北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年12月01日 (月) | 編集 |
以前、俺のカレイの釣り方を書きましたが、
その釣り方は間違いだ?という記事をネットで見つけました。

【他の魚と違って、カレイは普段、
砂の中にもぐって目だけを出しています。
そしてエサを見つけると、
一旦エサに乗って確認した後に改めて食べるという習性があります。
一旦エサに乗る時に、
胴付き仕掛けだとハリスがピンと張っているため
カレイはなんだか違和感を感じてしまい、
怪しんでエサを放してしまう確率が高くなります。
よくサオ先がちょっとお辞儀をするくらい
ミチイトが張った状態で待つ釣り人がいますが、これはNG!
糸を張っていれば「アタリが出るとすぐに反応がわかる」
と思っている釣人もけっこう多いのですがこれは間違い。
ハリスがピンと張った状態ではカレイは餌を押さえる際に
違和感を感じて放してしまいます。
よって、緩やかな弧を描く程度にたるませるのがコツ。
風で横にふくれる程のたるませ過ぎは良くないが、
緩やかな弧を描く程度なら
この方が確実にアタリがでる可能性が高いのです。
他の魚でもこの方が喰い込みが良いです。】

この記事を見つけた時、本当にビックリしてしまいました。
俺が今まで、やっていた行動が定否されたような思いがしました。
この話を仲間と話していると、
「カレイの種類によっても違うと思う。
住む場所が違うと、エサの取り方も違う気がする。」
と言います。
もっと突っ込んで訊いたら、
「そりゃー、カレイになってみるしかないな。」
と呆れた顔をされました。

ソイなどの根モノを狙う時は、
確かに道糸をあまり張ることはありません。
誰から教えられたのか忘れましたが、
俺はその方が食いが良いと指導されました。

船カレイでマガレイやイシカレイ狙いをすると、時々、
口ではなく腹の部分に引っかかって釣れてくる時があります。
コレは、竿を小突いていると、
(砂煙などでエサの存在を察知するため、
船釣りではオモリを小突いて砂煙をたててカレイを集める釣り方)
カレイの重さが竿に伝わってくるので、
カレイが針についたエサを食ったと思い合わせ、
リールを巻くと、スレ掛かりだったりします。
これらのカレイについては、
上記のエサに乗って確認しているであろうと思います。

じゃー、他のカレイはどうだろう?

