北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年08月20日 (水) | 編集 |
これは俺の知り合いの身の上に起きた話です。

この方は週3日は船カレイ釣り出掛ける程、
カレイ釣りが大好きな人で、
今年の6月、
噴火湾に船カレイ釣りに出掛けた時に
それは起こりました。
彼は数隻のお気に入りの船を渡り歩きながら、
この日もその一隻に乗りました。
この船に乗っていたのは、
彼と船頭の二人だけだったので、
数が釣れなくなると釣場から釣場へと
移動を繰り返していたのです。
ある場所から次の釣場に移動をしている最中、
尿意に襲われ、船の後ろの船べりに行きました。
彼にとっては普段メガネは必要不可欠なのですが、
この時は何を思ったのか外していたそうで、
船の揺れも手伝い、
そのまま船べりから海に落下してしまったのです。

俺は今まで数度、
彼と一緒の船に同乗したことがあったのですが、
普段の彼はフローテイングベストを着けたことなどなく、
<余程泳ぎに自信があるんだな~>
と思っていました。
この日の彼は、
保安庁がうるさいのも手伝って、
船頭に迷惑を掛けられないと思ったのか、
船にそない付けのフローテイングベストを着用したそうです。
ところが、
フローテイングベストには袖を通しただけで、
前のチャックも閉めず、
足(股)に通すはずの紐もしなかったそうです。
俺が勝手に想像していた泳ぎですが、
子供の頃、
膝まで浸かる程度の波遊びしかした事がないそうで、
まったくのカナズチだったのです。

彼は泳げないので、
海の中で、もがき苦しんだそうです。
肝心のフローテイングベストですが、
落ちた瞬間に脱げてしまい、
プカプカと波間に漂っておりました。
海水をしこたま飲んでしまい、
そのまま、海へと沈んだそうです。
船頭は彼が海に落ちたのも気がつかず、
そのまま船を走らせていたようで、
フッと気が付いた時には、
彼の姿がなく、
慌て走ってきた航路を戻ったそうです。
その時間は、
3分くらいとも10分くらいだったとも言います。
船頭が目にしたのは、
プカプカと浮かんでいる黄色いフローテイングベスト。
慌てて、それをたぐり、
周りを見回したようですが、
彼の姿は見えませんでした。
フローテイングベストを船に上げようとしたら、
すごく重いので、手繰り寄せると、
運よく足に通すはずの紐が足に絡んでおり、
彼を引きよせ、船に上げたそうです。
すぐに携帯から救急車の要請をし、
漁港に猛スピードで戻ったそうです。

陸に上げられた彼の姿は、
お腹がパンパンに膨れていたそうで、
顔色は死人のように青ざめておりました。
誰もが、彼は溺れ死んだと思ったようですが、
かろうじて心臓は弱い鼓動を脈打ってました。
それから3日間意識不明で生死を彷徨ったと言い、
退院したのも、つい3週間前。
彼は
「あの後の記憶は、もう飛んでしまってないんだ。」
と語たりました

今回は運よく、
フローテイングベストの紐が足に絡んだので、
深く沈むこともなく助かりましたが、
もしきちんと着用していたら、
あんな事故にならずに済んだろうと思います。
自分の身は自分で守ることが、
事故防止への最善の安全策だと、
この話を聞いて思い知らされる出来事でした。

IMGP1625.jpg

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
海を甘く見ている
こんばんは、ボヤッキーさん
>股下のヒモが煩わしいのか装着していない人
結構居ますよね、海を甘く見ている証拠でしょうね。 落ちた時はもう遅いのに、きっと、自分だけは絶対大丈夫っていう過信があるのかも知れません。
ボヤッキーさんの言う通り、格好つけたって、命は一つしかないので、お互いに気をつけたいですね。 
知り合いのおっちゃんなんですが、助かった命なのに、今はピンピンとして毎日、車をぶっ飛ばして走っり回っています。 今度は車でなんてことがなければいいのですが、見ているこっちの方が、ハラハラもんですよ(笑)
 
2008/08/21(Thu) 21:43 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
オシャマンベも噴火湾
こんばんは、電車キャスターさん
北海道の噴火湾は湾というだけあって、内陸側に湾状の海域を指します。
この噴火湾は台風でもこないとあまり大時化にはなりませんが、日本海と違って、普段は波も大人しいですよ。 長万部(おしゃまんべ)と言うギャグが一時流行りましたが、この地区も噴火湾に面しています。 潮の流れはどんだけ頑張っても瀬戸内海には敵わないでしょうね。
こうゆう背景があるので、毎回乗り慣れた方々は船釣りでフローテイングベストを嫌がり着けないようです。 落ちた方は地元では結構有名人だったので、皆さんに良い気付け薬となったようですよ。
2008/08/21(Thu) 21:30 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
勉強になります
こんばんは、北遊人さん
さらし場は言われる通り、海水に空気が入っているのでフローテングベストを
着用していても沈むみたいですね。 これから秋のホッケの浮き釣りで賑わいますが、時化の中でも釣っている人がおり、殆どの方がフローテングベストなしなので、ハラハラして見ています。
水汲みバケツを代用、考えてもいませんでした。 俺もコレに今度チャレンジしてみます。 海に落ちるよりは、絶対にいいですよね、勉強になります。<(_ _*)>
2008/08/21(Thu) 21:23 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
気をつけましょう
ひろし。。。さん、みなさん、こんばんは。
ライフジャケットを着用していても股下のヒモが煩わしいのか装着していない人を
よく見かけますね。
かっこ悪く見えるでしょうがあれをしていなければ意味を成しません。
体が重たいので簡単に脱げてしまうようです。
命を守るものですからカッコなんて言ってられませんよね。
先ずは落ちないようにお互い気をつけましょう。

お知り合いの方、助かってなによりでした。

某ブログの下の画像はナガラですねv-15
2008/08/20(Wed) 22:56 | URL  | ボヤッキー #-[ 編集]
フローティングベストは必須ですよね。

私のフィールドの瀬戸内海は、波は穏やかですが、潮流が速く、10ノット(時速18km)にも達するところもあります。
金メダリストの北島康介は、100mを1分程度(平泳ぎですけど)で泳ぎますので、時速6kmです。
北島康介でも、潮流の中では助からないことになります。

また、北海道の場合は、外海に面しているので、瀬戸内海と異なり、波の高さが半端じゃないと思いますよ。
2008/08/20(Wed) 21:31 | URL  | 電車キャスター #-[ 編集]
フローテングベスト
船用・磯用・鮭ルアー用の3着を用意していました。
磯用は首筋を漂流物から守るために枕付です。
磯釣りをする連中でも股ヒモを通さない非常識な方も多かったです。
股ヒモを踏んづけたりして、岩場で転倒する危険性もありました。

ただ磯場ではサラシの中に転落すると、海水に空気が入っているのでフローテングベストを着用していても沈むようですので、要注意でした。

バランス感覚の悪い年齢になってしまいましたので、荒れ気味の時は水汲みバケツに小用を済ませて、海水で洗っていました。
無理して船べりに立たないようにしていました。
2008/08/20(Wed) 19:53 | URL  | 北遊人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
