北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年09月11日 (木) | 編集 |
俺の住むせたな町には「てっくいランド、道の駅」
と言う名がついた道の駅があります。
年に一回だけ、夏にここで即売会が開かれます。
即売会のチラシには、
アワビ・ウニ・ヒラメ・その他の海産物が売られるようですが、
残念なことに、
俺はその即売会に参加したことはありません。
ある老夫妻が、
お店に貼られたそのチラシを見て、
「てっくいランドでてっくい売っているんだー。
あおっぱじゃなければいいけどな。」
と会話をしていたそうです。
この会話を聞いた嫁には分からない言葉が一つあったそうです。
俺に、
『てっくいランドで売っているモノだとおもうんだけど・・・
“てっくい”って何なのよー?
あおっぱって言葉は、ヒラメの35㎝未満を指すよね。
まさかヒラメ?そんな訳ないよね?
それに35㎝未満ってリリースサイズだよね!
タカノハカレイだって、
35㎝未満はリリースって釣人に押し付けて、
ちゃっかりスーパーでは30㎝くらいのがバンバン売っているでしょ?
まさか、漁組で、
そんな不法を見て見ぬフリなんてしてないよね?』
と「ねぇ!ねぇ?」攻撃をしてきました。
てっくい=ヒラメ のことだと教えると、
『何で、ヒラメをてっくいって言うの?』
とアップルパイをかじりながら、
また俺に訊いてきました。
「針を外す時、指や手をかじる・噛みつくことから、
手を喰っているように見えるので、
手喰い→てっくいって名がついた。」
と説明すると、
『このリンゴうまいね~』
と言いながら、
『それって本当? じゃーさー、
もしヒラメが釣れたら、〆る前に、
今度あんたの指や手で実験してみてー。キャッ、キャッ。』
とふざけた事を言います。

まったく、
ド突きたくなるような言葉のオンパレードに、
俺は殺意をグッと堪えて、
地球の温暖化に伴い、
今度サメが泳いできたら、
おそらくはしゃぐであろう嫁を海に落とそうと、
密かに計画することにしました。
素手ではあまりにも忍びないので、
意味なくモリを持たせようとも思っております。
かなりの見モノになるかと期待しております。

てっくい=ヒラメ
一種の漁師言葉なのでしょう。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、ボナさん
あっ、それで皆、あの久遠峠下の駐車場にいる訳なんですね。 時々、てっくいランドでやっているのも見かけますよ。
ボナ説、納得!お見事です(笑) 

サケ釣り、楽しんで来て下さいね。
2008/09/12(Fri) 21:13 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、釣好人見さん
あおっぱとは、ヒラメのお腹の部分が青い葉のように見えるのでついたようです。 今の若い人にあおっぱと表現して分からず、ソゲと言う言い方の方が浸透しています。 
俺もまだ若いと思っていましたが、こんなところで年を感じます(笑)
俺、投げ釣りで小さなヒラメは釣ったことがありますが、そんな大きなヒラメなんて釣ったことがありません。 羨ましいです。 北海道の噴火湾あたりでは、サーフからルアーで狙って釣っている人達も時々見かけますよ。
俺も今年は、数年ぶりに全カレイに挑戦してみようかと考えております。
どっちが大きいカレイを釣りか競争ですね・・・だから、俺に福ちゃんを貸して下さい(爆)


2008/09/12(Fri) 20:51 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
弘司さん、熊石海岸での大会ではいつも釣りバスがてっくいランドの駐車場で着替えをして審査にも利用させて貰っていましたが、嫌われて、みな、峠よりの駐車場を使用しています。テックイ「手喰い」、歯が未熟なのでアオッパ「青歯」と字をあててみました、ボナ説。
2008/09/11(Thu) 23:09 | URL  | ボナ #-[ 編集]
ひろし。さん。こんばんは。ヒラメの35センチ未満を、神戸では(ソゲ)と呼んでいます。私が4~5年前に、高知県の水尻と言う所で釣った、ヒラメは52センチでした。それまでに、35センチ未満のヒラメは何度か釣ったことがありますが、こんな大物は初めてでした。手を食われるように、針を外したかったのですが、砂浜まで寄せた時には、針が既に外れていて次の波が来たら、海にお帰りになる寸前の状態で、まるでドジョウ掬いのように、両手で抱えました。私の予想ですが、(ソゲ)の言われは、身を削いで食べなければ成らないほど(薄い)からではないでしょうか?先週辺りから、全カレイ連覇?に向けて、仕掛け作りを始めています。今夜はセクシー系の、ハリスをピンクにし針はゴールドで作っています。
2008/09/11(Thu) 21:50 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
