北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年09月20日 (土) | 編集 |
秋サケ漁獲量、前年比26%減 道内10日現在(09/18 08:08)
道連合海区漁業調整委員会は十七日、
全道で秋サケ漁が解禁されてから初めての漁獲速報(十日現在)を発表した。
来遊遅れで全道の秋サケの漁獲量は、
前年同期比26・2%減の三百六万九千四百匹、
金額も同16・0%減の三十九億四千九百万円にとどまっている。
地域別の漁獲量は襟裳岬以東の太平洋と日本海が各同36・8%減、
襟裳岬以西の太平洋が同34・3%減となるなど、
五海域すべてが前年を下回った。
漁獲量が少ないこともあり、
魚価はやや高めで、
オホーツク海は漁獲量が同9・7%減ながら、
金額は同0・2%増の十五億六千万円となった。
道立水産ふ化場(恵庭)によると、
今年の海水温は平年並みといい、
「採卵時期の関係で来遊が遅れているのだろう」とみている。

渡島の秋サケ漁(09/19)
漁獲量は「平年並み」
孵化場支場 厳しい予測 来月中旬から最盛期
秋サケの定置網漁が渡島管内で本格的に始まった。
道立水産孵化場道南支場(八雲町熊石地区)は今期の漁獲量は
「ほぼ昨年並み」と予測する。
漁は10月中旬~11月にかけ最盛期を迎える見通しだ。
管内には大小212の定置網があり、
秋サケの漁期は9月から12月まで。
渡島支庁水産課によると、
2007年の漁獲量は約160万匹、5600トンで低調。
漁業者らは毎年1憶匹を超すサケの稚魚を放流し、
増殖に力を入れている。

このように出ていましたが、
はたしてサケはどうなのでしょう?
俺の取引のある会社では、
「いまのところ、サケが獲れないので、会社も暇だよ~」
とボヤいておりました。
地元の漁師さんに聞いても、
「一日置きに網をあげても、何百キロしか捕れない。
いつになったらトンになるんだか・・・」
と肩を落としておりました。
先程、用事があり、
せたな漁港に来ているお方に会いに行ってきたら、
旅の車が沢山ありました。
明日の朝、サケを狙うようです。

IMGP4997.jpg IMGP4998.jpg
IMGP4999.jpg

せたな漁港の午後2時30分頃
この時点で、
3本のサケを持って歩いている人を嫁が見たそうです。
朝には、10本以上のサケが釣れたようです。
俺も休みとなったので、仲間に混ぜて貰い、
サケを狙ってみようかと考えております。
でもね、本当だったら・・・
噴火湾で船カレイ釣りだったんですが、
時化ていたので中止となってしまいました。
今日の釣果を友達の船頭に訊いたら、
「カレイのサイズは20~30㎝前後で、
一人頭、軽く100匹は釣れた。」
と言います。
俗に言うクーラー釣り、なんとも羨ましい話です。
サケもいいが、
カレイにもとても未練がある俺です。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、 terabee さん
お久しぶりです。 きっとその内、 terabee さんからコメントが入る?かもと思っていたので、その時にでもお伺いしようと考えておりました(笑) 一応、メール機能がついていたので、そこにも書きましたが、それも届いたでしょうか?

俺もところにも暇な方が多いのか、いろんな変なコメントが入るので、コメント欄で変なコメントを書きいれた人を受取拒否しスパム用に変えたら、大分減りましたよー(笑)

新聞に書かれてましたが、運賃の安い苫小牧発が繁盛しているとか・・・
道南フェリー~青函フェリーはなくならないと思うのですが、きっと便は減るでしょうね。

2008/09/21(Sun) 22:16 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、JCAさん
今の時期、北海道ではサケくらいしか釣れないので、必然的に狙う形になりますね(笑) 青物の大物では船釣りで狙うブリくらいしかないので、食べてもおいしいイクラ狙いで密漁で検挙される人達が多く、合法的に釣れるサケを狙うのが北海道の釣り文化かも知れません(爆)
そちらでルアーで狙うシーバスのような感覚かも知れませんよ。
俺は、サケも釣るのは面白いのですが、食べておいしいカレイ釣りも好きなので、この時期、悩んでしまいます(笑)
2008/09/21(Sun) 22:03 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
スンマセン・゚・(PД`q。)・゚・
ひろしさん(;´・ω・`)ゞごめんなさい!!
コメント貰ってたんですね~・・・・携帯に連絡来るようにしてたんだけどな~~
まったく連絡無し・・・
・・・・・本日PCでコメントの管理見てビックリ!!ヘンテココメントの嵐!
変なサイトなんか行ってないのに・・・・・そんなコメント貰っても
絶対に載せないのに・・・・・

ところで東日本ですが・・・・ど~なる事やら・・・・
道南フェリ~・青函フェリ~は残るみたいだけど・・・本数が少なくなる
でしょうね~・・・少なからず影響あるでしょうね~・・・マイナス面の・・・

2008/09/21(Sun) 18:28 | URL  | terabee #-[ 編集]
ひろし。。。さん、おはようございます。
サケまだにフィーバー中~のようですね!ど~しても本州の
人間の考えからしてサケが普通に釣れるってのが不思議で仕方ありません!
でもどちらかというと船でもカレイの数釣りのほうが魅力的に感じる
のは私だけでしょうか?(笑)
2008/09/21(Sun) 08:25 | URL  | JCA #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
