北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年11月02日 (日) | 編集 |
今回は俺の完全なミスです。
毎週のように遠乗りしていた車ですが、
すっかり釣りにかまけてメンテナンスを怠っていたので、
もう少しでバーストを起こすところでした。
どうせ冬タイヤに取り換えるつもりだったので、
まだ、乗れるかな?どうせ、はき潰す予定だしな~
と思っていたのですが、
昨夜、サケの釣道具を車に積み込んだ時、
何気なくタイヤを見ると、
一部ワイヤーが出ていました。
今年はスタットレスを購入する予定でいたので、
古いタイヤに取り換えるにしても、
実家の倉庫に置いてあるので、
取りに行って交換となると少し時間がかかります。
それから、釣場に走ったとしても、
何だかあずましくありません。
知り合いのスタンド関係者にお伺いすると
「あそこまで(釣場の名)なら大丈夫だと思うけど・・・」
と返答を頂きましたが、とても不安です。
以前、やはり釣りにかまけて走っていたら、
国道5号線でバーストしてしまい、
その時にタイヤを支えていたハブボルトが2本折れてしまいました。
嫁の実家の親に頼んで来て貰い、二人掛かりで直し、
次の日に整備工場にすぐに出した経験があります。
そんな事があったので、あんな思いをするのなら、
釣りを諦めた方がいいと判断しました。

今日は嫁も仕事が休みだったので、
前夜からとても楽しみにしていた釣りだったのですが、
『仕方がないわね。』
と言ったきり、何を話しかけても一言も口を利いてくれません。
負のいわくが絡み合い、
絶妙な環境が作り出されつつあります。
コレは・・・とてもヤバい・・・と俺の何かが知らせるので、
逃げるが勝ちという言葉があるように、
早めに布団に入って寝てしまいました。
そして、朝からネットで釣りに行く予定だった釣場の釣果を見て、
深い、とても深いため息をつきます。
目は・・・
『あんたのせいで、あたしのサケが釣られたんじゃないの!』
と語っているように見受けられます。

もちろん、今日、
知り合いのスタンドに頼んでタイヤ交換しました。
その帰り道、少し遠回りし、
黒岩漁港に行ってみました。
漁港の防波堤から少しカレイが釣れているという情報もあり、
地元から船カレイ釣りに出かけている仲間や、
函館つるさんの釣果も気になります。
漁港に行って見ると、地元の知り合いがちょうど竿を出していました。
雑談をしていると、
次から次へと型の良いニシンやサバ、イワシ、チカが釣れてきます。
IMGP5260.jpg IMGP5262.jpg  
IMGP5259.jpg最大30cmのニシン

そうこうしている内に、
函館つるさん達を乗せてた船が戻ってきました。
IMGP5263.jpg
さて、釣果ですが、
やはり、今回もポセイドンのお気に入りのTちゃんに軍配が上がりました。
IMGP5264.jpg IMGP5265.jpg
腕なのか、海を味方につけたTちゃんには、
35~36cmの大きなマガレイが多数あり、
数にも歴然の差がありました。
数の少ない函館つるさんのバッカンから嫁が、
『あら美味しそうじゃない、から揚げサイズ頂戴!』
と有無も言わさず数枚持ち逃げしちゃいました。
ありがとう、函館つるさん!

それから・・・帰り道で寄った森町鳥崎海岸で・・・遂に函館つるさんが・・・
浮きルアーで小さなメスサケを釣ったそうです。
う~残念(爆)
今度こそ、直接対決しましょう。

そうそう、東野漁港から出た釣り船ですが、
長万部沖でサケ2本釣ったそうです。
これから釣れる可能性が、
ちょこっと見えてきたような気がするのは俺だけでしょうか。

今朝、知り合いの釣り仲間から↓以下のような連絡を貰いました。
御冥福をお祈りします。

日時   平成20年11月2日
件名   釣り人の海上漂流について
発生場所 北斗市茂辺地川左岸1km付近(沖合い100m)
概要(1)
  平成20年11月2日午前6時30分、
  118番通報により北斗市茂辺地川左岸1km付近(沖合い100m)で
  釣り人が流されているとの情報が寄せられました。
  巡視船艇、航空機、救難所等の出動準備中の
  午前07時03分北斗市消防により救助されました。
  詳細は現在調査中です。
概要(2)
先にお知らせしました内容につき、調査の結果次のとおりです。
1 氏名等 50歳男性
2 当時の状況
  該人は救命胴衣を着用の上鮭釣りをしていたが、
  海上模様の急変により波が高くなりさらわれた模様。
  なお、当時現場海域では70~80名が釣りをしていたが、
  海上模様の急変により殆どの釣り人は引き上げていた。
3 当時の天候
  曇り 南の風5m 気温12.3℃ 海水温度14.5℃
  雷、強風、波浪注意報発令中
4 該人については、午前9時8分、
  市立函館病院医師により死亡が確認された。
  死因は溺水による窒息死。 

合掌!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
理解不足でした(笑)
こんばんは、Wさん
嫁の得意分野ですね。 以前、ブラーでも釣っていたのですが、その後、やはりさびき釣りをやって小さいスナガレイしか釣れなかったので、今はやっていません。 あの地元のおっちゃん方、ポイント狙いで釣っているようですが、針が砂で擦れて摩耗するのが早いようですよ。 まあー、そんな事は考えていないようで、「釣れればいいんだー」と言って楽しまれているから、それはそれでいいでしょう(笑) キスの引き釣りのようで楽しそうなので、俺も今度、やってみようかな(笑)
2008/11/04(Tue) 20:57 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
カレイです
今晩は、ひろしさん。
説明不足ですみません。
地元のオジサン達がさびいていたのは「チカ」ではなく、「カレイ」です。
(チカ釣ってた人もいましたけど)
キスの引き釣りの様にカレイを引き釣りします。
あれ、結構くせになるんです。カレイさびいて当たり取るときの感触。
でもなかなか乗ってくれません。
ところが地元のオジサンは「おらあ~」とか叫んで35・6のマガレイ
とかバシバシ上げるんです!(驚き?)
隣でマネしても、たまに手のひらイシモチが乗るくらい(でも結構
感触はGood!)
こちらは夜明け前から準備して超遠投かけてやっと釣っているのに
お日様のぼってからチャリンコでやってきて、1時間くらいで
5~6枚釣り上げて帰られた日にゃあ・・・。
2008/11/03(Mon) 21:09 | URL  | W #-[ 編集]
島ちゃん・・・
こんばんは、Wさん
島ちゃん、ショックだったでしょうね。
嫁とTちゃんの会話です。
嫁『あの事故さー、もし助かっていたら、昔、あそこであーゆうことあったよねと記憶の隅に残るだけで済むけど、あの事故現場にいた人って、忘れたくても忘れらないだけのインパクトあったよね。』
Tちゃん「そうだよね~」 と言うような話をしていました。 
俺にも何となく島ちゃんの気持ちが分かりますが、本人しか分からないモノもあるでしょうね。 早く、忘れる事を祈るばかりです。

黒岩、釣れているようですね。 
ちょこっと爆発で17枚ですか~羨ましいです(笑)
俺もそろそろ投げ釣りの支度でもしようかな~(笑)
でも、地元のおっちゃん方って辛抱強いというのか・・・寒い中、御苦労様!って声を掛けたくなります。 クラブ員も大型チカ300匹釣りあげたら、飽きてしまって止めたのですが、地元のおっちゃん方は、「まだ今だけしか釣ってイナイ。」と言って大きなバケツ5杯程見せられたそうです。 
う~、どんだけ釣ったら満足するのでしょうか?(笑)
2008/11/03(Mon) 20:44 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、ともさん
奥様の方が鑑定の目があったようですね(笑)
やはり、長いモノには巻かれろってことでしょうね。

上記にも書いてますが、あの交通量の多い、ソレも長万部と国縫間でやってしまいました。あ~恥ずかしかったです。 タイヤを外すのにもハブボルトがひん曲がってしまい、中々外せませんでした。 やっと外すと・・・ポロリと折れてしまい・・・請求額・・・あーっ、忘れたい記憶です(涙)
2008/11/03(Mon) 20:11 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
島さん今年は終戦
昨日夜8時頃、餌を買おうと釣迷人行ったら島さん呆けたように
椅子に座ってたのは、そのことだったんですね。う~ん。
そんな現場を見たら今年は終戦ですねえ。
釣り場に安全なところなんて無いと、常に無理せず心に決めて
釣りを楽しまなければなりませんね。

