北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年08月19日 (火) | 編集 |
IMGP4799.jpg IMGP4803.jpg
IMGP4799.jpg
あーーーおっちゃった!!

この竿は、俺が20代の後半に、
本格的に釣りを始めるタメ、
嫁に頼み込んで買ってもらったモノです。
値段を書くのはヤボですが、
当時で約4万円くらいしたと思います。
そして、
俺が遠投を目指す切っ掛けになったシロモノで、
俺と共に色んな魚と格闘してきました。

嫁に譲ってからは、
今まで以上酷使され、
前回の松前小島では空を飛ぶという芸当まで披露し、
楽しませてくれた竿でした。
きっと、今までの釣りの中で、
貯まった疲労と知らない内にどこかにぶつけて
亀裂が入っていたのかも知れません。

今では、
これより優れた竿がいっぱい出回っています。
この竿は、思い出もそうですが、
粘りとしなやかさを兼ねており、
俺好みの女と一緒で、
手放したくない逸品なんですが、
壊れたモノは元には戻りません。
まるで長年の恋愛の末、
一方的に振られた時の気持ちのようです。

取り合えず、保険で直そうかと思ったのですが、
現行の竿じゃないのでパーツの在庫もないし、
到底無理かも知れません。
もし保険で査定をして貰うと、
減価償却を引かれた差額金しか出ず、
竿は保険屋さんに送られて手元には帰ってきません。
バットの2番目が折れたのなら
諦めもついて手放すことが出来ますが、
竿先10㎝くらいならトップガイドを取り変えて、
使おうと思えば使える品物です。
取りあえず保険屋さんと連絡をしてから、
後の対応を考えたいと思っています。

「誰か、ロッドケースの中に淋しく寝ているのなら、
俺が陽の当たる場所に導いてあげましょう!」


良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます
こんばんは、神戸MPVさん
全サーフの携行品損害保険を契約する時、すでに我が家では同じ保険に入っていましたので、好意にさせて貰っている保険屋さんと全サーフの保険屋さんと相談した上で、全サーは契約者本人しか使えないので、色々と悩んだ末、同タイプの保険ですがスキーなどの競技に出る子供の事もあったのでもう一つの方(最初に契約していた保険)は家族も適用なので家族用に残すことにしました。 昨年までは、全サーも釣り保険に入っていたのですが、販売中止になったので、今回からこの保険に切り替わったのです。 後は保険屋さん(愛媛県在中)と交渉してみますね。 詳しい説明、大変タメになりました、ありがとうございます。
そうそう、前に日新の竿をまとめ買いをした時の話(ヨシゾーさんと)を見ていた時に、神戸MPVさんのお仕事、ピーンと来ました(笑)
2008/08/21(Thu) 23:39 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
弘司先輩、こんばんは。
ダメもとでまず写真査定をしてもらうと良いかもしれません。
購入価格40,000円として償却年10%,会社にもよりますが、最終残価は30%くらいは見てくれると思いますので12,000円。ま、経済全損ということになります。免責金額・・・おそらく3,000円を引いて9,000円それにおそらく15%の臨時費用保険金がつくので10,350円くらいが保険金ってところでしょうか・・・。
♯1だけでも新価でそれくらいかそれ以上の金額はするでしょうからもしかすると回収はしないかもしれません。保険会社だって捨てるには金がかかりますしね。交渉の余地はあると思います。補修にせよ、全損にせよ弘司先輩のところに残るものが保険金を支払った後“決して不当利得にはならない”ってことになれば良いわけで・・・。ま、この辺を保険屋さんに話して交渉してもらってください。余地はあると思いますよ。
>個人的にもレジャー保険にも入っていますが
ま、いずれにしてもダブルでは出ません。ただ1年間の損害額の上限までは使えるので二つ加入しているのは無駄かもしれません・・・レジャー保険が家族タイプでご家族の傷害(ケガ)も補償されたい・・・というなら別ですし・・・個人タイプの契約は釣りに限っていないと思いますからスノボにも対応は可能です。もしどちらかを残すという選択ならば釣り保険です。スノボには使えませんが・・・。おそらく団体割引も効いています。ただ、各社販売中止にする傾向にあるためいつまであるかは不明です。
>“新価(再調達価額)”で保険金が支払われる商品
火災保険に「持ち出し家財の損害」がついているのは今や一般的ですし、新価で支払われるのも一般的です。また、火災保険に賠償責任保険や傷害保険も付帯できる=レジャー保険と同じ補償になる・・・場合もありますので近所の保険屋さんに聞いてみてくださいね。
2008/08/21(Thu) 22:07 | URL  | 神戸MPV #-[ 編集]
竿、譲って~
こんばんは、北○高○さん
ソリットですか~、だって、ソリットって1本結構高値だとお聞きしましたよ。 減価償却分を引かれたたら4分の1くらいしか返ってこないから、ソリットに2万円かけられるか?って話ですよね。 う~ん、悩みます。 それだったら、北○高○さんの竿を狙った方が早くね~?って言う話も有りかな~なんて思っています(爆) その話は、秋季でじっくりと相談しましょう(笑)
2008/08/21(Thu) 21:20 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、神戸MPVさん
神戸さんのお仕事、なんとなく、そうかな~?なんて思っていましたが、餅は餅屋に聞けって言われるように、お世話になります。
今回使う予定なのは、全サーフで入っている釣り保険と言う名のレジャー保険です。 個人的にもレジャー保険にも入っていますが、そちらは家族用にとっておくつもりです。 保険請求の申込書が届いたのですが、竿が手元から無くなると思うと、まだ、思案中です(笑) 古い竿ってコレがあるから嫌だといわれる方がおりますが、それでも好きなモノは手放せない俺ってケチですかね(爆)
>“新価(再調達価額)”で保険金が支払われる商品
興味深々ですね、今度加入している保険屋さんに聞いてみます。と嫁が言ってました(笑)
2008/08/21(Thu) 21:09 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
うーん
ひろしさん、どうもです。

