだ釣ったことがないので、楽しみにしていますね。
>だからキャスティング大会はFばかり
なんて、言いません。だって、俺も釣りばかり行っているので、人様の事は言えません(笑) もし、言うとしたら『ボヤキが足りなかったのよ。』と嫁は言うかも(爆)
こちらに来ることがあったら、邪魔しにお伺い致しますね、宜しく!
2008/08/13(Wed) 23:09 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
無事帰宅しましたか?電話うれし、びっく!でした。一日ちがいで会えませんでとても残念でした。昨日でしたら豪華な接待料理!?をご用意できたのに。でもヒロシさんと綺麗な奥様の声が聞けてよかったです。先の話ですが、春のカレイ釣りの際は寿都の実家を拠点にカレイの爆釣をしましょう!!もちろん接待料理つきで!
私は明日、明後日と苫小牧、室蘭あたりに「ハモ」釣りに行きたいと思ってます。楽しみです!「だからキャスティング大会はFばかり」と綺麗な奥様に言われそうですが、大丈夫!?ぼやかないように練習もしますから。 それでは、またハモでも釣れたら自慢します!
2008/08/13(Wed) 21:49 | URL  | ファンキー谷 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック