北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年12月16日 (火) | 編集 |
数日前の夜、子供の塾の迎えにいった嫁が、
『あんたが釣ってこないから、買ったじゃない。
この代金、あんたの小遣いから引いておくからー。』
と、俺に向かって言います。
何の事を言っているのか分からなかったのですが、
原因は↓コレでした。
IMGP5467.jpgババカレイ(ナメタカレイ)

隣町のスーパーで、閉店ギリギリにお店に入った嫁は、
目ざとく100円引きのシールが貼らさっているのを見つけ購入したそうです。
体長は30㎝くらいしかなく、
ババカレイ特有のヌメリもありましたが、
魚体の厚みが薄かったのが残念でなりません。
違うスーパーでは特価価格で100g98円とうたってありましたが、
以前、あつし君が釣ったババカレイをこの値段に照らし合わせると、
2600gなので2548円になります。
一匹の値段が安くてもそれだけするのなら、
ぜひ、釣ってみたいものです。
DSCF2249(1).jpgあつし君のババカレイ 体長58cm、重量2600g

嫁の『あんたが釣ってこないから・・・』
という言葉ですが、俺だって釣りたいのですが、
ババカレイが釣れる場所に入りたくても、
月~土曜日まで仕事なので、時間的余裕もなく、
その前に場所取り合戦に負けてしまいます。
例え運が良く狙いの場所に入れても、
そう簡単にはババカレイが釣れるとも思いません。

嫁は続けて、
『買った方が安いわね。
ガソリン代、魚のエサ代、人間の食事代を含めたら、
あっと言う間に福沢さんが飛んで行ってしまうじゃない?』
とぬかしやがります。
同じ釣りをする人間の言葉とも思えず、カチンときたので、
「おまえなー、そういうおまえだって、
船賃かけてサケ釣りに行っているじゃないか!
俺の釣りうんぬん言う前に、俺よりエサ代かかっているのは誰だ。」
とちょっと反論すると、
痛いところ突かれたような表情にはなったものの、
『だって、しょうがないじゃない!
何もかもが、おいしそうに目に入ってくるんだもの。
そして食べたら、これまた見た目以上においしいんだもの!
私はエンゲル係数を低くしたくないかわりに、
これらの諸経費を浮かせることに熱心なだけよ。
誰も釣りに行くなとは言ってないでしょう?
魚、もっと、釣ってこいと言っているだけでしょう?』
と逆に反論をされて、スゴスゴと引き下がる俺でありました。
情けない。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
キビシー
こんばんは、敏さん
敏さんだけが俺の気持ち分かってくれますよね、
その胸の中で泣かせて下さい(爆)
>釣り場の近くに美味しい食べ物屋
こうゆう所って本当に美味しいですよね。特にお魚を使った料理が多く、
刺身類は鮮度がいいよね。
でもね、敏さん、嫁は俺に言います。
「この魚、釣れ!」と・・・涙・・・
2008/12/17(Wed) 21:16 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
青森の三沢沖で凍死か(爆)
こんばんは、函館つるさん
この間は呼び出して置きながら、さっさと帰ってしまいスミマセン!
あの後、あつし君と根モノ釣りに行ったようですが、そろそろ根モノキングから平モノキングになって下さいよ~船じゃなく、陸からですから~
あっ、今、「うるさい」って言ったでしょう?
ちゃんと聞こえていましたよ(爆)
まあー、俺と函館つるさんは平モノには縁がないので、無理かな~(笑)
2008/12/17(Wed) 21:14 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
カレイ、沢山釣って
こんばんは、るあ~さん
そちらでは良い漁場が沢山あるので、いつも指を咥えて眺めています。
ぜひ、大きなカレイを射止めて、
俺に見せつけで嫌がらせしちゃって下さい(爆)
>奥様に負けず大漁報告
ソレは無理!
口と態度の図々しさ、食に関する事、全部負けております(爆
2008/12/17(Wed) 21:10 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
コラーゲンたっぷり
こんばんは、ボナさん
ボヤッキーさんもババカレイを釣ったとのことですが、
もしかして、俺とボナさんだけが釣ってイナイのかも知れませんね(笑)
ババカレイを買われるのなら、身の厚いのが良いです。
あの魚は縁側がとても美味しいので、せひ、食べてみて下さいね。
2008/12/17(Wed) 21:09 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お正月の御馳走
こんばんは、ヘマタイトさん
俺、あの8匹+1匹はてっきりお正月用に釣ったのかと思ってました(笑)
ソレにしてもお見事です!
函館つるさんがおっしゃる通り、お正月に「くじら汁」を食べる風習があり、
道南の海岸沿いの町ではクジラを食べるようです。
塩クジラを入れ醤油味で、こんにゃく、ごぼう、山菜、大根、人参などの具沢山です。 俺も一度だけ、近所から貰って食べたことがありました。
俺と嫁が育った場所は山側なので、そういう風習はないのですが、江差町辺りやせたなの海岸でも食べられ、漁師料理だと思った方が早い気がします。
北海道でも釧路市あたりでは、移住民の関係なのか、一部ではお正月料理として食べられているともお伺いしております。
それにしても・・・一匹がウン万円なんて、恐ろしくておいそれと食べられませんね(笑)
2008/12/17(Wed) 21:07 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
美肌
こんばんは、シロクマさん
シロクマさんも我慢出来なかったくちですね(笑)
釧路沖合の刺し網などでもババカレイは獲れているそうですが、岸よりは難しいとお伺いしておりました。 あのコラーゲンたっぷりの縁側、美味しいですよね。
で、俺達のお肌、すべすべになったらどうします? 美を求めて男磨きますか(爆)
2008/12/17(Wed) 21:03 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
俺のババ
こんばんは、ボヤッキーさん
俺のババカレイ釣っちゃったんですか?ソレ、違反です。
ですから、我が家に送り届けて下さい(爆)
悔しいけど、おめでとうございます。
なかなか狙っても釣れないババカレイを射止めてしまうなんて、
“運”があるお方のようです(笑)
レポート楽しみにしております。
あっ、そうそう、あの美谷海岸で釣った、29.3cmハチガラも俺のモノですよね?(爆) 
おめでとう!
2008/12/17(Wed) 21:01 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
クロガシラカレイは煮付けでどうぞ
こんばんは、電車キャスターさん
クロガシラカレイは港内とかにも居り、カレイ族にしては珍しいことに、根のあるような一定の場所に住みついていたりするモノもおります。 どちらかと言えばポピラーなカレイかも知れません。 ただ、大型クロガシラカレイはを狙うのであれば、実績のある場所には毎年、沖から産卵にやって来るので、そういう所でしか挙がっていません。

