北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008年09月06日 (土) | 編集 |
◆ケニア中部でひょう、白く覆われた地面に住民は驚き
9月4日16時45分配信 ロイター

9月3日、ケニア中部でひょうが降り、
白く覆われた地面に住民が驚いた。

赤道に近いケニヤにひょうなんて、
これも温暖化のせいなのでしょうか。


◆東日本フェリー 道内-青森3航路撤退 
11月末までに 高速船売却も(09/04 16:01)

東日本フェリーの高速船として就航した「ナッチャンRera」
【函館】東日本フェリー(函館、古閑信二社長)が
函館-青森、函館-大間、室蘭-青森の三航路のフェリー運航事業から
十一月末までに撤退する方針を固めたことが四日、分かった。
昨年九月と今年五月に相次いで就航した高速船
「ナッチャンRera(レラ)」と
「ナッチャンWorld(ワールド)」
の二隻は十月中旬にも運航を休止し、
売却かリースする方向。
親会社のリベラホールディングス(リベラHD、広島県呉市)が近く決定する。
東日本フェリーはこうした方針を函館市をはじめとする地元自治体など
関係先に四日までに伝えた。
燃料高騰の影響で、
函館、室蘭発着の三航路全体で本年度約六十億円の赤字が見込まれるため。
函館-青森航路については、
リベラHD傘下の道南自動車フェリー(函館)が、
高速船ではない在来のフェリー二隻を引き継ぐ。
函館-大間、室蘭-青森の二航路は、
本年度それぞれ二億円、六億円の赤字が見込まれるため、
地元自治体の支援が得られるなど赤字解消のめどが付けば、
道南自動車フェリーが引き継ぐ方針。
これにより、東日本フェリーは今後、
商船三井フェリーが運航する大洗航路、
川崎近海汽船が運航する八戸航路への船舶貸渡業と、
金沢-釜山(韓国)間の旅客定期航路事業に業務内容を絞り込む。
東日本フェリーは、
会社更生法を申請した旧東日本フェリー(札幌)を
リベラHDの前身リベラが二〇〇五年八月に吸収合併し、
主に道内航路を運航するために〇六年十月、
新たに設立された。
経営立て直しの柱として昨年、今年と
一隻九十億円の高速船を相次いで導入したが、
投資効果に見合う集客が得られなかった。
地元からは「観光や物流への影響が心配だ」(経済関係者)
との懸念が出ている。

この他に、
道南版では詳しく掲載されてました。
下北半島から函館の病院に通院する人が
年間5千人もいるそうで、
その交通の足に影響が大きいそうです。
昨日の夕方のニュースを見た時、
以前、青森にキス釣りに出掛けた時のことを思い出しました。
行きは在来線のフェリー、
帰りは少しでも早く着くように高速フェリーを使いました。
時間は在来線よりも2時間くらい早かったと思います。
多少金額がはりますが、時間の節約になるので、
俺には有難かったのです。
ただ、もう少し安いと、
もっと乗る人が増えるのではと思ってみておりました。

知り合いの長距離トラックの運転手さん方には、
高速フェリーは不評だと言います。
運賃が高いのもあるのですが、
青森~函館間を2時間半くらいで渡れるので、
その短い時間では
「寝る暇がない、疲れが取れない。」と言います。
燃料高の影響は、下北半島の患者の足にも、
釣りへの影響も大きいってことですね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、釣好人見さん
今年の3月30日にも行っているので、そこに写真が出ていますので、暇があったら覗いて見て下さい。
http://hokkehokke.blog87.fc2.com/blog-entry-413.html
切り立った崖と尖がった岩を登り降りしながら、難関を2か所超えて釣場に行きます。 行き慣れれば難関さえ注意すれば、時期にもよりますがマガレイ・クロガシラカレイが釣れます。 うまくカレイののっ込みとぶつかれば軽く20~30枚くらいは簡単に釣れる場所でもありますが、そこまでの道中が・・・という感じです(笑) 俺の住んでいるせたな町は日本海側にあるので、車を横付けで釣れる場所は限られており、殆どが岩場となってしまいます。
地図には、きっと出ていないように思います。 余程大きな岬なら出ている可能性はありますが、小さな岬なので・・・今度、ネットの地図で検索してみますね。

