北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年11月13日 (木) | 編集 |
防波堤の主張(代弁)

たまに高潮が防波堤を超えたことに対して
大きな不満を持つ人は、
一度防波堤の“外”に立って、
防波堤が普段黙ったまま
どんなお仕事をしているか
身をもって味わってみると良い・・・
と防波堤が言っています。

あるブログに書かれていた一説です。
防波堤のことを、こんな風に考えたことはありませんでした。
防潮堤、防波堤、港湾、漁港、埋立地の岸壁は、
釣りのために造られたものではありません。
高潮や高波の被害を防ぎ、海岸の浸食防止、流通や貿易の振興、
産業としての漁業振興、工業地や住宅地の開発など、
国土保全と経済振興を目的に造られています。
そこを我々釣り人が、勝手に使っているわけです。
もしそこで何らかの事故がおきても、
Own Risk(オウンリスク/自らが負うべき危険=自己責任)だと
俺は思っています。


話は変わって、今、噴火湾ではサケが獲れ始めました。
知り合いの会社には、毎日、100トン以上のサケが入荷されています。
そこの工場長の話では、
「先週、時化たから、サケが岸よりしたようだ。
お陰で、噴火湾は大漁だ!
この通り、会社も生き返ったようだよ。
そうそう、襟裳方面も大漁で、
沖の定置網にサケが入り過ぎて、網起こすことが出来ず、
網を切って放したって話だぜ。」
と教えてくれました。
取引相手の会社が忙しくなると、俺の勤める会社も忙しくなってきます。
今週末の全カレイ大会に行けるか?
数年振りの大会参加なので、ぜひ参加したいのですが、
ちょっと微妙な気配です。

昨年に続き、嫁が俺を置いて、
今週、仲間と船でサケ釣りに出掛けると言いやがります。
噴火湾でサケが釣れている噂を聞きつけて、
一端は収まっていた「サケが釣りた~い病」が発病したみたいです。
仲間内との釣りなので、気心知れているので良いのですが、
頼んだ船は、函館方面の釣り客と乗合になるようなので、
他の人に迷惑をかけないことを祈っていますが・・・
どうしてなのか、嫁がサケ釣りに行くのかと思うと、
悔しい気分になります。
俺も釣りに行きた~い!

FC2ブログに一端記事を書き入れたのですが、
なんだか、うまく反映できなかったようで、
もう一度書くハメになりました。
と言う訳で、12日に書いたのが13日になってしまいました。
毎日、出来る限り書いていたので、ちょっとショクです(涙)

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、彰男さん
訪問、ありがとうございます。
また、いつでも遊びに来て下さいね。
2008/11/13(Thu) 22:31 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、ともさん
俺、ここのところず~と残業です(涙)
鮭の水揚げが良いとウチの会社にも潤いますが、せっかくの休みが返上になってしまうので、良いのか悪いのか悩んでしまいます(笑)
仕事があるから食べていけるだけ、ヨシとしましょうっと自分に言い聞かせてます。 嫁は俺に「サケの準備してね」と猫なで声で言いやがります。 俺、嫁が竿を振った途端切れるようにしてやろうかなーなんて思っていますが、ソレが発覚した時のことを思うと、俺の身がかわいい愚息並の小ささになってしまうので、諦めました(爆) 俺も船でサケ釣りた~い!
2008/11/13(Thu) 22:29 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、敏さん
はい、嫁は欲求で、遂に切れてしまいました(爆)
俺には・・・とうの昔に切れたようなので、愛想尽きたそうです(笑)
熊石方面で、浮き釣りで少し釣れているようですよ~。 せたなはもう少しかな? ぜひ、遊びに来て下さい、その時はご連絡を!待っていま~す。
2008/11/13(Thu) 22:15 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、爆釣るあ~さん
コレからは、船でサケ狙いがいいかも。
こちらの船でサケを狙う時は、11フィートくらい竿と浮きナシのルアー(45~60g)でサケの跳ね目がけて投げます。 船を移動させている最中、船頭、客が協力してサケの跳ねを見つけ、「何時の方向にサケの跳ねあったぞー」と叫ぶと、船はそこに走り、着いた同時に竿を振ります。 船酔いなんてしてられませんよ(笑) そのうち、爆釣るあ~さんのところに遊びに行きますね。
2008/11/13(Thu) 22:03 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
なるほどです
たまに遊びに来ます。いつも更新凄いです。僕も努力しないと・・・。ここのところ寒くなってきたので体に気をつけて下さい。また拝見させて頂きます。
2008/11/13(Thu) 20:26 | URL  | 彰男 #-[ 編集]
こんにちは♪ 余市河港漁港や豊浦漁港の釣りデッキなどは特殊なんですね 幌武意漁港では 防波堤先端の釣り人が 高波で転落・・・ っていう事故もありましたし 安全な釣りを…と肝に命じないとダメですね 鮭の水揚げが良いとウチの会社にも荷物が回って来ます 色々と潤いますね(^w^)
2008/11/13(Thu) 13:30 | URL  | とも #-[ 編集]
鮭釣師
弘司さん、奥さんへ
鮭がよくなってきて本当に良かったですね。
奥さんも欲求不満だったのでしょう?
いいえ~弘司とのことでなくて鮭の事です(^^ゞ
弘司さん方面のホッケが俺を呼んでいるようなので
そろそろ~遊びに行きます!遊ばれる事が多いが~
その前にカジカを釣ってやるか~釣られる事が多いが~
2008/11/13(Thu) 12:12 | URL  | 敏 #mQop/nM.[ 編集]
噴火湾では鮭が最盛期ですか~

こちらでは漁業者の定置網などもう終わるころです。

釣れるところならどこへでも行って釣ってみたいですね^^
2008/11/13(Thu) 08:01 | URL  | 爆釣るあ~ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
