北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年11月29日 (土) | 編集 |
玄関を開けると、あの匂いがして来た。
顔は平静を装っているが、
何故か、心はウキウキとしていて、戸を開けると、、
部屋中カレーの良い匂いがたちこめていました。
「今日は何のカレー?」
『ポークカレー!』
「ジャガイモは大きく切ってくれた?」
『うん、だけど一口では入らないかも?』
「ソレでいいのだ!」
とカレーのジャガイモの大きさにまで注文する俺ですが、
この頃、嫁はカレーに飽きているようで、余り作ってくれません。
理由は簡単!
自分で作ったカレーは、その工程からどうも出来上がった頃には、
その香りでイッパイイッパイだそうで、
もう食べたくないんだとか。
それに、カレーが辛すぎることと、
ジャガイモが嫌いだからだそうです。
ポテトチップスは3袋イケルのに、
なぜ、同じジャガイモで好き嫌いがあるのか、
俺にはその気持ちが推し測れません。
ちゃんとした理由があるそうですが、
書くと長くなるので割愛させていただきます。

いつだったか忘れましたが、きっと新婚時代だったかなぁ~。
嫁の作ったカレーは比較的辛くて、俺好みの味だったのですが、
俺としてはもう少し辛いのが好きなので、
「今度作る時は、もう少し辛くして!」
と頼んだのがキッカケだったような気がします。
次に出てきたカレーはまだ俺の好みの辛さにはちょっと足りず、
野菜の切り方も小さめだったので、
「野菜を大きく切ってもらえると有難いな~
もう少し辛くてもいいかな~?」
とお願いしておりました。
その頃はまだ初々しく、
俺の言うことは何でも“はいはい”と聞いてもらえた時期でもあります。
子供も産まれ、育児にも追われ、
その子供も小学校に入る年になった頃でした。
子供中心のメニューが多い中、カレーを作る時は、
子供用と俺用の2鍋を作ってくれていました。
上の子が俺のカレーを少し盗み食いすると、
「あたし、今度からお父さんのカレー食べる!」
といい始めました。
上の子が中学生になった時、
「お母さん、もっと辛い方が美味しいから、
今度作る時は辛くして~、ねぇ、お父さん!」
と俺に同意を求めてきたので、思わず同調し、
「うん!」
と答えておりました。
そこから、嫁の意地が炸裂し、俺達に、
「辛い!」
と言わせるようなカレー作りが始まりました。

最初は辛口カレー数種類を混ぜ合わせて作ったのですが、
俺達には辛くなかったのです。
それを伝えると、次は、
LEEのレトルトの固形で5倍カレーを買ってきて、
辛口数種類とソレを合わせて、憎々しげに鍋にぶち込みました。
「うん、ちょうどいい感じ☆」
俺達の合格点がやっと降りたのです。
『ヘェー?』
と思い不思議な面持ちで、一口食べた嫁は、
イキナリ、ルーを吹き出し水をガブ飲みすると、
『とぅあ~!こんなの人間が食べるモノじゃ無い!
あんた達の味覚おかしいんじゃないの?
インド人だって憤死するわよ!』
と、俺達に降参した時でした。
バンザーイ☆
ソレ以来、嫁は自分の食べる分に関しては、
ごはんをテンコ盛りにし、カレーをほんの少しだけ載せて、
あっ、ジャガイモは嫌いなので、
玉ネギとニンジンと肉だけ多めに盛りつけます。
月に2~3回の定番だったカレーが1回へと減り、
今では数ヶ月に1回へとなってしまいました。
カレー好きの俺としてはとても不満が残りますが、
ここで不満をぶちまけると作ってくれなくなる可能性が大なので、
陰でブチブチ言う日々が続いています。
あー、カレー食いて~、カレー食いて~なぁー! 

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
お元気そうで
こんばんは、北○高○さん
お久し振りです。 
俺、4週続けて日曜日は仕事でした(涙) 11月は一回も休みナシです(大涙)
オープンで食べたカレーですが、アレはヒゲ男爵が作って食べさせてくれた!って事に価値があるんだと思います(爆)
粉ふきいも・イモの塩煮は嫁の前では禁句です。 「殺す!」と脅かされただけならいいのですが、命が惜しかったら・・・くわばらくわばら、です(笑)
14日の協会総会には行く予定ですので、その時は例のブツお願い致します。
2008/12/01(Mon) 22:40 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
濃い口ですね
こんばんは、電話キャスターさん
ジャガイモはLサイズだと4等分でしょうね(爆)
我が家では、嫁の実家からジャガイモは沢山貰えるので、いくらでも使い放題です(笑) 北海道は色んな地域から集まった開拓地なので、労働者が塩分を取るタメに濃い口になったと思われます。 身体のタメには薄口が良いのですが、慣れ親しんだ味は中々直せません(笑)
2008/12/01(Mon) 22:22 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
カレーといえば…
ひろし様、どうもお久しぶりです。
体調等お変わりありませんか?