清掃活動と事故防止講習会、御苦労様です。
数年前までは、北海道選手権(SC大会)で必ず事故防止講習会を開かれてました。 他のクラブの会員に消防関係者がいたので、その方が講師を務めておりました。 当時はまだ、AEDはなかったので「間違っても綺麗なオネーチャンの口だと思ってディープキス・胸を押すのであって揉んではダメ。」と笑いを盛り込んだ講習会が開かれてましたよ。 本当にお互いにAEDの世話になるようなことがないようにしたいものですね。
2008/09/07(Sun) 23:52 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ひろし、さん。こんばんは。今日は兵庫協会の垂水漁港の清掃活動と、事故防止講習会でした。今年はAEDの使い方の講習会で、説明を受けたあと、実際にAEDを使って上半身だけの人形に、AEDを使って実践訓練するのですが、私のグループのインストラクターが、中々のツワモノでする前に色んなシチュエーションを、口頭で言います。例えば、「貴方が買物に行った時、綺麗なオネエチャンが倒れています。AEDは近くのコンビニにあることを、貴方は知っています。近くにいる人に、119の要請を頼み、別の人にAEDを取りに行ってもらうように指示を出しながら、貴方は人工呼吸と、心臓マッサージをしなければなりません。」などです。マウスピースを使ってマウスツーマウスをしながら、数を数えてのマッサージ、本当に大変な作業で、こっちが救助して欲しい位でした。そんな場面に遭遇しない事を願いますが、実際に人助けは勇気が要ると思いました。今日は投げ釣りを貰い、大物ニュースの所で、6月のスーパーランクで、ひろし。さん。の名前を発見しました。メバルを釣った、ツラツラ岬って、どんな風景なのか?すごく気になりました。ツラツラって本名?地図上にも載ってる?なんだか可愛い呼び名です。
2008/09/07(Sun) 21:10 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
こんにちは、電車キャスターさん
「電車+フェリー」キャスターとは、おそれいります。
北海道では電車は限られた地区にしかないので、殆どが汽車(JR)と車の移動となってしまいます。 ご存じの通り、青函トンネルもありますが、これに乗用車なんて乗せたら、凄い金額を支払わなくてはなりませんので、少しでも安い在来線のフェリーに頼るしかありません。 新しく引き継ぎされる際には、きっと運賃の値上げもあるのではないかと思っています。 

南方系のサカナのメジナって・・・俺、関西方面から南の地区で釣れるものだと思っておりました。 恥ずかしい限りです。 越前クラゲが大繁殖して漁師さんの網にかかり、魚の商品価値が下がると話題になったのは、ここ数年のことです。 何かが海の中で起こっているのは確かですが、俺の乏しい知識では計り知れません。
2008/09/07(Sun) 13:23 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ひろし。。。さん、こんばんは。

愛媛県の西のほうに、佐田岬半島という全長50kmの細長い半島があります。
この半島を境にして、サカナの生態系が異なっていました。
しかし、ここ30年ほどで、サカナの生態系が変化。
佐田岬半島よりも南にいた、南方系のサカナ(例えば、メジナ)が、半島の北側に進出してきたのです。
これも、温暖化???

この佐田岬半島と九州大分県を結ぶフェリーが、最近、燃料高で廃止となりました。
また、松山市から中島群島までのフェリー料金が、燃料高で値上げされました。
よく似た状況ですね。

私は、電車キャスターですが、正確には、「電車+フェリー」キャスターなのです。
電車を降りて、ホームグラウンドの松山沖の興居島(ごごしま)までフェリーで渡るので、フェリーがなければ私の釣りは成立しません。
このフェリーが値上げされると、私の釣りにも影響します。
2008/09/06(Sat) 23:24 | URL  | 電車キャスター #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 全日本空輸は14日、未明に発生したシステムトラブルについてのお詫びを同社ホームページに掲載した。このシステムトラブルにより、羽田ー岡山便など国内線の多くの便に欠航・遅延が発生した。すでにシステム不具合に対する復旧作業を実施しており、15日の運航への影響は...
2008/09/15(Mon) 17:53:01 |  ニュース検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。