トップ、一か八か継いでみたらは。
芯にある程度固さのあるカーボンソリッドか何か使って、エポキシで接着したらどうなんでしょうね?
調子が変わったり、何らかの弊害は考えられますが、一度トライしてみる価値はあるのかな、と思います。
私のF50は無理でしたけどね。
あ、トップ吹っ飛んだら困るので、試し投げは陸上で行ってみてください。

それでは。
2008/08/21(Thu) 08:42 | URL  | 北○高○ #-[ 編集]
弘司先輩、おはようございます。
愛竿、残念でしたね。
保険請求するとおそらく竿は保険会社に“没収”されてしまうと思います。ひどくこわれたメガネなんぞでも一応回収しますから。経済的な全損と判断した以上、それが使えてしまうと“利得”と判断するので、保険会社で捨ててしまうとしても回収をするのが普通です。
おそらくレジャー保険的なものに加入されているのでしょうが現在は火災保険で持ち出し家財として“新価(再調達価額)”で保険金が支払われる商品もあります。今後に備え、それもお近くの保険屋さんに聞いてみてください。

私の商売、バレちゃいましたかね。
2008/08/21(Thu) 06:54 | URL  | 神戸MPV #-[ 編集]
こんばんは、敏さん
イヤです、敏さんのゴツゴツした胸なんて、絶対にイヤです(笑) やっぱり、奥さんの柔らかい胸の中なら、俺、喜んでヨダレを垂らしながら泣きます(爆)

壁紙、リニュアルしたんですね、おめでとうございます。
カラフトマス、残念でしたね。 本命、ボンズと言いながらしっかりとカレイ釣ってきているんじゃないですか(笑) それも奥さんが(爆) 家庭内の上下関係を垣間見た気がしたのは、俺だけ?(爆)
2008/08/20(Wed) 19:01 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
痛いネェ
弘司さん、奥さんへ
俺にはそこまで古く使い込んだ竿は有りませんが
気持ちはわかります。
泣くのだったら俺の胸で泣け!
その後、俺も泣かせてください。。
知床ボウズのおいらたちでした。。(。>。<。)ウッー
「慣れっこだもん~~♪」
2008/08/20(Wed) 11:05 | URL  | 敏 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