しかし、性懲りもなく出撃してきました。でも、やはり安全を考えて
テトラの丸い国縫は避けて足場の良い黒岩にしました。
ちょこっと爆発して、17枚ほど釣ってきましたが、地元のオジサン
の釣りには到底かなわなかったです。
どうしてあんな風にさびいて釣れるんですかね?
同じように隣でさびいても掛かりません???
仕掛けが違うのか?餌か?サビキ方なのか???
釣りは奥が深くて大変です。

2008/11/03(Mon) 17:41 | URL  | W #-[ 編集]
こんばんは タイヤ気付いて良かったですね! バーストすると違うとこまで壊れてしまい 余計な出費がかかってしまいます… 例のAXはダメでしたぁ ひろし。。。さんに教えて頂いた金額はまさに嫁さんに言われた金額!ん~…女の勘 なんですかね~
2008/11/03(Mon) 00:58 | URL  | とも #-[ 編集]
ナガラソイ41㎝、カジカ38㎝ですね
こんばんは、Mr,Kさん
嫁は・・・『その内、連絡くれるよね?』と待っていたようで・・・泣いてました(笑)
昨日の時点で、森の熊ちゃんが「島ちゃん、原木辺りに行くかも?」と言っていたので、情報を聞くのと、リールの件もあったのでそのことで連絡入れたら、落ち込んでいました。 そうだったんですか、俺、てっきり島ちゃんのお知り合いだとばっかり思っていたので、声が沈んでいたと思ってました。
救命胴衣を着用していたようですが、とても残念な事になってしまいました。
当分、あの釣場は見回りが厳しくなるかも知れませんね。
合掌!
2008/11/02(Sun) 22:42 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、釣好人見さん
夏タイヤで冬道を走るのは・・・死者の国の扉を叩くようなモノですよ(笑)
高い山の頂上付近は雪が少し積もっており、ソレを見ると、あー冬が近い!とガッカリしちゃいます。 峠も時々、しばれて(凍って)おり、スタットレスタイヤをはかないと、非常に危険なのです。 16日に全カレイもあるので、峠越えをしなくちゃならないので早めに履き替えたのもあります。
俺にも、大きなカレイ釣れないかな~(笑)
あー俺も来月は・・・外回りの冬支度しなくちゃ・・・嫁に怒られます(涙)
ウチにはホットカーペットはないのですが、もしあれば、俺、きっと猫たちと一緒になって寝てしまうかも(笑) 
2008/11/02(Sun) 22:29 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
謝、女王様
9:14am着信、出ることできず申し訳ありません。女王様に謝っておいて下さい。釣迷人で大物ナガラ、カジカのダービー計量中だったので、失礼しました。恵山灯台下で夜釣りの釣果です。その後寝てしまいました。マガレイお持ち帰り良かったですね。島ちゃんですが、茂辺地の救助に奮闘で、(ウオーターレスキュー救助を連絡したのが島ちゃん)結果が残念な事になったので、ショックを受けていたので、スペシャルリザーブ12年を1本あげて、元気付けてやりました。ついでにセルテートのメンテを頼んで、気を紛らわしてもらおうと思いました。でも寿命とはいえ、可哀想です。教訓として、その方の死を無駄にしたくありませんね。(合掌)
2008/11/02(Sun) 20:07 | URL  | mr.k #-[ 編集]
雪便り
ひろし。さん。やはり北海道は本州と違い、必ず冬タイヤに交換しないとだめなんですね~。夜7時のNHKニュースで、札幌には雪便り、が出ていて、え~?もう雪降るの~?と話ししたばかりでした。我が家では、毎年11月3日が衣替えの最終日にしていて、明日はホットカーペットを出す?出さない?でひと悶着したところです。嫁曰く、明日の休みに扇風機を片付けて、カーペットを出しておかないと、来週釣りに行ったら、その次は全カレイで、また、釣り・・・一人で片付けるのは、夕食の後の転寝で、1番あんたがカーペットを占領するのに不公平だ。と言うんです。文句を言われずにゆっくり釣りにでかけられるように、明日は大掃除も兼ねて、衣替えや模様替えを手伝う事にしましょうか。。。。(-_-;)
2008/11/02(Sun) 19:58 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
