北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年09月14日 (日) | 編集 |
俺の勤めている会社の地区が、
今日・明日とお祭りなので休みになりました。
同じく、俺の住んでいる地区も、
秋祭りです。
田舎の祭りなので、
各町内会で出す踊り山と太鼓がメインですが、
子供が小さい時には、太鼓や笛を吹いておりました。
それに俺も保護者として一緒に練り歩いおりましたが、
今はそれもお役御免となってしまい、
何だか祭りと言われてもピーンときません。
それどころか、子供も今は自分の町内会ではなく、
仲の良い友達のいる町内会で笛を吹いており、
子供だけが祭りを楽しんでいます。

不思議な事に、
最終日の各町内会総出の太鼓合戦の時、
どこからやって来るのか、
カメラ小僧・・・イヤ、元がつくカメラじいさんの多い事。
それも見たことのない顔ばかりです。
話では、
“祭りの写真を撮って、コンテストに出す”
のが目的で写真を各地で撮って歩いているそうです。
俺には分からない世界なので、
各地を廻って歩くのには、
大変な労力とお金が掛るのではないでしょうか。
毎年、脚立を肩にかけ、
首からカメラを下げている姿を見ると
「御苦労さま」
と心の中で声を掛けています。

俺のせっかくの休みなので、
黙ってウチに引きこもりしているのも勿体ないので、
ちょこっと釣りに出かけようかと思っています。
どうせ行くのなら、
やっぱり夜釣りをメインにしようかなと考えており、
釣場は、
津軽海峡を望む場所にしたいと思っています。
今回も嫁が、
『祭りもいいけど、そっちも面白そうよね。
あたしも連れて行けー」
と、駄々を捏ねるので一緒に連れていきますが、
きっとコンビニで大量のお菓子を買い込み、
俺に持たせるつもりでしょう。
では、釣友がまっているので、
行ってきま~す。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、神戸MPVさん
ブログ拝見致しました、良い父を演じてきたようですね(笑)
俺も神戸MPVさんのように子供が小さい時に接してきたら、今頃はきっと尊敬される父親になっていたかも(爆)
このまんま、奥様を釣りの世界に引き込んでみてはいかがですか? 
きっとハマる予感がするんですが・・・・(笑)
2008/09/16(Tue) 20:57 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ひろし。。。先輩、こんばんは。
良き父を演じましたよ。
祭り。。。あんまり力をいれすぎると高級車が突然やってきてカマ持ったバカがジェイソンのように襲いにくるらしいです。
アイツ「バカにされた」が殺しの原因らしいですが、そんなんだったら私、毎日人殺ししてますな。バカだから「バカにされっぱなし」当たり前なんですね。
「仕事はできない。女にもてない。家族から疎外される。」三重苦ならば、バカにされるのも当たり前。ま、殺しやったバカはきっと自惚れるくらい良い人生を歩んでいたという幻想に駆られてたんでしょうな。幸せもんですよ。死刑執行されても。。。。。
2008/09/15(Mon) 22:45 | URL  | 神戸MPV #-[ 編集]
こんにちは、神戸MPVさん
神戸MPV宣言「良き父になるぞ」と言ったばかりじゃないですか(笑)
ということは、良き父=子守=家族孝行ですね、頑張って下さいね(笑)
大きな街の大きな祭りでしたら、見る方も見ごたえがあると思うのですが、どこか神秘的な部分でもあれば、飛びつくツアーもあるでしょうが、田舎のどこにでもある祭りでは見向きもされませんよね。 子供の頃は皆と遊ぶ感覚で地元の祭りに参加していましたが、大人になるとそうゆうワケにはいかなく、反対に窮屈な思いもあり、やっぱり釣りに走ってしまう俺って、薄情モンでしょうか(笑)
2008/09/15(Mon) 12:37 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんにちは、釣好人見 さん
今回渡った釣場ですが、なぶらが立つとブリやマグロが釣れるという話を聞いていた嫁は「竿とジグ持って行くー」と言い、俺にそれを持たせたまではいいのですが、それこそ、捕らぬ狸の皮算用でした(笑)
ハマチの刺身と冷たいビール・・・今夜は宴会ですね(笑) 
俺も混ぜて下さい(爆)
2008/09/15(Mon) 12:24 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ひろし。。。先輩、おはようございます。
私がかつて東京で働いていたころ取引先のトラベル部門で「祭り」ツアーをやっていました。ほとんど企業内のトラベルを扱っていたようですが、毎回10人くらいが参加し、その半数は毎回参加してたみたいです。「祭り」は私も好きですが・・・そこまで好きな人もいるんですね。これから・・・やっと小樽に釣りにいきます。
2008/09/15(Mon) 10:46 | URL  | 神戸MPV #-[ 編集]
今日は、久し振りに友人と船を出し、タチウオ釣りに出掛けました。嫁は船で行く釣りは必ず狙った獲物が釣れる、と思っているらしく、2~3人の友達から注文?を取っていましたが、今日は40センチほどのハマチ2匹と、鯵2匹しか釣れませんでした。今夜は、ハマチの刺身と切り身の塩焼きでビールを飲みました。嫁は今日の旦那の釣りは(撃沈)と友人に謝りメールを送っていましたが、夕方の5じ近くに、「今夜のおかずは、自己調達で・・・」とメールが来ても友人も困るやろなあ(>_<)と思った私でした。明日も5時には現場に着くように家を出ます。明日は、近くで午前中だけ投げ釣りの予定です。
2008/09/14(Sun) 23:07 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
