北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年10月17日 (金) | 編集 |
よく皆さん方が
「シャケ釣ったかー?」
と聞かれますが、サケとシャケの違いとは何か?
と言う話をしたいと思います。
以前にもこの話題を書いた記憶がありますが、
北海道弁だと思っている人も多いと思われます。
実は俺も漁師さん方が
「サケをシャケ」というのでそうだと思っていましたし、
自分も使っていました。

ある日の一服休みの時、ボケ~ッとTVを見ていたら、
ちょうど通信販売の番組をやっていました。
その時、このシャケの話になり、
サケは加工される前の魚を指し、
シャケは加工後の魚を指す言葉だそうです。
以前、嫁の弟から(TVで見たそうで)聞いていたのですが、
その時は右から左へと流しておりました。
ところが、今回、これを見た同僚が、
「おいおい、誰がそんなこと決めたんだー」
と会社で盛り上がりました。
俺の勤めている会社の取引相手は水産加工関係が多く、
漁師言葉が無数に飛び交っています。
その地域によっては、魚の名前が独自の方言で言われ、
何度か戸惑う事も多かったのですが、
不思議と慣れ、いつの間にか俺もしゃべっています。
俺の会社内でも加工前だろうが加工後だろうが、
サケのことをシャケと表現しており、
俺もソレに習ってそう呼んでいます。

カニについても普通は、
毛ガニ・タラバガニとかきちんと区別して呼べばいいのですが、
全部まとめてガニと表現し、
時期によって獲れる種類が違うので、
ソレで通じるところがあります。
ただでさえ、日本語は複雑で色んな意味を表します。
それに独自の方言や浜言葉が入ってくると、
お手上げ状態になることもしばしばで、
だからこそ、単純にひとまとめにした読み方に、
結局は落ちつくのでしょう。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、ともさん
水産関係ではやはり「シャケ」なんですね。
統一をしているワケでもないのですが、昔から漁師さん方と深い関わりがある分、自然とそうゆう言い方になってしまうと思われます。
奥様を大切にしてあげて下さいね。
俺もヤフオクIDが欲しいのですが、嫁の目が厳しく光っている内は絶対無理かも(爆)
2008/10/18(Sat) 19:59 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、爆釣るあ~さん
初めまして、これからも宜しくお願い致しますね。
函館から釧路に転勤した義妹が、サケのことをアキアジって言っているのでビックリしたそうです(笑) 釧路方面ではアキアジと呼んでいるんですね。
その方が混乱もなくていいのかも知れませんね。
2008/10/18(Sat) 19:58 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、JCAさん
笑わせて貰いました(笑)
サケと酒・・・イントネーションの語尾が上がるか下がるかによって、随分と意味が違うってことでしょうね(笑)
俺もTVで見るまで、サケは標準語でシャケは方言だと俺も思っていたんですよ。 まあ~どちらでも通用するので、好きに呼んでいいんじゃないでしょうか(笑)
2008/10/18(Sat) 19:56 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
シャケですよね!
こんばんは(^O^) 荷物を積みに、道内あちらこちらの水産会社に行きますが、サケ って言ってる人は俺の記憶では聞いた覚えないですね。皆さん シャケ です。嫁さんの体調はまだ完治とは言えないですが、口だけは達者です。ヤフオクIDを許可無く取得した事がバレて ヤキ 入りました(^_^;)
2008/10/18(Sat) 02:23 | URL  | とも #-[ 編集]
勉強になりました^^

自分のところは「アキアジ」と呼ぶことが多いので、
シャケとかサケなど言うことは稀です。。。
2008/10/17(Fri) 22:19 | URL  | 爆釣るあ~ #-[ 編集]
ひろし。。。さん、こんばんわ。
シャケって、、、私もずっとシャケって言葉・会話で呼んでサケって書いてきました。(笑)加工前、加工後の違いなんてまったく知りませんでした。でもサケって言ったらたまにですがアホな友人は酒?って取ったりされるので私はシャケって言ってます。う~ん考えてるとなんだか気になってきました、、、ははは。
2008/10/17(Fri) 21:30 | URL  | JCA #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