援護射撃ありがとうございます。
アレは俺一人の戯言と思われ、半信半疑だったかも知れません。
御聡明な電車キャスターさんのお言葉があったこそ、彼も踏みとどまった気がしてならないのです。
2008/12/17(Wed) 20:55 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
厳しいご意見ですわ
弘司さん、奥さんへ
奥さん、厳しいネェ~読んでいて涙が~ポロポロ~

負けるな!弘司さん、大漁のために。
負けるな!弘司さん、明日のために。
弘司さんが負けると、、おいらまで~(。>。<。)ウッー。
釣り場の近くに美味しい食べ物屋を探して
それを餌に奥さんを連れて行くと言うのはどうでしょう?
あるとおもいます。。
2008/12/17(Wed) 10:55 | URL  | 敏 #mQop/nM.[ 編集]
東北は高いよ~
どうもです!

ヘタマイトさん、東北ではババの煮付けは正月料理ですもんね。
函館はクジラかな???

今現在40センチ程のババが山形では3,500円だそうですよ~
東北では正月近くになるとキロ10,000円はあたりまえだそうです!(爆)

投げても釣れないから(泣)・・・
1月にお誘いが来てる青森の三沢沖に遠征するかな?(巨爆)
2008/12/17(Wed) 10:43 | URL  | 函館つる #-[ 編集]
ひろし。。さん、おはようございます。
カレイ釣りもやりたいですねぇ。
大きいのは釣れないかもしれないけど、
久々にカレイ釣りのロッドを出してみようかな。。。

PS 奥様に負けず大漁報告をお待ちしております^^
2008/12/17(Wed) 09:06 | URL  | るあ~ #-[ 編集]
弘司さん、札幌で見つけたならババを買ってみます。神戸MPVさんの件、道庁が、許可証を発行して呉れるといいのですが。ボヤッキーさん、前の週に狙っていましたがボの字でしたので、羨ましい限りです。
2008/12/17(Wed) 09:06 | URL  | ボナ #-[ 編集]
年末になると・・・
コチラでは年末になるとババガレイの値段が目玉とびでる程跳ね上がります
東北地方では(とくに宮城、岩手、青森太平洋側)正月にババガレイの煮付けを食べる風習があるようで子持ちの50センチオーバーともなると5000円は下らないです
60センチ級ともなると福沢さんが飛んでいくことになります
北海道でもそんな風習あります?そしてこんなに高いのでしょうか?
2008/12/17(Wed) 04:18 | URL  | ヘマタイト #-[ 編集]
ひろし。。。さん、こんばんは。
私も先日我慢できず、ババガレイ買っちゃいました!
釧路産と書いてました(笑)
2008/12/16(Tue) 23:23 | URL  | シロクマ #-[ 編集]
ババは美味しい
ひろし。。。さん、こんばんは。
ババネタに我慢できずにカキコミました(笑)
先日椴法華漁港で39.6cmのババガレイ、釣れちゃいました。
小さかったですが初ババは嬉しかったです。
型は小さいですが身も厚くて煮つけで美味しく戴きました。
エンガワの部分がトロトロでとろけましたよ~。
また釣りたいです。

当日は釣り迷人所属?、全日本サーフの方に色々情報を頂きお世話になりました。
2008/12/16(Tue) 22:57 | URL  | ボヤッキー #-[ 編集]
ひろしさん、こんばんは。

アジ    100g  98円(=鳥 ムネ肉 レベル)
カワハギ 100g 198円(=豚 ロース薄切りレベル)
メバル   100g 298円(=牛 細切れ レベル)

というところでしょうか。
サカナは買ったほうが安いですね。
採算取るなら、メバルを狙いましょうかね。

先日、生まれて初めてクロガシラカレイをスーパーで見ました。
クロガレイ(北海道産)って表示してありました。
今まで、愛媛県では、クロガシラカレイがスーパーで販売されるようなことはありませんでした。(私が知らなかっただけかもしれませんが・・・。)
ひょっとして、クロガシラが、今、大漁ですか?

そして、はえ縄の件では、神戸MPVさんへの、お心遣いありがとうございました。
2008/12/16(Tue) 21:09 | URL  | 電車キャスター #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
