北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年12月17日 (水) | 編集 |
この間の全サーフ北海道協会役員会で、
コメンターの北○高○さんから、
俺に?いいや、嫁宛て?かも知れませんが、
プレゼントを頂きました。
IMGP5524.jpg
ツインパワーBXの2・3バットを頂きました。
トップは彼が釣りをしている時、
海にポチャーンと落ちてしまい、慌てて拾いにいったのですが、
あさ笑うかのように沈んで行ったそうです。
他の竿のパーツ取り用と思ったそうですが、
そうゆうこともなかったようで、
大切に持っていらしゃったようです。
その後、彼はキャスティングの世界に魅せられて、
その世界では有名な方となられました。
彼は暇を見つけては練習場に足を運び、
365日、彼の頭にはキャスティングが全てといっても良いくらい、
ドップリとハマっているようです。
彼の練習量も半端じゃないので、
彼の一日分が、きっと俺の年間の練習量と同等かも知れません。
俺が彼に勝てる要素は、顔かアソコか、
冗談はこれくらいにして、
ガチで釣りくらいしかないと思われます。

俺がこの竿を探しているのを知っていたので、
「アゲルヨ!」
と言って下さり、
「えっ、ほんと?貰う貰う♪」
と子供のようにはしゃいでしまいました。
一応、他の竿を折った場合の予備としておこうと思いますが、
宝くじが当たったら、ソリットでも買って竿先を作り、
釣りに使うのも良いかも知れません。
でも、ソリット1本買う金額で、
他の竿が買えるのが悩みどころです。

もう一つ悩みどころがあり、
ソレはツインパワーは嫁の竿だという事。
じゃー、北○高○さんは俺じゃなく、
嫁へプレゼントをくれたことになります。
う~ん、なんだか、俺と北○高○さんの信頼関係に
ヒビが入りそうで怖いです。
俺、もしかして嫁にヤキモチやいているのかも・・・。
あっ、誤解を招くことを書きましたが、
俺も彼もチレイでピチピチのオネーチャンが大好きなので、
あしからず!

おまけ

会社からマグロの配給がありました。
今回のマグロは津軽海峡産だという噂があります。
うー、うまかったです、やっぱり生が一番!
IMGP5518.jpg
猫も好物の生マグロ

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
古い竿が大好き
こんばんは、北○高○さん
今更返せって言っても返しませんよ~(爆) ありがとうございます。
ところで、あの竿は俺?それとも嫁?どっち?その答え次第で、夫婦ゲンカ勃発するかも(爆)

俺も古い竿大好きで、北○高○さんの言われるFineCeramics-PFやGFX ProSkyer-Type Sも欲しかったですが、今となってはソレを手に入れるのはとても難しいですね。  時々、釣り竿も振ってやらないと、家で腐っちゃいますよ~、なんなら俺が変わりに振ってあげましょうか(笑)

先生、春になったらまた、俺をしごいて下さい。 でも、ロウソクとムチだけは勘弁を~傷が残ってお婿に行けなくなってしまいますから~(爆)
2008/12/19(Fri) 21:07 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
おや?
ひろし様、どうも。

何かと思ったら、私が以前持っていたTwinPower-405BXじゃないですか。
本当にトップ無くて申し訳ありませんが、その頃のシマノの同価格位の投げ竿のトップであれば、大体合いますので、実験してみてください。
いつも色々な物頂きまして、かえって私のほうで、こんな物しかあげられなくて、申し訳なく思っております。

古いロッドが好きだというわけではありませんが、FineCeramics-PFとか、GFX ProSkyer-Type Sとかそういうロッドを2~3本並べて釣りが出来るのであれば、私はいつでも釣りの世界に帰る用意はあります。

多分ウソです。

それでは。
2008/12/19(Fri) 12:56 | URL  | 北○高○ #-[ 編集]
俺も同じです
こんばんは、電車キャスターさん
この間の俺と同じですね。 ナメタカレイで翻弄されました(爆)
北海道はカレイの種類も多いですが、時々、「コレ、なんだ?」って思うカレイもおります。 河口近くにいるカワガレイ(ヌマカレイ)とイシカレイの合いの子でオショロカレイなんてのもいます。 カワガレイはクロガシラカレイに似ていますが、顔の位置がヒラメと同じで背中がザラついています。 ソレを知らないと、カワガレイがいつの間にかクロガシラカレイに変貌なんてよくあることです(笑)

釣具屋さんには、1Kg入りのハッポウスチロールが2つくっ付いてきているので、半分だけ切り取って分けて貰っています。 箱買いするので、中には小さいモノも混ざっていますが、房掛けするので問題ありません。
俺が見た中で一番安かったのは某大型釣具屋さんで、やはり1Kg箱で4750円、次に5000円でした。 仕入問屋さんも皆違うようなので、その関係だと思っています。

津軽海峡が近いってこともあって、丸キュウーさん主催で、船でマグロ釣りなんてやっているようです。 ブリ狙いで小型ですが、時々、マグロの10~20Kgあたりも掛かるそうですが、一匹あげるのに30分以上かかるようですよ(笑)
2008/12/18(Thu) 22:48 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ひろしさん。
こんばんは。

そうです。仰るとおり、「アマテカレイ」は地方名で、本名は「マコガレイ」です。
スーパーの表示は、地方名だったり、標準名だったりするので、どれが地方名で、どれが共通名か、わからなくなります。
松山市近郊で釣れるカレイは、マコガレイ、イシガレイ、ウシノシタの3種類です。
北海道のようにカレイの種類が多くありません。
私が見分けがつくカレイは、この3種類+特徴のあるクロガシラくらいです。
カレイ(アメリカ産)、カレイ(オランダ産)とか表示されていたら、もう何の種類かわかりません。