それはそうと、カレーといえば「金持ちカレー」思い出しました。
オープンのアレは、ホンマモンとちょっと違います。

もう一つ思い出したのが、奥さんに「札幌でうまい食べ物どっかにないの?」って言われたとき、粉ふきいもを作ろう、って言ったら「殺す!」と言われたことです。
2008/12/01(Mon) 09:00 | URL  | 北○高○ #-[ 編集]
ひろしさん。
こんばんは。

今週は、1日ずれて、今日の日曜日がカレーの日でした。
ひろしさんに触発されて、具を大きく切ってみました。
と言っても、ジャガイモLサイズを、8等分です。
家族の評判は、とても良かったです。
「これがカレーらしいカレーだ。」って。

奥様のタマネギ炒めは、入念ですね。
カレーの味は、このタマネギの前処理が大事ですから、美味しいカレーになるのでしょう。
ウチは、タマネギ3個しか入れないので、今度から増やしてみましょう。
でも、タマネギ切るのが苦手で・・・。
ゴーグルなしでタマネギ切ると、涙ボロボロです。

皆さん、辛いカレーがお好みなのですね。
一般に瀬戸内は、薄味です。
東京に出張して、ラーメンやそばを食べると、その味の濃さに驚きます。
カレーも、薄味嗜好の地域なのでしょう。
全国カレーチェーン店?のCOCO壱番屋の、1辛で、私には十分辛いですよ。
2008/11/30(Sun) 22:05 | URL  | 電車キャスター #-[ 編集]
キムチの汁ですね
こんばんは、釣好人見さん
確かに、ルーだけで辛さを追求している節がありますね。 昔は、色んな香辛料を調合して作っていたようですが、めんどくさくなったようで、今はやっていません。 今度、釣好人見さんから聞いたと言って、嫁に作ってもらいますね。
俺がどこからか聞いてきたと言っても、中々信じてくれませんが、釣好人見さんが言っていたと言ったら信じて作ってくれそうな気がします(笑)
ところで、カレイは釣れましたか?
2008/11/30(Sun) 21:18 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、電車キャスターさん
我が家では、玉ねぎを沢山使っているようです。 最初にフードプロッセサーに2個をぶち込んでみじん切りにし、それと普通に刻んだ玉ねぎを2個入れ炒め、肉、人参、ジャガイモを炒め、その後、鍋に移し煮込み、ルー数種類入れる同時に食感を出すため、1個の玉ねぎを薄く切り入れるようです。
俺、チャーハンと目玉焼きしか出来ないので、今度、ご指導して下さい(笑)

