北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008年08月25日 (月) | 編集 |
何度かこのブログにも出てきているN氏だが、
サケ釣りに関しては、
我がクラブで唯一の浮き釣り師である。
今は数人、それに参加していますので、
この時には彼しかやっていませんでした。
彼は、ルアー釣りもぶっ込み釣りもします。
我がクラブでは、彼の貪欲なまでの釣り好きについて、
右に出るものはいません。もちろん左も。
俺は嫁を引き連れて、彼の家に行き、
彼の浮き釣りの竿を見せて貰いました。
そして、
彼の口から浮き釣りの良さを語って貰いました。
ですが、嫁は彼の部屋にあるマンガの本に夢中で、
まったく彼の話が聞こえないようです。
それだけではありません。
まるで当たり前のように、彼のオヤツまで食べ出し、
<お前の部屋か>
と、突っ込みを入れたくなる程のくつろぎ方です。
N氏に、
「お菓子とマンガ読みにきたのか?」
と、嫌味を言われますが、
話も聞いていない時の18番、
『え~、本当に。そう~。』
と、適当な相槌文句が出ました。
こんな時は、何を聞いてもこの返事です。
まったく、嫁には困ったもんです。
最初の内は遠慮をしていましたが、
回を重ねる度に、
リラックス指数が上昇していく状態だったのを
忘れていた俺もバカなのですが、
<少しは彼の話を聞いているのでは?>
と、甘い考えをしていました。

嫁はN氏について、
『最初は取っ付き難くくて話しずらかったけども、
何度か会っているうちに、どうでもよくなったんだよね。』
と言います。
この『どうでもよくなった』という言葉には、
色んな意味があって、
①そこまで気を遣わなくても、向こうは気になってない。
②小さいことに拘らない
③むこうも自由なら、こちらの自由を許してくれる。
故に、
『女の人にとっては、良い旦那さんになってくれると思うよ。
でも、自由を好む人だから、
結婚にもあんまりこだわらないじゃない。』
と言います。
そんな彼の話だったら、
嫁も耳を貸すと思っていたのですが、
このていたらくでした。

長文になりますので少しずづ書いていきたいと思っております。
嫁へのあくなき挑戦 NO、16‐2(回想)へつづく

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、釣好人見さん
8月なのに、こんなに寒いのは、きっと何かあるのでしょうか?
今年のお盆にCSの練習をした時には、空は秋模様でした。 北海道はこれから2ヶ月間はサケ釣りでフィーバーします。 俺も暇を見つけては参加したいと思っていますが、仕事が・・・。 
子供は大人みたく打算がない分、心底喜べるのがいいですよね。 昔は我が家でも子供達は釣りに一緒に出掛けてくれましたが、今は他の楽しみを見つけたのか、さっぱりです(涙)  きっと、大名釣りになると思うのですが、時には嫁でなく、娘達と楽しみたいです。
昔、この地区も釣り大会があったのですが、道南で釣れる筈のナイ、シマホッケが1.2位を独占し、不正?と思いながらもそれを口にすることは出来なかった事もあり、ついに大会は中止に追い込まれました。 そんな身勝手な大人の行動で一つの大会が終わるとは情けない話です。 と愚痴ったところで、どうにもならないのですが・・・寂しいです。
東支部大会の結果、楽しみにしています。 俺は秋季のSC大会なので、やれるだけやってみたいと思っています(笑)
2008/08/25(Mon) 22:02 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
関西地方は、お盆すぎから朝晩涼しくなって、秋の気配です。TVで北海道の気温を見たら、1度と言うのを発見して、あ~またもうすぐ、ひろし。さん。の、雪かき話しや、ゲレンデマジックの話しが聞けるな~と思いました。これぐらい涼しいと、仕事も釣も楽やのにね~。昨日はファミリー大会の険寸に行きました。子供達が小さな獲物を嬉しそうに持ってくるのはいいものです。その昔、我が長男がサビキでイワシを釣って、魚拓をとってくれ、と言うので「対象魚と違うのにな~、めんどくさい」と思いながら撮ってやったら、子供部屋に貼っていて、遊びに来る友達が、「あれ何や?」と聞く度に、「あれは、魚拓って言うねん。釣ったんは僕で、魚拓してくれたんはお父さん。」と自慢していたのを思い出します。クラブのメンバーも高齢化してきているので、ファミリー大会などで、投げ釣の裾野が広がるのは好い事です。来週は東支部大会。久し振りに頑張りたいです。
2008/08/25(Mon) 21:32 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。