北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年12月24日 (水) | 編集 |
数日前、兵庫県の在中のコメンターの釣好人見さんから
俺にこんなメールが届きました。

「地元の新聞社と香港政府観光局が募集していた、
「香港と神戸」についての、懸賞作文に嫁が応募したら、
見事!選ばれ、賞品が、香港3泊4日の旅でした。」

旅行の条件が夫婦参加だそうで、
仲良くお出かけになったそうです。

IMGP5527.jpg
「今、香港でブームになっていて、
街中のお粥屋さんや麺屋さんではコース料理のシメが、
出前一丁だったりしてます。
いろんな味があり、送ったのは一部です。」
とコメント付きで、そのお裾わけが俺にも送られてきました。
嬉しいですね、ブログを通じ、交流を深めて早1年ちょっとですが、
こんな文明の利器がなければ知り合うことすらかなわなかった訳ですから、、
本当にありがたいことです。

前回、1等賞の景品も奥様が当てたモノで、
そのお裾わけで旦那様である釣好人見さんが
てっちりを買ってもらってました。
もしかすると、
昨年の全日本サーフカレイ選手権で釣った
51.6cmのイシカレイで1位になったのも、
奥様の運を分けて貰ったのではないかと思ってしまいます。
俺の思い過ごしだと良いのですが・・・。
071118_1130~02

「ビタミンを補給して、年末までこれ以上に、
体調を崩されませんように・・・」
と俺の身体を案じて下さり、
奥様の祖母の田舎から頂いたみかんも一緒に送ってくれました。
俺も子供もミカンは大好きなので、嬉しかったです。
子供もアルバイト先がスーパーってこともあり、
お客さんに商品の事を聞かれた時のタメに、
色んなモノを試食させられるので、
「コレ、和歌山のミカンで箱で買うと、○千円くらいするよ。
袋で買っても一番高い値段がついて、ウチではまず買えないモノだよ。」
と、俺に教えてくれました。
ミカンを食べただけで産地が分かるなんて、
さすが嫁の血が流れていると感心してしまいました。
確かに、皮が薄くとても甘くておいしかったです。
IMGP5526.jpg
ところが、ミカンに関して嫁は、
口に入れば良いみたいなところがあり、
子供が薦めるミカンは高いので手を出せずにいたようです。
俺や子供はミカンは好物のベスト3に入るのですが、
嫁の場合、
『あんな小さなモノ、口に放り込むと、
あっと言う間に消えちゃうじゃない。
腹いっぱい食べないと、喰った気しないわよ。』
と、ミカンは質より量の法則が働くようです。
俺達はやはり、量より質が良い方がいいです。
さあヤマンバが来て無くならないうちに、俺達も食べないと、
急がなくちゃ急がなくちゃ。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
親の嘘
こんばんは、電車キャスターさん
ミカンの出荷調整って面白いです。 そうでもしなければ、確かに値段が暴落してしまい、生産者は悲鳴を上げてしまうでしょうね。 
ポンジュースは我が家の冷蔵庫には欠かせない1本です。 そんな由来があったとは知りませんでした(笑)

子供の頃、ミカンを食べすぎると「身体中黄色くなるからそのくらいにしておけ!」とよく親に言われてました(笑) 今思うと、何事も程々にしておけって云う意味だったと思うのですが、こんにちまでソレをズ~ッと信じ込んでおりました(爆) 
2008/12/26(Fri) 20:43 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ひろしさん。
こんばんは。

みかんは、市場に大量に出回って値崩れを起こさないように、全国で出荷調整しています。
11月は、九州のみかん。12月は愛媛や和歌山。1月には静岡。というように、産地が東へ移動していきながら、棲み分けをしています。
ですから、お子様のように味覚の鋭い方は、食べただけで、その時期のみかんの産地が判別できます。

出荷調整の結果、市場に出なかったものが、地元で流通するので、地元には余剰みかんがあふれます。
その結果、自然とみかんを大量消費するようになってしまったのでしょう。
だから、我が家に限らず、みんな、みかんをよく食べます。
その余剰みかんを活用したのが「ポンジュース」です。