つづく。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
俺もカレイと話してみたいです(笑)
こんばんは、 JCA さん
どんな状況でもカレイが釣れると有難いですが、難しいです(涙) 
習性が分かってもソレを上手く使えないってことは、俺が犬並の脳みそしか持っていないせいでしょうね(笑) ともさんのコメントにも書きましたが、釣る場所の潮の流れにも関係していると思います。 俺はコレからもきっと、糸を張った釣りをすると思います。 だって、今更、変えても運のナイ俺の釣果は変わらないように思えます(笑)
2008/12/02(Tue) 22:16 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
俺はケリが入りました(笑)
こんばんは、ともさん
俺も嫁に「肩に背負うって何よ、失礼な男!」と言われ、今朝、ケリが入りました(笑)
ともさんの奥様の事ばかり気になっていましたが、嫁の事をド忘れてました(爆)
俺は父親に、糸を張る釣り方を教えて貰いました。 潮の流れがどちらかと言えば早い日本海なので、潮に流されてすぐに糸が張らさってしまうから、最初から張っておけってことかも知れませんね(笑)
2008/12/02(Tue) 21:51 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
厄除け
こんばんは、釣好人見さん
勤める会社では、節分が近くなると、ちゃんと休みをくれますので、お神酒と一升餅を持って厄払いに行こうと思っています。 餅は後で会社に持って行って、炊事のおばちゃんに頼んで皆に食べてもらう予定です。 特に水産関係はこうゆうゲンを担ぎます。 
本当ですか?俺にも大きなカレイが釣れますか?嬉しいな~。
でも、嫁は「あんた、運がないからね~」って言っているので(笑)
2008/12/02(Tue) 21:38 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
釣り天国北海道と本州の違い
こんばんは、るあ~さん
釣り天国北海道では、どんな釣り方をしても魚は釣れますが、
本州はもっとシビアな釣りをします。
俺が以前書いた記事で、その違いを書いてます。
http://hokkehokke.blog87.fc2.com/blog-entry-567.html
俺のブログを読んでくれる人は道内ばかりではないので、
道内では常識でも他の地区ではどうだろう?ってこともあります。
>自分が信じて楽しければその釣法でOKで結論!
先に俺のオチを読んでましたね(爆)
2008/12/02(Tue) 21:26 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
慣れるとPEもなかなかですよ(笑)
こんばんは、matieさん
カレイ釣り楽しまれて来たようですね、御苦労さま!
俺も息子が欲しいですが、今から無理でしょう(爆)
PEラインはいかがでしたか?
俺も使っていますが、ナイロンとの違いに色んな意味で驚いたと思います(笑)
matieさんが未熟者の私と表現されるのでしたら、
俺はもっともっと未熟者の大バカ者のうつけものです(爆)
2008/12/02(Tue) 21:21 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お仲間と一緒ですよね?
こんばんは、敏さん
お待ちしています。偶然にも、この日辺り?、
ヨシゾーさんもこちらに出張に来られるみたいです(笑)
>胸がむかついたのは・・・
はい、同じように嫁に頭が上がらない環境と、俺に惚れたからです(爆)
2008/12/02(Tue) 21:18 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
偶然×2
こんばんは、神戸MPVさん
俺も神戸MPVさんのアップ記事を読んで、書き溜めておいた「遊動式仕掛けって何?」に似ていてビックリしちゃいました(笑)
という事は、俺も道民じゃないって事でしょうね(爆)
2008/12/02(Tue) 21:15 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ブツの取引
こんばんは、Mr,Kさん
お久しぶりです、大変でしたね。 もう大丈夫なんですか?
嫁が心配していました。
1の場所についてですが、俺に色々と教えて下さい。
なんせ、函館方面においては全くの無知なので、宜しくお願い致します。
例のブツ、色・味と純度は高いですよね?(爆) そのうち、嫁が取りに行かせますので、S谷さんに横流ししないようにお伝え下さい(笑)
2008/12/02(Tue) 21:13 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
カレイと話してみたいですね(笑)
こんばんわ!カレイの習性勉強になりました。専ら胴突き仕掛けは北海道のみで使用している私ですが、今後の釣り方に意識して道糸の緩みを作ってみようと思いました。目の前にエサがあればカレイを食ってくる!って時々他の方から聞いたりしますが、アプローチしてきて食わせるまでの過程をもっと考えて釣れば釣果アップは間違いないですよね!続編を楽しみにしております!
2008/12/02(Tue) 20:32 | URL  | JCA #-[ 編集]
こんばんは★ ガキの頃 親父に釣りを教えてもらった時 同じ事言われました 「あんまり糸張るなよ 魚が このエサ人間だ と思って逃げるんだぞ」 と… その教えが今も染み込んでいて ミチ糸は だる~ん です 平物 根物 問わずです 俺はPEラインは使わず ナイロンですが だる~ん でも当たりはちゃんと伝わりますよ(^_^)v 俺が家に帰るなり嫁さんに 頭叩かれました 『ひろし。。。さんに 言われたんだも~ん』 だって(^。^;)
2008/12/02(Tue) 19:07 | URL  | とも #-[ 編集]
厄年の幸、不幸
ひろし。さん。本厄ですか?宗教や宗旨に関係なく、昔から言い伝えられていることには、理由があるように思います。厄除け参りはしておいたほうが良いです。私は自分の本厄の時、皆がすることやから・・の軽い気持ちでしたが、お参りしました。お陰ではないかも知れませんが、真鯛67センチを釣り厄落としになった。と思ってましたが、嫁の本厄の時には、嫁はピンシャンしてたのに、私が交通事故に巻き込まれ、ワンボックスカーが大破しました。その日は土曜日で、仕事が終わったら、遠征に行く予定で、助手席にブーツを積んでいましたが、助手席側のダメージがひどく、事故車に嫁が荷物を取りに行った時、車体にブーツが挟まっていて、履いて乗っていたら両方の足の指は無くなっていたでしょう。その時も嫁は、厄除けしていたので、「私の身代わりであなたが事故に遇ったけど、お参りしてたから、大怪我もしなかった」と言ってました。人は、結果で物を言います。厄除けしてたら、幸も不幸も、「いい事あって良かったね。と災難が小さく済んで良かったね。」になるけど、してなかったら、「ほら見たことか・・・」みたいに言われます。昔からの言い伝えも、たまには、信じましょう。きっと大きなカレイが釣れます。
2008/12/02(Tue) 17:58 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
カレイ釣りってそんなにムズカシイものでしょうかね?^^
場所(環境)や時間で釣れ方が変わってもいいと思いますし
自分なんかはブラーを引きずったり、泳がせたりしてもカレイが
釣れてますよ。
(時間あたりの数量や大きさでの勝負はできませんが・・・。)
自分が信じて楽しければその釣法でOKで結論!^^
2008/12/02(Tue) 12:41 | URL  | るあ~ #-[ 編集]
難しいですよね。以前話題にしてました
”ドラグフリー”も含めてそれの効果はイマイチ
読み切れてない未熟者の私です。
今回は初めてカレイ釣りにPEラインを使ってみましたが
やはりナイロンとは違う釣趣になりそうです。(^_^;)
2008/12/02(Tue) 11:01 | URL  | matie #-[ 編集]
奥が深い
弘司さん、奥さんへ

なるほど_¢(0-0ヘ)メモメモ。
次なる釣りの時は糸を少し緩めにしますわ~
穴と言う穴はゆるめなのですがね(^^ゞ。
弘司さん
近々、釣りに行きますので
気を使わないで下さい。あなたの笑顔だけで
書いていて胸がむかついたのは何故?
2008/12/02(Tue) 10:14 | URL  | 敏 #mQop/nM.[ 編集]
ひろし。。。先輩、おはようございます。
すみません、昨晩・・・先輩の記事を見ずに書き始め・・・似たような話題を私のブログに入れてしまいました。今回ばかりは“盗作”ではなく、“偶然”でありますことあしからずご了承ください。
2008/12/02(Tue) 07:32 | URL  | 神戸MPV #-[ 編集]
そんなの、関係ね~
ご無沙汰です。歯科に始まり、内科、皮膚科、外科と半月にわたって、今日ようやく、一段落です。あと一回りでひろしさんも経験するでしょうから(プラス整形)、治療費の自己負担分はよけておいた方が良いですよ。保険証を忘れていったら、自費扱いで、萬がねの支払いでした。その日のうちに保険証を持って行って、差額の7割戻してもらいました。ところで、私、小物から根物、カレイに至るまで、ネッカしようが何しようが、竿先は直線から5センチくらい、張り、弓なりです。当たりのダイレクトさがなんともいえません。とくにカレイはチョンのあとの糸ふけもいいですね~。自分の好みのスタイルで、数、型ゲットですよ~。釣りは、1場所(ポイント)、2餌、3仕掛けと師匠から教わりました。、仕掛け作りに始まって、美味しくいただくまでのストーリーを実釣行で色づけといきたいですね。女王様へ、S谷にブツを確保してもらってますので、いつでも暗号で連絡下さい。
2008/12/01(Mon) 23:21 | URL  | mr.k #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
