北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年09月05日 (金) | 編集 |
そこで以前、
俺が嫁の小銭入れを持って買い物に行ったまま、
会社に行ってしまった事があったので、
今回もソレだと思ったそうです。
『小銭入れだから小銭しか入っていないし、
お金は諦めたわ。
でも、結婚指輪は・・・あっ、新しいの買って~。』
と貧乏な俺にねだります。
思わず、
「そんな金あったら竿買う!」
と本音を漏らしてしまい、
気を悪くした嫁は、
『ヘェー、私は竿と同レベル、ううん、それ以下って事なんだぁ、
あっそう、ふ~ん~、よく分かった。』
とそっぽを向いてしまいました。
それから嫁に話しかけても口を利いてもくれません。
嘘も方便で「買ってやるよ。」なんて言ったら最後、
鬼の首でも取ったように、
『あんた、買ってやるよって言ったわよね。』
と高い指輪をねだられることは必至です。
考えただけでも、ブルブルです。

ところが次の朝、警察から電話があり、
小銭入れが届いていると言います。
小銭入れにクリーニング店の会員証に電話番号が書かれてあって、
それで電話をしてくれたという訳です。
話ではコンビニの玄関先で落ちていて、
親子連れがそれを拾ってくれて、
警察に届けてくれたそうです。
それを受取りに行くと、拾った方もいらしゃっており、
「強制はありませんが、気持ちがあれば・・・
謝礼の相場が拾った金額の一割から二割です。」
と警察官の助言もあり、
嫁は数千円お礼したそうです。
相手の方は「そんなつもりはナイ。」と断ったそうですが、
最初に見つけてくれたのはその方のお子さんでしたので、
「お子さんにお菓子でも買ってあげて下さい。
(本当は私が食べたいんだけどね)」
と再度渡したそうです。
相手の方も、
「じゃー、お言葉に甘えてそうさせてもらいます。」
と無事話しがまとまったようです。
この話を聞いた俺は、
拾ってくれた方はきちんとした方で、
お子さんの教育もいきとどいているなあ~と思ったのです。
今の世の中、
色んな子供犯罪のニュースが流れています。
きっとこのお子さんは、
親の後姿を見て世間の常識を覚えたのだろう~と思いました。

それに較べて、ウチと来たら、
嫁が子供達に、
『いいかい。悪いことは絶対、バレないようにやんなさい!
男と女もそう、バレなくって無事だったら全て善し。
でも。誰かにバレなくっても、
お天道様だけは知っているっていうことだけ、
覚えておきなさい。』
いい教育なんだか、悪い教育なんだか・・・・。
しかし、一貫して、
我が家の根底に流れている対処術のような気がしてならないかも。
嫁の小銭をチョロまかし、
結局バレなかった俺も、
しっかりとした我が家の一員なのです。
しばし、反省です。

終わり。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、電車キャスターさん
そんなお心使いは、無用ですよ。 ドンドン、踏み込んできてください!
普段の嫁は、天然ボケも入っているので、これくらいで済んで良かったですが、とてもブログに載せられないボケもあるので、俺、一瞬めまいを起こしそうになることがあります(笑)
2008/09/06(Sat) 20:20 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、ボナさん
もしかすると・・・失くしたんですか? 
それって、奥様のお怒りに触れましたね(笑)

今回は親切な人が拾ってくれたので、とても有難かったです。 財布の中には5千円入っていたのですが、その一割・二割という金額ではとても感謝しきれないので半分以上お礼したようですが、俺が手を差し出すと、しっかり値切られます(笑)
2008/09/06(Sat) 20:15 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
夫婦間のテーマに対するコメントは、踏み込む過ぎると失礼になると思って、どうしても躊躇してしまいます。
でも、今回のは、一段と面白かったです。
特に、文章表現がリアルですね。
2008/09/06(Sat) 14:24 | URL  | 電車キャスター #-[ 編集]
弘司さん、奥さん、結婚指輪が戻って良かったですね。私は、指輪と聞いただけで逃げ出します。札幌では出てこないでしょう。
2008/09/06(Sat) 12:59 | URL  | ボナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
