北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年10月03日 (金) | 編集 |
北海道新聞 渡島桧山版 2008/10/3(金曜日)
遅れるサケ遡上
【北斗】渡島管内で採卵用のシロザケの捕獲が
9月下旬から本格的に始まった。
社団法人渡島さけ・ます増殖事業協会によると、
今年は9月の降水量が記録的に少なく、
遡上が遅れ、捕獲数が異常に少ないといい、
関係者は気をもんでいる。
同協会は管内10ヵ所の河川で9月から12月にかけ、
サケ12万匹以上を捕獲し、
14ヵ所の事業所で採卵、ふ化、育成まで手がける・
稚魚約1憶匹を翌年の3月から5月に放流し、
水産資源の確保に役立てている。
今年の捕獲は9月12日に始まり、1日現在での捕獲数は、
前年同期比82%減の約2千100匹にとどまっている。
同協会の事業部次長は捕獲数が激減している原因について
「海水温が高く回遊が遅れている上、
雨が少なく川の水位が低いため」
とみている。
北斗市の戸切地川では9月30日、
例年より約2週間遅れて捕獲が始まった。
初日は胴長を着た同協会職員6人が
20m余りの川幅いっぱいに広げた網で70匹を追い込んだ。
職員たちは
「1匹も逃すなよ」
と声を掛け合い、移動用の水槽にサケを放り込んでいた。

昨年のサケの回帰率は一昨年の40%と言われ、
今年はそれより20%引きだと思った方がいいと聞かされました。
サケの放流も昔は各漁港からも放していたのですが、
今は自然孵化を促すタメ、
川から放流するのが多くなりました。
サケの孵化事業も縮小された一因には、
サケの価格が低かったのと、
大量にサケの稚魚を放すことによる、
海のエサ不足があったようです。

今日の函館地区の天気予報では、
夜中に強雨が降る予定になっていますが、
これでサケが少しでも回帰してくれると有難いですね。

今日のせたな漁港のサケ情報
IMGP5080.jpg
朝、漁港内で10匹位でした。
IMGP5079.jpg
外防波堤でも何ぼか釣れていましたが、
数釣りは無理かも

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、迷人Mさん
お久しぶりです。 夏眠していたんですか~、やっとお目覚めですね(笑)
サケですが、太櫓・鵜泊は止めた方がいいですよ。 鵜泊の主の話では、夜、港に掛けた網にもサケが一本も掛からないそうです。 太櫓の沖に掛けた定置網にも数が入らなくて、漁師もお手上げ状態です。
長磯も一時は良かったのですが、あの後、夜、漁港に網を入れるので、魚の姿は殆ど見えないそうですよ。 まだ、せたな漁港か久遠漁港の方が数は少ないですが、コンスタントに上がっているようです。
俺も明日の朝、どちらかで釣りをする予定ですが、釣れるかな~(笑)
2008/10/04(Sat) 20:51 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
どうもどうも無沙汰してま~~した。相変わらずの御活躍感心しております。
当方完全に夏眠していましたが、まずは鮭釣に挑戦ということで5~6日と瀬棚方面に出張予定です。鵜泊とか太櫓の状況はいかがなものでしょうか?
先日の記事にあった長磯あたりが良いですかね?情報お願いします。
2008/10/04(Sat) 18:39 | URL  | 迷人M #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
