北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年11月01日 (土) | 編集 |
前回のサケ釣りで、俺の愛用のシマノ・ツインパワー4000番ですが、
ストッパー部分が壊れ、常にフリー状態なってしまいました。
ここです
それを見た釣り仲間が、
「島ちゃんなら、簡単に直しちゃうよ!」
と言うではないですか。
メーカーに修理に出すと、今シーズンのサケ釣りは絶望的になってしまい、
早くても今年の末くらいに出来上がって来るようです。
もちろん、すぐに、
メンテナンス工房凄腕ドクター島(島ちゃん)にお願い致しました。
その日の夜、早速、島ちゃんから連絡があり
「分解してみたんだけど、ベール返しの所のOリングと
シャフトの所のOOOOOOの部分が破損しているから~
で、部品を取り寄せたら土曜日になるから、出来上がりは来週だけどいい?」
何をおっしゃいますか、
そんなに早く出来るとは思っていなかったので、
お殿様釣りの島ちゃんに俺は感謝するばかりです。
IMGP2521.jpg 右側がシマノ・ツインパワー4000番 

今度からメンテナンスのプロ“殿”と
呼ばせて貰いたいと考えておりますが、
嫁は、
『殿?えっ、どこに殿の気品があるの?島ちゃんは島ちゃんでいいのよ。』
と相変わらずのへらず口です。

俺も過去に、ちょこっとリールを分解したことがありましたが、
その時に、我が家の愛猫が分解した部品の上を走り、
ベアリング一つ失くし、数時間後に見つかるという事態がありました。
それ以来、そんな大変な思いをするのなら、
年に一回、オーバーホールに出した方が
早いのではないかと思うようになったのです。
俺はどちらかと言えば大雑把で飽きっぽいところがあり、
余り手先も器用ではないので、
自分で細部まで分解できる人を見ると、
羨望の眼差しで見てしまいます。

ついでに部品交換の時、
「グリスアップもお願い~」
と要望を出してしまい、快く応じてくれたのです。
手先の器用な人は何でも出来てしまい、
本当に羨ましい限りです。
ありがとう、島ちゃん!!

ここで、とても残念な事が判明致しました。
以前、俺が虹に、
「そうぞ、このまんま、島ちゃんにサケが釣れないように!」
と願を掛けたのですが、10月29日、30日、
遂に、島ちゃんにサケが釣れてしまったようです。
それも、茂辺地海岸という究極のサケ釣りの聖地で、
彼に釣れた奇特なサケがいたようです。
島ちゃん、おめでとうさん!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
初めまして、ワカサギ釣り用電動リール さん
今度、北海道に来て、ぜひサケを釣っちゃって下さいね。
2008/11/02(Sun) 19:24 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
サケ釣りに一度チャレンジしてみたいです。
2008/11/01(Sat) 21:44 | URL  | ワカサギ釣り用電動リール #USufH/tE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