俺の代わりに代弁、ありがとうございました。 助かりました(笑)
2008/11/30(Sun) 21:09 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは、神戸MPVさん
やっぱりカレーは辛くないと、ですよね(笑)
「インド人もビックリ」は電車キャスターさんが大弁してくれましたが、「謎の中国人」は・・・色んな節があるでしょうね。 あの国特有の隠された部分の多さがより解読・理解不可能をさせていることも有り、4本脚は机以外食べるという食への貪欲さがソレを現しているかも知れませんね。
俺の勤めている会社にも「中国からの研修生」がいますが、言葉や考え方は、俺の犬並の脳みそでは理解出来ませんでした。
2008/11/30(Sun) 21:00 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ポテチ3袋はアッと言う間になくなるのに
こんばんは、敏さん
渋い顔をした理由は・・・ジャガイモだったんです(爆)
不思議なモノで、ジャガイモの形と味がしていないと大丈夫みたいですよ。
今度、敏さんがこちらに来た時、なぜ、ジャガイモが嫌いなのか、小一時間くらい聞いてやって下さい(笑)
2008/11/30(Sun) 20:39 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
レトルトのカレー
こんばんは、ボナさん
今、色んな種類のレトルトのカレーが売っていますよね、でも、中に入っているジャガイモが小さいのが気にくわないんです(爆) 昔、独身時代、食べすぎたってこともあり、家庭の味に飢えていたかも知れませんね。
2008/11/30(Sun) 20:27 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
カレー
先日のコメントは、カレイで、今日はカレー。ひろし。さん。辛口のカレーがお好きとは、意見があいますね~。やっぱりカレーはパンチ!がないとね~。ひろし。さんところのカレーは、カレールーだけで、辛さに挑戦してませんか?我が家では、仕上げに嫁が、(ガラムマサラ)と言う、辛味スパイスを入れています。ひろし。さんはキムチは好きですか?それならば、嫁は隠し味にキムチの漬け汁と、うそのようですが、福神漬けの汁もほんのチョッピリ入れて、微妙な甘味と風味を出しています。エーッ?と思うかもしれませんが、カレーの味付けは奥が深いです。頼みに頼んで、1度試して下さい。それと。関西に出張や釣りに
来られるなら、我が家のカレーをご馳走します。モチロン、ジャガイモはゴロゴロ入れて、神戸ビーフたっぷり、か、神戸名物の(ボッカケカレー)にしますよ。
2008/11/30(Sun) 19:04 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
神戸MPVさん。
「インド人もびっくり」は、1964年に発売された、S&Bカレーのキャッチコピーです。
「インド人もびっくりするほど、本格的なカレー」というCMの趣旨でした。
CM業界の名コピーと言われています。

「謎の中国人」は、わかりません。

(ひろしさん、コメント欄をお借りして申し訳ありません。)
2008/11/30(Sun) 12:06 | URL  | 電車キャスター #-[ 編集]
我が家は、毎週土曜日がカレーの日です。
家内が、土曜日、仕事なので、私がカレーをつくります。

家族5人用の数食分。
ルーは、ハウスバーモンドカレー中辛を、1箱半(18皿分)。
平凡ですが、この銘柄の、この辛さになったのは、5人の意見調整の結果です。
具は、炒めるときの熱の通りを良くするため、小さめ。(ひろしさんは、我慢できないでしょう。)
タマネギに弱いため、タマネギを切るときは、競泳用のゴーグルが必要です。

コクを出すために、事前の炒め行程は時間をかけて入念に。
タマネギ → 肉 → ニンジン → ジャガイモ の順です。
子供たちは、妻がつくるカレーよりも、私がつくるカレーのほうが美味しいと言ってくれています。(そりゃぁ、手間かかってるもん!)
2008/11/30(Sun) 11:43 | URL  | 電車キャスター #-[ 編集]
ひろし。。。先輩、こんにちは。「表」も「裏」も「闇」もお世話になっております。
私もカレーは大好きです。特に激辛のが好きです。
我が家では一度に三種類の辛さが作られます。
「私」用、「ヨメ&ムスメ」用、「ムスコ」用・・・私はカレーそのものが好きなので別に「ヨメ&ムスメ」用に混ぜてもらってもいいんですが・・・ヨメは「親の仇くらい辛いのぶちこむからいいのよ」と私がいつ「辛い」と言うのか挑戦しているようです。

ところで全然関係のない話ですが、なんで「インド人」には「びっくり」なんでしょう。
よく「インド人もびっくり」と言いますよね。「アメリカ人もびっくり」とか言わないですよね。あと「中国人」には「謎」がついて回ります。「謎の中国人」とか。「謎のブラジル人」とかあんまり使われないですよね。何ででしょうかね。
2008/11/30(Sun) 11:41 | URL  | 神戸MPV #-[ 編集]
カレー
弘司さん、奥さんへ
家の相棒も辛口ですか~多分、弘司さんレベルではないですね。
俺と息子の反対勢力が勝ち
中辛におさまりました。自分、、おこちゃまですから(^^ゞ

そう言えば、瀬棚で奥さんが晩御飯のおかずに迷いが有り
俺がアドバイスをしてあげたのがカレーでしたが
あまり良い顔をしなかったのを覚えています。
ポテチンの話には笑いましたが。。
2008/11/30(Sun) 10:32 | URL  | 敏 #mQop/nM.[ 編集]
弘司さん、自分が好きなものは、自分で作っては如何ですか、一人で食べたいなら、いろいろとおいしいレトルトのカレーが有ります。奥さんとしても嫌いなものを作る気はしないでしょうから。
2008/11/29(Sat) 23:21 | URL  | ボナ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