みかんをたくさん食べると、一時的に手が黄色くなりますが、翌日には回復します。
身体全体までは黄色くなりません。(笑)
2008/12/25(Thu) 21:42 | URL  | 電車キャスター #-[ 編集]
身体が黄色になってたりして(笑)
こんばんは、電車キャスターさん
凄すぎます、ミカンを15~20箱をワンシーズンで食べてしまわれるとか、さすが恐るべし電車キャスターさん一家です(爆)
ミカンにはビタミンCが豊富なので、風邪の予防に良いと聞いてましたが、俺のウチではせいぜい1~2箱も食べれば良い方です(笑)
良く食べ過ぎると、身体が黄色くなると言われてますが、真相はいか程でしょう(笑) お菓子は果物の敵・・・何となく分かります。 確かに、俺達が子供の時はお菓子は手ごろな値段でなかったので、冬場はミカンをポッケに入れ遊んでいました。 転んだ時は悲惨でしたが(爆) 
で今は種類も豊富で値段も果物より安いお菓子が沢山あるので、簡単に買ってしまうのも原因でしょうね。

価値観の相違に関しては、電車キャスターさんの言われる通りです。
相手の価値観を認めると、自分の価値観も認めて貰えるのですが、ただ反発しあうだけでは何も解決しませんよね。
2008/12/25(Thu) 21:11 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
釣好人見さんの運は?
こんばんは、釣好人見さん
ありがとうございます。
PC復活したようで、良かったですね。

そんな事があったのですか、大変でしたね、すみません。
仲の良い友達を失くすと、半身を持って行かれたように感じますよね。
きっとお友達は、釣りでもして元気だせよ!
時々、ここにきてちょこっと俺の事思い出せよな!
と言っていらしゃるかも知れませんね。

それにしても奥様は強運の持ち主のようです。
釣好人見さんの周りには、奥様や福の神の福ちゃんと言い、
運が取り巻いておりますね、羨ましいです。
2008/12/25(Thu) 20:59 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
バナナとみかんの件を、ちょこっとだけ、補足しておきます。

「みかんのライバルは、菓子」という意味は、

「バナナも、りんごも、みかんも、果物の同志。
愛媛みかんも、和歌山みかんも、静岡みかんも仲間。
果物は協力して、果物の消費拡大を図らなければなりません。
共通のライバルが”菓子”です。」

という趣旨です。

私には、「釣り人どおしが、細かい価値観で争うなよ。その争いの結果、共倒れになるよ。」と聴こえました。
2008/12/25(Thu) 18:13 | URL  | 電車キャスター #-[ 編集]
みかんを食べましょう
ひろしさん。
こんばんは。

我が家も、みかんは大好きです。
質よりも量を重視して、10kg箱で、1000円未満の規格外商品を買っています。
規格外商品というのは、「皮に傷がある」「サイズが不揃い」「形が悪い」といったような、みかんのことですが、味はそう変わりません。
ただ、輸送コストを考えると、採算が悪いので、おそらく愛媛県外には出回ってないのかもしれません。
県外には、立派な(高価な、糖度も高い)みかんが出荷されているようです。

我が家(5人家族)では、ひと冬で、みかんの10kg箱を、15~20箱購入します。
私も、1日家にいれば、15~20個くらいは食べますね。

人気果物のNO1は、「バナナ」で、NO2が「みかん」だそうです。
しかし、愛媛県の中央農協の方が、「バナナは、みかんのライバルではない。みかんのライバルは、菓子です。」と言っていたのが、印象に残っています。
2008/12/24(Wed) 23:52 | URL  | 電車キャスター #-[ 編集]
イシカレイは。。。。
ひろし。さん。嫁は確かに強運の持ち主かも知れませんが、全カレイ大会の時は、天候が悪く自宅にいたので、嫁の運ではないかも・・・?私は釣りの仲間が釣らせてくれた、と思っています。去年の夏、違うクラブでしたが、仕事も同業で年齢も同じで、全カレイで優勝魚を釣ったポイントに、よく二人で竿を並べていた友達がいました。が、彼はボランティアの漁港掃除で会った1週間後に、急死してしまいました。私はショックで2~3ヶ月釣りに行ってなかったんですが、全カレイ大会の時はプロジェクトの手伝いが有ったので、久しぶりに釣りに出掛け、彼と釣りをした同じポイントに入ったんです。で、ほとんどの大物ポイントが強風などで調子が悪かった中、あのイシカレイが釣れた、と言うわけです。だから、私は亡くなった友人が、いつまでも自分のことを悲しまないで釣りをしてくれ。と言ってプレゼントしてくれた、と思っています。福の神の福チャンの手助けもありましたし・・来年は嫁の強運で、大会の上位入賞を願ってもらいましょう。って・・ホントは自力で何とかしないとね。
2008/12/24(Wed) 22:55 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
