北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年10月29日 (水) | 編集 |
昨日の夕方、嫁と地元のスーパーに買い物に出掛けました。
あるブツが俺の目に留まり、
早速購入しちゃいました。
これからの時期に獲れるモノなのですが、
もうお店には出回っているようです。
IMGP5245.jpg
ホッケのコッコの袋詰め

次から次へと買い物カゴに放りこまれ、
山のようにあったホッケのコッコの袋が無くなっていきます。
チラシではグラム78円とうたっていましたが、
お店では1Kg入りで680円となってました。
買う人で2~3袋は当たり前のようで、
後数分行くのが遅かったら買えなかったと思われます。
地元では当たり前に売っているホッケのコッコですが、
札幌辺りでは見られないそうです。
ここです
IMGP5250.jpg
ホッケのコッコの煮付け

生姜を利かせたちょと甘唐に煮つけ、
一日目はあさっりしており、
二日目には中まで味が染みて、お酒のアテになります。
IMGP5252.jpg
キャベツとホッケのコッコのこあえ風

残った汁にキャベツぶつ切りし煮込んだだけのシンプルな料理で、
こあえ風の一品です。
この料理は、嫁が漁師さんの奥さんに教えて貰い、
「うちら漁師は、恵みの卵を最後まで食べさせてもらうんだ。
そうしないと、お天道様や海の神様に申し訳ない。
魚の煮付けを作った汁で、大根の煮付けを作ると最高だよ。」
と言っていたそうです。
俺はカジカのコッコでお腹をこわして以来、
魚の卵は得意ではないのですが、
ホッケのコッコだけは大好きなのです。
やはり旬のモノは美味しく、
漁卵好きには堪らない一品料理でした。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、ayaさん
ちょっと腰を痛めてしまって、今、針鍼灸院に行って治してきました。 この天気なので、身体がうまく対応できなかったようで・・・年は取りたくないですぅ(笑)
魚卵好きのayaさんには目の毒だったようですね(笑)
ホッケを沢山釣って、思い切り食べて下さい、美味しいですよ~(笑)
そうそう、残った汁でキャベツのこあえ風ですが、これに鷹の爪を加えても美味しいですよ、ぜひ、試して下さい! すり身はまた、どこかで紹介しますね。
2008/10/30(Thu) 22:39 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、ボナさん
函館の市場では、この時期普通に取り扱っているそうです。
このホッケのコッコも、そこから仕入れてきたと、お店の知り合いが言ってました。 ただ、競争が激しくて、うまく買えない時もあるようです(笑) 
俺も生(醤油漬けなど)は寄生虫が怖くて食べられませんが、熱を通したモノは安心して食べています。
2008/10/30(Thu) 22:19 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
キャッ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚キャッ!
食べた事がありません・・!
すごくすごく、美味しそうです・・・(*´Д`)=зむっはぁー
前回のホッケコッコ記事を拝見してから、
スーパーをチェックチェックしているのですが
やっぱり札幌には売っていません・・・
自分で釣るしかないですね☆!!!頑張ります☆
2008/10/30(Thu) 18:55 | URL  | aya #-[ 編集]
弘司さん、ホッケの取れる浜でないと新鮮なこっこが手に入らないですね。昔、留萌でニシンに混ざったホッケのコッコを食べたことがありますが、最近は怖くて食べていません。
2008/10/30(Thu) 09:24 | URL  | ボナ #-[ 編集]
こんばんは、ともさん
ぜひ、いらして下さいね。待ってま~す(笑)
秋ホッケの身はあまりおいしくないので、この辺の人は、フードプロセッサーで身をすり身にしてそれに人参やゴボウ、キャベツを練り込んで、デンプンと塩と砂糖(好みの甘さにするタメ)を加え、油で揚げて食べています。 即席のかまぼこみたいなモノです。 せひ、試してみて下さいね。 
あっ、奥さんはまだ万全でないので、ともさんが作って食べさせてあげて下さい・・・ガブ上がるかも(笑)
2008/10/29(Wed) 22:39 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
俺もホッケの コッコ の煮付け大好きですよ 秋ホッケの身は油が少なくあまり好きではないですが コッコ目当てで釣りに行きますよ 酒が進みます! 釣れ始めたらそちらにお邪魔しますね~
2008/10/29(Wed) 21:38 | URL  | とも #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
