北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年12月10日 (水) | 編集 |
昨日、俺のコメンターの兵庫県の釣好人見さんから、
こんな写真付きメールが届きました。
TS2D0077.jpg
奥様が地元の商店街で買い物をして得たくじ引き券で、
ガラガラの抽選機を回し、
「キャー赤玉よ~」
抽選会場のお姉ちゃんをも興奮させ、
なんと、一等を引いたという強運の持ち主だそうです。
その興奮冷めやらぬうちに、
すぐ、旦那様である釣好人見さんに電話して、
「ガラガラしたら1万円当たった」と報告し、
その日の夕食は、旦那様のタメに、
“てっちり”(トラフグ)を用意してくれたそうです。
なんと、太っ腹な奥様でしょう。
世間では余り良い話が聞こえてきませんが、
皆さんに少しでも、この奥様の強運を分けて頂きたく、
お裾わけしたいと思います。

もし嫁がそれを当てたなら、
ケーキから始まり、手当たりしだいお菓子を買い漁り、
最後は大福が〆となるでしょう。
ソレをテーブルの上に広げ、
『生きてて良かったーァ』
と、幸せなこの上ない顔をして頬張り、
俺にお裾わけなんて絶対に無いと思われます。
もしあるとしたら、
嫁の口に合わなかったモノを押し付けられるだけかも知れません。

話は変わって、
今日、取引相手の会社に出向いたら、
青森産のサケを扱っていました。
まだ、サケを扱っているのも不思議でしたが、
今、東北の三陸海岸沖あたりでは最盛期だそうです。
最盛期と言えば、アレほどサケの遡上がナイと騒いでいた
千歳川のインディアン水車地点での遡上数が、
現在ピークをむかえているという話を聞きました。
12/1時点で、昨年の同日と比べると、
約7倍の遡上数を確認したそうです。
遡上が遅れた原因は分からないようですが、
この道南方面のサケの孵化事業を一手に引き受けている場所なので、
4年後のサケが沢山獲れることを期待したいものです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
俺もあやかりたい
こんばんは、ヒロボーさん
いいな~ァ~、俺もあやかりたいです(笑)
チレイなオネーチャンを見かけるのはあっても、声なんてなかなかかけて貰えないので、羨ましいです(笑) 眺めるだけでもいいので、嫁に内緒で紹介して下さい(爆)
2008/12/12(Fri) 20:50 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
いい事ありました~
ほんの些細な事なんですけどね~
今日、仕事で室蘭のとある役所へ行ってたんですが、
そこのきれーなおねーさんに声をかけられました(笑)
内容は大した事ないんですけど、根が単純なので元気が出ました。

釣好人見さんの奥様、
お裾分け、ありがとうございます。

2008/12/11(Thu) 23:39 | URL  | ヒロボー #-[ 編集]
サケは釣れます
こんばんは、ボナさん
今月の10日過ぎに解禁される川も多いので、サケを狙うのならチャンスかもしれません。 八雲町の遊楽部川も今日解禁されたので、朝方、河口で狙う人が結構いたようです。 ただ、数日前に大量の雨が降ったので、オオワシのエサであるサケのガラも流れてしまったのではないかと言う話も出ています。
2008/12/11(Thu) 22:54 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
アッ、嫁が反応している(笑)
こんばんは、函館つるさん
この間は長々とお聞きしてスミマセン、とても参考になりました!
来年は大きなカレイを釣って、ぜひ、貧乏な我が家の食卓をにぎやかにして下さい、クール待っていま~す(笑)

サケという単語に熊のように反応する嫁の姿があります。 あ~ぁ、責任とって、来年は三陸沖のサケ釣りに嫁を連れってってやって下さい(爆)
向こうの方は、サケ釣りやらないんでしょうか? もしそうなら、なんだか、勿体ないような気がしますね(笑)
2008/12/11(Thu) 22:48 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
昔は遅かった
こんばんは、るあ~さん
俺がサケ釣りを始めた頃は、昔に比べ、今は半月ほど早く最盛期が訪れています。 それを知っている人は、「本来の時期に戻った」と言う人もいます。
でも、俺、根性ナシなので、温かい時期に釣りたいです(笑)
4年後、どうなっているか楽しみですが、やっぱり時期がズレて釣れるのかな(笑)
2008/12/11(Thu) 22:40 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
俺も当たらないかな~
こんばんは、ヒロボーさん
お礼なら釣好人見さんの奥様に言って下さいね(笑)
で、今日、何か良いことありましたか(爆)

俺も千歳川の話を聞いた時にはビックリしてしまいました。 4年後、サケがどうなっているか、ちょっと楽しみです。


2008/12/11(Thu) 22:30 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
私も、昨夜恵庭の忘年会で登別海岸からのタカノハ狙いの竿で釣れたサケを石狩鍋で頂きました。ブナはかかっていませんでした。まだ、サケは来る。
2008/12/11(Thu) 12:10 | URL  | ボナ #-[ 編集]
サケ跳ね!
確かに、越喜来湾での船頭さん同士の無線のやりとりで、
「定置廻りでサケバンバン跳ねてらど~」と言ってましたよ!
「カレイはイネぇ~」とも・・・(泣)
カレイの大会で参加してたから・・・(苦笑)

今度サケ道具持って来て本場のサケ釣りやって下さいと言われましたが・・・(爆)
2008/12/11(Thu) 09:44 | URL  | 函館つる #-[ 編集]
回遊場所から遠くなるにつれ、最盛期が遅くなりますよね。
オホーツクでは11月上旬で秋サケ漁を終えているんですよね。

4年後、たくさん釣れるように祈りましょう!
2008/12/11(Thu) 08:06 | URL  | るあ~ #-[ 編集]
これは縁起いい
縁起のいい物見せてくれてどもです。
明日何かいい事ありそう~

鮭の遡上、千歳川は今がピークですか。
今年は少なかったので、遡上数が少しでも
増えれば本当にいいですね。
2008/12/10(Wed) 22:06 | URL  | ヒロボー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
