北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年09月15日 (月) | 編集 |
IMGP4936.jpg IMGP4942.jpg
夕日を浴びる小島 大島

今回、俺達が向かったのは、
松前の小島と言いたいところですが、
それを眺めながら釣りをすることにしました。
場所は松前のヨシ島、
14日の夕方6時に出港。
今回の釣り仲間は、函館つるさんとその彼女のTちゃん、
あつし君とこうすけ君と俺達夫婦。
釣りの目的は、
「春先には50㎝以上のソイが沢山でたが、
この時期でも50UPが出るのか?
じゃー調査しようぜ!」
という名目の実地調査ですが、
要するに釣りがしたいという者達が集まったのです。

IMGP4941.jpg IMGP4937.jpg
夕陽に沈む手前がヨシ島で奥が小島  

このヨシ島なのですが、
渡してくれるのはたった一人の船頭しかおらず、
「ヨシ島に行きたいんだけど渡してくれるか?」
と頼んでも、
船頭の信頼を得た4人(函館に3人と札幌に1人)が
連れてきた仲間しか渡してくれません。
今回はそのうちの一人である函館つるさんに、
連れてってもらった次第です。
ありがとうございます。
この釣場は、磯舟で10分くらいのところにあるのですが、
潮の流れが複雑で、
予想も出来ないような流れになり、
過去にゴムボートで渡った釣人が、
潮に翻弄され帰れずに助けを呼ぶってことが
何度もあったそうです。

午後5時半、約束の漁港に着くと、
函館からあつし君とこうすけ君がすでに待っていました。
そこから見えるヨシ島を観察すると、
沖に向かって右側の岩に波が被っておりました。
「コレって無理じゃないか??」
と思ったのと同時に、
「ここまで来たんだから行きたい!」
という気持ちはありましたが、コレばかりは船頭任せです。
あつし君の話では、
「さっき、一艘の磯舟が島を見に行ったようだけど、
きっと船頭が確認しに行ったようだ。」
と言います。
何だか無理なような気がしてきました。
でも、船頭が見に行ったということは・・・
OKでしょうなんて自分勝手に解釈していました。
もしダメならどこで釣りをしようか、
それとも真っ直ぐにウチに帰るか、
色々と模索していると、
磯焼けした黒い顔のねじり鉢巻きのじっちゃんが
磯舟で現れました。
嫁とTちゃんとで、
「このまんま小島に行きたいよね~
なんなら大島でもいいんだけどね~」
なんてふざけた事を言ってましたが、
磯舟で小島に行くのには、
どう考えても3時間以上かかると思うのですが、
本能と欲望で生きている彼女達にはそんな事は関係ないようです。
ヨシ島には船着け場がありますが、
そこは潮の流れが早いのですが、
今回はそれにうねりと風が加わっており、
上陸するのにちょっと手間取りました。

俺達には初めてのヨシ島なので、
好きな場所に入って良いと言われ、
以前、Mr,Kさんが大物を釣った場所にしようかと思ったのですが、
時々うねりが岩に叩きつけるので危険と判断し、
風もかわせるこの釣場の一等地である平場に入りました。
あつし君は俺の右横の岩陰、
こうすけ君はその反対側の
全日本サーフのカサゴ類ソイ部門の記録魚が出た場所の近くで竿を出し、
函館つるさん方は船着場で竿を出したのです。

IMGP4947.jpg IMGP4948.jpg
最初に魚を射止めたのが、
あつし君でそれもm級のザメ、
次にそれより少し大きなザメを釣ったこうすけ君、
30㎝くらいのネコザメを釣った嫁、
まともな魚を釣ったのはTちゃんのハチガラでした。

つづく。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、釣好人見さん
失礼致しました。ハチガラ=ムラゾイなんですが、北海道ではハチガラと言ったほうが分かるので、いつものように書きてしまいました(笑) 
ヒラメ残念でしたね。 北海道にはトカゲエソという名の魚がいないので、さっき調べてみたら凄い歯をしているんですね、びっくりです! コレって食べることができるんですか? ちょっと勇気がいるような感じがします(笑)
2008/09/16(Tue) 20:39 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ハチガラ?
ひろし。さん。サメの写真見ました。取り込むのに勇気が要りますよね~。でも、皮は(サメ肌)と言うだけあって、掴みやすいですけど・・・・私は昨日も釣りに出掛けました。昨日は船で無く、ヒラメ狙いの泳がせ釣り、でしたが、釣果は、40センチオーバーと30センチオーバーの、トカゲエソ3匹でした。写真申請にするつもりです。ところで、ハチガラって何ですか?北海道特有の呼び名でしょうか?今日のブログで写真があったら見せてもらいたいです。
2008/09/16(Tue) 06:33 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
