北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年10月18日 (土) | 編集 |
仕事から帰ってくると、
嫁の目が腐った魚のようにドロ~ッとしています。
疲れているのか、具合が悪いのかと思ったので、
「寝れ!」
とだけ伝えたのですが、どうも様子がおかしい。
そこで、夕食のメニューを聞いて俺はピンときました。
①砂キモとネギの甘辛煮、
②ホウレン草のお浸し、
③サケのちゃんちゃん焼き、
④ご飯とイクラ、
原因は③のサケのちゃんちゃん焼きです。
正確にはサケのちゃんちゃん焼きの味噌ダレを作るのに、
味噌+お酒(日本酒)+みりん+砂糖+一味唐辛子を加えて作るのですが、
味見をしているうちに酔っ払ったらしいのです。
嫁は、
『お酒(日本酒)とみりんの匂いがプーンと来た時
ヤバイと思ったんだけど、味見しないと、
どんな味になっているいか分からないじゃない。』
と言います。
嫁は下戸なので、
ほんの少しでもアルコールが入っている食べ物を口にしただけでも、
煮ダコになるのです。
最初に、
鼻の付け根がモア~と重くなる感じがして温かくなるそうで、
その後顔全体が赤くなり目がドロ~となります。
以前、知り合いから漬け物のかす漬けを頂き、
甘くておいしかったので嫁が調子に乗って食べ、
次の朝には完全な二日酔い状態に陥りました。

話は最初に戻して、
その後、被害を被るのは、当然、
同じ場所に居合わせる家族です。
嫁は夕食をしっかりと食べ、
さっさと布団に潜り込んでしまいました。
あと片付けを娘と一緒にしましたが、
「おかあさんも情けないよねー、食いしん坊の割には、
ちょっと味見しただけで酔っ払うなんてさー」
と娘は言い、
「あたしさー、お父さんの血が濃いんだか、飲める口だと思うんだよね。」
と皿を洗いながら笑いました。
「うん?ちょっと待て!お前、どこで飲んだ?」
と訊くと、
「お正月に神社に行った時、お神酒くれるじゃない?
皆、ウェーッって吐いて、私もマネして吐いたけど、
その時、案外イケると思ったんだよね。」
とテレ笑いを浮かべました。
娘二人はしっかりと俺の血を受けついているようで、
お酒は飲めるようだが、なんだか複雑な気持ちであります。
娘達が二十歳になって一緒に飲むのも楽しみですが、
飲ん兵衛になってしまうのは困りものです。
何事も程ホドが良いのですが、
親の思う通りに子は育ってくれません。
いつか娘と杯を交わす日が来ると思うのですが、
その時、じっくりと観察してみたいです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、matie さん
嫁に言わせると、絶対に上手いそうです(爆)
同じく北海道の弘司家は、年子で18・17才なんですが学年が一つ空くんです。 俺も晩酌をしていると、飲みたそうに「一口!」なんて言うのですが、「成長期だから絶対にダメ」と嫁のキツ~イ一言で撃沈です(笑)
俺、発泡酒ダメなんですよね・・・軽過ぎて飲んだ気がしないんです(笑)
娘も・・・同じような事を言うんですよね~あぁ~末恐ろしいかも(笑)
でもmatie さん、良いですね、将来息子と一杯なんて羨ましい限りです!

2008/10/20(Mon) 20:41 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
まいどです。上手いか下手か?はともかくとして
うちの弘司家は上は男、下は女です。(苦笑)
まだ中2と小4ですからなんとも・・・ですが
私の晩酌ビールの泡をすする娘の方が強そうです。
うれしいような、こわいような・・・。(^^;)
2008/10/20(Mon) 10:59 | URL  | matie #-[ 編集]
おはようございます、利別爆釣狂同組合さん
御苦労さま! 昨日はあまりどこも釣れなかったようですね。
久遠漁港の冷凍庫前には、サケが湧いていたようですが、最後を迎えるサケなのかまったく釣れないと話をききました。 運よく釣れたサケは光っているようなので、もしかして練ってみるとイケるかもよ(笑)
俺、今日は釣りを休みました(笑) 子供に「函館に行くのに、朝から魚臭い匂いさせないでよ」と文句言われたので、ふて寝してました(爆)
2008/10/19(Sun) 08:37 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
おはようございます。
今朝は、久しぶりに釣り休み、ゆっくりと布団で寝ました(笑)
コレから、子供の見学旅行の準備の買い物で函館に行く予定です。
時には家庭孝行をしないと、子供に嫌われちゃいますからね~(笑)
俺も今年は、数年ぶりに全カレイを申込しましたが、今からどこの入ろうか?と悩んでいます(笑) 俺は一匹釣ることを目指していますが、福の神の福ちゃんと離れてしまったんですね・・・コレで・・・二匹目のドジョウは・・・ムリ?かな(爆) 
嫁に言わせると俺が下手くそだから女の子しか出来なかったと言われます(爆) 子供には「釣りとスキーが出来る男」と条件出しているのですが・・・親の思うような男を連れてくる可能性はナイかも(笑)
2008/10/19(Sun) 08:15 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
昨日行ってきました。
昨日森町駅裏に遠征に行ってきました。釣果は、黒♂8本でした。朝のうち群れが遠く、周りでも何本かの釣果でした。みんながいなくなった7時半過ぎに群れが近づいて一時入れ食い状態に。10時半頃眠くなったので車で仮眠して昼から森の知人と常呂川に行ってきました。釣果は、でした。俺も腹黒いのかなぁ~なんて思ったりして(^。^)
2008/10/19(Sun) 07:37 | URL  | 利別爆釣狂同組合 #Dwg79d3s[ 編集]
あ~福の神
水曜日に理事会があり、全カレイの会場申し込みをして来ました。私は2匹目のドジョウならぬ、2匹目の大カレイを狙い、去年と同じ淡路会場ですが、福の神の福ちゃんは、橋を渡らず明石会場です。そんなことは無い、とは思いますが、もし大きいカレイが釣れても、掬いの神がいません。は~(-_-;)息子しかいないので、娘さんとは羨ましい。結婚したら新しく息子さんが増えるし、酒飲みの輪がひろがりますよ~。一緒に酒を飲んで騒いでくれたら楽しいこと間違いなし。ええな~。
2008/10/18(Sat) 21:31 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
