北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年09月10日 (水) | 編集 |
その事件はひょんなことから、解決したのです。
実はMr,マリックが・・・と言いたいところですが、
我が家の愛ネコの一匹が犯人だったのです。
買い物から帰ってきた嫁が、
器用に水槽の蓋の隙間に前脚を入れ、
釣針のように爪でひっかけあげているのを目撃し、
嫁と目があった愛ネコは、
それを誇らしげに口に咥えて逃走したのです。

仕事から帰ってきた俺に、嫁は開口一番、
『ちょっとここに来て!』
とテーブルの方へと呼びます。
しぶしぶソファーに座ると、
一枚の紙を突きつけられました。
紙には“請求書”と書かれて、
補充した金魚代の金額が書かれていました。
「何で俺が金魚代払わなくちゃならないんだ?」
と嫁の理不尽な要求をツッパねると、
『友達にあげる予定だったビッコタン(猫の名)を、
車で轢いたのはあなただったわよね?』
とビッコタンをヒョイと持ち上げました。
『後ろ脚に後遺症が出て不憫だからって、
あんたが一番可愛がるようになったこのビッコタンが、
あたしのミィーちゃんを始め、
数々の金魚を捕ったんだから、
その飼い主に請求してナニがおかしいわけ?』
と、猫にあい口をつきつけました。
目は俺を見据えたまま、ナイフは猫に向けたまま、
『三味線にするのか、ミミを揃えて払うか、
2つにひとつよ!』
と迫られました。
「わかりました、払います。」
アッという間の降伏でした。

嫁にしこたま怒られたビッコタンは、
うなだれておりました。
嫁が動く度、ビクついており、
なんだか俺の姿を見ているかのようで、
すっかり同情してしまいました。
それから数日後、
今度はサーモンスタットの故障によって、
水槽の中が釜ゆでのようになってしまい
金魚は煮魚になってしまいました。
嫁は、
『もう金魚飼わない!』宣言をし、
俺とビッコタンが安堵したことは言うまでもありません。
もちろん、金魚代もビッコタンの悪さも、
金魚の成仏と一緒に水に流されることになりました。
こうして、我が家の哀れな「金魚物語」に、
終止符が打たれたのです。

嫁がなぜ、
あんなに金魚にこだわったかも後で知りました。
お昼のワイドショーの見過ぎなのかも知れませんが、
『中国で金魚は金運の印だって、みのもんたが言ってたのよ。』
だそうです。
~貧乏な我が家に少しでも金運を~
と思ったようです。
ビッコタンはそれから数年後、
金魚殺しの因果が巡ったのか、
川の魚を追いかけて行ったのか、
どこかに流されていってしまいました。
飼い猫の割に野生の血が騒いでしまうのか、
子供のおかずや雀を獲る狩人でした。
祭りで金魚すくいを見ると、
セットでこれら一連の出来事を思い出してしまいます。

終わり

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、敏さん
金魚を飼っていた割には、貧乏な我が家です(爆)
デモの腫物ところ知らずって言いますが、猫って綺麗好きなので、少しでもトイレが汚れていると、厭味たらしく粗相をして歩きますよね。 怒るわけにもいかず、そこが飼い主の切ないところです(涙)
今度、タイヤで踏んだら、きっとウンがつくので魚が爆果するかも知れないので、試してみては?(笑) もし・・・釣れなくても責任が持てないので、敏さんがタイヤを綺麗に洗ってあげて下さい(笑)
2008/09/11(Thu) 21:39 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、のぶさん
何度もお伺いしている割には、まだのぶさんのところのニャンコを見たことがない俺です(笑) 
>野生の感が消えることはないらしい
納得です。 下の子が公園で遊んでいたら、ビッコタンが近所の鳩(電車鳩だと思う)を口に咥えて悠々と誇らしげに歩いていたそうです。 で、友達に「あの鳩を咥えた猫、あんたのところの猫じゃない?」って訊かれたので、「似ているけど、違う!」って答えたら、我が家に向かってトコトコと歩いて行ったってことがあったようです。 誤りに行こうか?って話になったんですが、ちょっとヤバい人だったので、そのままになってしまいました(笑)
2008/09/11(Thu) 21:23 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
金運
弘司さん、奥さん
金魚で金運ですか~世の中にそんな事を信じる人がいるなんて
居ました、自分もです(^^ゞ。
でも、直ぐに結果が出たので親に差し上げました。
涙を流して喜んでいたのを思い出します。
2週間後に親の家には金魚は居ませんでしたが?
あんなに喜んでいたのに~

野生に戻る猫、家にもいますそんな奴が2匹
昨日~夜中にユリナールを飲まなかったせいでトイレに起きて
危なくひき殺す所でした~猫でなく
猫のウンチですが~タイヤの溝に入ると泣きが入ります。
「弘司さん、奥さんならわかるはず」
もしもねぇ~タイヤで踏んだら~猫を怒らずに
踏んだ俺を怒怒怒 (`´)怒怒怒。ちょっと幸せでした。
2008/09/11(Thu) 11:45 | URL  | 敏 #mQop/nM.[ 編集]
それは、しょうがないよね~。
猫はもともと野性的なところがあるし、
猫に金魚をとるな!ってのは、無理がるよね~(^^ゞ
なんかのテレビでやってたけど、人類が滅亡して地球に動物が残ったら、
犬は生き残れないけど、猫は生き残るんだって~。
猫はいつまで経っても野生の感が消えることはないらしい。
うちの猫も、普段はノホホ~~ンとしてますが、
外に出ると野生児です(^^ゞ
2008/09/10(Wed) 21:10 | URL  | のぶさん #eOLD9.pg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
