北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年09月09日 (火) | 編集 |
昔、我が家で金魚を飼ったことがありました。
どこの家でも同じかもしれませんが、
飼い始めた切っ掛けは、
秋祭りの夜店の金魚すくい。
子供が数匹すくってきたことからです。
1日目はボールの中、
2日目はバケツ、
3日目は小さな金魚鉢、
そして4日目は水槽へとバージョンアップしていきました。
最初は子供がエサを与えられていたのですが、
すぐに忘れてしまい、
いつの間にかその仕事は嫁へ回っていきました。
水槽も金魚の肥え具合に合わせ、
45㎝→60㎝→90㎝へと大きくなり、
一週間に一度の水槽洗いも嫁の仕事へと移っていました。

ある朝、
『ちょっと、起きて。・・・金魚が少なくなってる!』
と囁いているのに、
ドスが効いている嫁の声で起こされました。
しぶしぶ起きてみると、
嫁の言う通り数匹少なくなっていました。
それもどれも魚体の小さいモノばかりで、
大きな金魚は悠然と泳いでおります。
水槽を見ても不自然なこともなく、
魚体の大きな金魚が食べたような形跡もなく、
原因が分かりませんでした。
『これは神隠しだわ!
何かの変わりに金魚が犠牲になったのよ。』
嫁は急に神妙な顔ツキになり、
『もっと増やさなければ。』
と言って、
ヘソクリのしまってある部屋へと消えてゆきました。
当時、金魚は釣り具屋さんで取り扱っていたので、
嫁は少なくなった金魚の補充のタメ、
買いに走りました。
そして、お気に入りのキレイなのを見つけたようで、
その日一日、嫁は上機嫌で過ごしていました。
それから数日たったある朝、
今度はドスの効いた悲鳴で起こされました。
『私のミィーちゃんがいない!ミィーちゃんがいない!
あんたちょっと、こっち来て!』
嫁に促されるまま水槽を覗くと、
確かに数匹減っているような気がしましたが、
俺には興味がなかったのでよく分らなかったのです。
そんなことが数日に一回の割合で続くので、
原因を追及するべく嫁は徹夜をしてまで張り込みましたが、
その日は異常がありません。
『やっぱり、神隠しよ。』
金魚が間引かれる度に、
嫁は釣り具屋さんまで走り、
減った分を補充する日々が続きました。

つづく

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、ボナさん
簡単に犯人が分かってしまいましたね(笑)
人間にとっては観賞用でも、猫には獲物のようです。 きっとボナさんのところの猫も、本能的に動くモノに反応したんでしょうね。
2008/09/10(Wed) 20:42 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、ayaさん
俺もayaさんのブログは覗かせて貰っています。
そろそろ、いくら丼の季節ですよ。 N先生に沢山餌捲きする作戦で、ご褒美に釣りに連れてって貰って下さいね(笑)

俺には、嫁の言うどミィーちゃんがどれなのかも分かりませんでした(笑) 
神隠しの犯人は意外と身近にいましたよ(笑) 

2008/09/10(Wed) 20:35 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
弘司さん一家は、金魚も飼っていたが、ネコも飼っていた。タイトルが金魚とネコ、ですから、犯人はネコですか。うちのネコは面白がって水槽に手を突っ込んで爪で引っ掛けて金魚を掴み上げて遊んでいましたが、食べはしなかった。くわえていって、どこかに、金魚の死体が見つかるのでしょうか。
2008/09/10(Wed) 14:04 | URL  | ボナ #-[ 編集]
ひろし先生お久しぶりです!
いつもブログを楽しみに拝見させていただいています(´∪`)

ミィーちゃんどこにいっちゃったのでしょうー?!
不思議な出来事ですが、
朝起きていなくなっているなんてとってもショックかも(´Д`)
2008/09/10(Wed) 10:45 | URL  | aya #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