イソメ1kg単位で買うのですか?
でも、アオイソメ?100gあたり550円は安いですね。

生マグロですか・・・。
私、食べたことがありません。
マグロって、冷凍だとばかり思っていました。
羨ましいですね。
2008/12/18(Thu) 21:54 | URL  | 電車キャスター #-[ 編集]
Re: はじめまして。
はじめまして。拙いブログにようこそおいで下さいました、宜しくお願い致します。
後でゆっくり拝読させて貰います。
リンクですが、ドンドン貼っちゃって下さい!
後でこちらも貼らせて貰います。
2008/12/18(Thu) 21:41 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
リンクありがとうございます。
こんばんは、泰皇夢さん
ようこそお出で下さいました。私生活垂れ流しの拙いブログですが、宜しくお願い致します。
泰皇夢さんのお名前を聞いただけで、我々の間では“3種の神様”として憧れの選手なんです。 北海道で3種でトップのS幌サーフのM山さんでさえ、
「なんぼ頑張っても足元にも及ばない!」と嘆いておりました!(^O^)
俺がSTから種目に移ったのも、ビデオで見た泰皇夢さんのスイングに憧れ、俺もあやかりたいと思ったのですが、すごーく難しいです(´_`。)グスン
どこが?と聞かれると、全部と言ってもいいくらいです(w_-; ウゥ・・
上記に記載してある北○高○さん(北海サーフ所属)は2種目の短足でメガネをかけた小太りのお方ですが、同じ年で俺のスイングの先生でもあります(笑)
俺の覚えが悪いので、いつも呆れ顔されています。 
今度、こっそり教えて下さいm(._.)m

来年の予定ですが、4月26日(日)函館市で春季通信、
7月5日(日)苫小牧市で北海道選手権、
夏季通信(8月の第2週の日曜日)は協会会長I田氏が視察に来るようなお話があり、場所は苫小牧市になる予定です。
ぜひ、北海道で思い切り投げて下さい、みな首を長~くしてお待ちしております。
2008/12/18(Thu) 21:26 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
アマテカレイはマコガレイですよね
こんばんは、電車キャスターさん
アマテカレイは愛媛方面の方言言葉あって、マコガレイだと思っていいんですよね? ババカレイをお正月に食べる習慣は、子持ちが多いので、カスノコと一緒で、子孫繁栄ってことではないでしょうか。 ブリは出世魚なので、そうゆう意味合いなのでしょう。 年末が近づいてくると、「野菜の値段も高くなるので、あたしのおやつ代が減って困る」と嫁が愚だ巻いておりました(笑)

あのマグロですが、俺の勤める会社の社長の兄弟の一人が海に魅せられたのか漁師業を営んでおり、時々なのですが、親元に届けられ、その余りが俺達に回ってくるということです(笑) 冷凍マグロは食べれても、生マグロは高くて手が届かないので、貰ったもん勝ちだと思っています(笑)

イソメも値上がりするという噂が流れていますが、実際どうなんでしょうか?
今までは塩イソメにするので、1Kg箱5500円くらいで買っていました。 イワムシは北海道ではアイナメ狙いに良く使っていましたが、とても高くて、しばらく買っていません。 高根の華とは、チレイなオネーチャンではなく、イワムシの事をいうのでしょうね。
2008/12/18(Thu) 21:13 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
はじめまして。
以前から読ませて頂いてました。
お気に入り登録をさせて頂きました。

宜しくお願いします!
2008/12/18(Thu) 20:15 | URL  | きのこ #-[ 編集]
初めまして・・・
弘司さん、此方では初めましてm(__)m
又リンクして頂きまして有難う御座います、ホームの方は拙い事ばかり載せておりますのでご笑読下さい^^;
S協会長より皆さんの噂は再々聞かせて頂いておりますが、各SC大会の成績を見ると目を見張るものがありますねv-86
ン十年前は岡山も全国区の牽引力に成っていましたが、現在はその面影も無く成ってしまい寂しい限りです。
私の方は一昨年より若手が再びキャスティング岡山復活に力を入れてくれ、還暦を4年も過ぎた体に鞭打って指導や練習をしておりますが、矢張り年には勝てず最近は思う様なスイングが出来なく成りましたv-395
一度は北海道の大会に参加したいと思っていますのでその時は宜しくお願い致しますv-41
2008/12/18(Thu) 11:20 | URL  | 泰皇夢 #TEBJj9ms[ 編集]
あっ、そうそう。

アオイソメ 100g 700円~800円 (高級牛肉レベル)
イワイソメ 100g 1600円~2000円(上級松坂牛レベル)

サカナに比べると、はるかに高いですね・・・。
2008/12/17(Wed) 23:50 | URL  | 電車キャスター #-[ 編集]
ひろしさん。
こんばんは。

以前、テレビで、「タレントが津軽海峡でマグロを釣る番組」を見ました。
マグロって、そんな近海で釣れるのですね。

北海道や東北では、ババカレイを正月に食べる風習があるのですね。
何で、「ババカレイ?」って疑問に思っていましたが、皆さんのコメントで、わかってきました。

こちら(愛媛)では、正月に、ブリを食べる風習があります。
年末には、ブリの価格が高騰します。
と思いきや、今日スーパーで、ハマチ(ブリの少し小さいヤツ)が、大特価100g78円で売っていました。 ハマチ大暴落?

アマテカレイ(北海道産) 100g 165円
アジ 100g 98円→198円 値上り
メバル 100g 289円→398円 高騰!
メバルは可食部が少なくて、この値段ですから、そうとう高いですよ。
2008/12/17(Wed) 23:45 | URL  | 電車キャスター #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
