北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年10月20日 (月) | 編集 |
体長2.4mの巨大なナマズ釣れる スペイン(Daily Mail 2008年10月10日)
国際時事新聞 at 20:34 2008年10月13日

英国の釣り人が旅行で訪れたスペインで
体長2.4メートルの巨大なナマズを釣り上げたと、
英デイリー・メール紙が報じた。
ナマズを釣ったのはイングランド南西部の
サマセット州ウェストンスーパーメアに住むアラン・メリッシュさん(61)。
旅行で訪れたスペイン北東部のエブロ川で、
30分間にわたる格闘の末釣り上げた。
ナマズの体長は2.4メートルで、重さは102キロ。
欧州最大記録の約110キロには惜しくも及ばなかったが、
メリッシュさんは計量器が102キロを示したのを目にして
「生涯最大の魚だと思った」
という。

写真で見ましたが、
大人の大男が4人がかりで持っており、
頭の部分は、
小羊をひと飲み出来るんでないかというくらい大きかったです。
ここです
何のエサで釣ったのかは書かれていませんでしたが、
疑似餌だったのではと推測されますが、
案外、大きな魚を付けていたかも知れませんね。
北海道でもナマズはいるようですが、
こんな大きなナマズはいないと思います。
本州方面では、
ライギョをルアーフィシングの対象魚と楽しむ人もいるようですが、
きっとここまでの大きさのモノはいないでしょう。
それにしても、
どんなタックルと仕掛けで、
どのようにして釣ったかとても興味があります。

昔の人は、地震が起きると、
地下で巨大ナマズが暴れている
と思っていたようですね。
とても科学的ではないのですが、
こんな大きなナマズが数十匹集まって暴れると、
地震までは行かなくても地響くらいはおこるでしょうね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、北遊人さん
俺が今まで見た最高のヒラメは1mオーバーで10kgオーバーです。
ヒラメの寿命は7~8年くらいだと聞いてますが、いったい何年生きたのでしょう? 
それにしても津軽海峡はエサが豊富なのか、お化けクラスが居るんですね(笑)
2008/10/21(Tue) 21:09 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、釣好人見さん
俺も写真を見ましたが、どうやって釣ったか興味深々です。
ナマズのオレンジソースかけですか、とても美味しそうですね。
でも、アンコウは食べれても、バタフライフィッシュが熱帯魚、あのナマズだと思うと何だか気遅れしちゃいそうな根性のナイ俺です(笑)
海外の方から見ると、日本人は「生」が好きな人種で、不思議な生き物に見えるのではないでしょうか? 
2008/10/21(Tue) 20:55 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
大ヒラメ
一昨年になってしまいましたが、涌元漁港で25kgのヒラメが水揚げされ、あまりにも大きかったので北大水産部で調べてもらったそうです。
確かにヒラメだったそうです。
恐るべし津軽海峡でした。
2008/10/21(Tue) 14:42 | URL  | 北遊人 #-[ 編集]
ナマズ
ひろし。さん。ナマズ、大きかったですね~。何度か海外旅行に出掛けてますが、そのたびに地元の人が食べている、その土地の料理を試しています。バリ島に行った時に、(レレゴレン)と言う、ナマズのから揚げを食べました。船で釣りに出掛けた帰り道に、ガイドの兄ちゃんに、「(レレゴレン)を買いたい、」と言うと、「それは屋台でしか買えないし、観光客が行くとボラレルので、代わりに買ってきてあげる」と言って、ナマズの絵の付いた暖簾のような物がぶら下がっている屋台で買ってきてくれたのを、ホテルで食べました。オレンジ色の甘酸っぱいソースが掛かっていて、身は白身で臭みも無く食べれましたが、それからは、ペットショップの水槽に泳ぐナマズを見ると、あれは食べたヤツかな~?なんて思ったりします。ベトナムに行った時は、バタフライフィッシュと言う、明らかに熱帯魚で、大きさは直径25センチくらいの丸い魚を、から揚げにして食べましたが、これの味は、中華料理の魚のから揚げの甘酢あんかけでした。結果、どんな魚もから揚げにしたら結構イケる、と言うことでしょうか?
2008/10/21(Tue) 07:30 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
