北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年12月26日 (金) | 編集 |
俺の携帯に、Tちゃんからこんな写真を送ってくれました。
ありがとう!
200812211242001.jpg
マゾイ44㎝・マガレイ45㎝ 

21日、道南の福島町から船釣りを楽しんだという事です。
福島~岩部の中間にある女郎沖の漁礁周りでソイ釣りをし、
浦和沖ではカレイ狙いをしたそうです。
船には4人の釣人が乗りこみ、
女郎沖のソイ場では、一人の釣人にダブルが数回あったようで、
ナガラゾイの47~48㎝数本を頭に、10本以上釣り上げたそうです。
他の人は数本しか釣れなかったとお聞きしました。
で、マゾイはTちゃんが釣ったこの一本だけだそうです。

浦和沖でカレイ狙いをしたそうですが、
ここで釣れるカレイの大半はマコガレイが多いそうです。
ところが、釣人の中に函館つるさんも紛れ込んでいたようで、
「こったらに潮が動かないのは初めてだ(こったら=こんなに)」
と、船頭が愚痴をこぼしていたそうです。
俺は思う、
函館つるさんが船に乗ったから、潮が動かなかったんだと!
彼主催の釣りや彼が参加する釣りでは、
どうゆうわけか潮が動かないか、
潮の流れが強すぎるかのどちらかで、良い釣果に結びつかない。
俺の経験が、そう語っております。
今回もその結果、カレイは2枚しか釣れなかったと言います。
一枚は函館つるさんが釣った30数㎝のマコガレイと、
ここでは珍しいマガレイが釣れたと言い、小型は見た事があっても、
見るのも珍しいサイズの45㎝だそうです。
ここでのカレイの最盛期が11月下旬~12月の上旬だったそうで、
時期外れの釣りだったことも関係していたようです。
Tちゃんは他の人が釣れなかった、型の良い見るからにして美味しそうな、
丸々したホッケを数本手にしたそうです。

そこで、彼女と我々の釣りとでは何が違うのか、
俺の犬並の脳ミソで考えてみました。
俺達は釣れないと途中で諦めて、ダラダラと竿を垂らしているだけですが、
Tちゃんは一人黙々と根気よく竿を扱っています。
ソレが釣果に結びつくようです。
きっと、ポセイドンもその努力を認めて、
ご褒美をくれたようです。

そうそう、何故俺にこんな写真が送らさってきたのかと言うと、
「忙しくて釣りにも行けないようなので、目の保養を!」
という事らしいのですが、
何だか悔しく思うのは俺だけでしょうか。
だから本人から、
「疲れた顔を修正しておいて!」
との申し入れがあったのですが、や~ら~な~い~よ~。
ちょっと意地悪な俺でした。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
意地悪なポセイドン
こんばんは、敏さん
寒すぎますね。 
俺もストーブの前で猫と場所の取り合いをしています(笑)
敏さんの奥様やTちゃんにはポセイドンの恩恵を受けられますが、男である俺達にはアーカンベーと舌を出されて終わりです(笑)
ここは男の魅力で女神様を射止めるしかないようですが、好みがあるようなので、どっちにしても無理かも(爆)
2008/12/27(Sat) 20:34 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
人のアッコ(陰口)を聞くよりは・・・
こんばんは、 神戸MPVさん
嫁公認のメール友ですぅ~よ(笑) すごく素直ないい子です。
下ネタ歓迎です、近所のおばさんが「人のアッコを聞くより、下ネタは罪がナイ!お腹の底から笑って元気になれる!」という名言を伝授してくれました(爆)
こんな日に釣りに行かれたのか?行く気なのか?止めたのか?
どちらにしても、寒すぎます。 竿も霜焼けになっちゃいそうなので、ご自宅で振られる事を願います(笑) エッ俺?大人しく寝ます(爆)
2008/12/27(Sat) 20:21 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
凄いですね
弘司さん、奥さんへ
仕事の方も忙しいみたいですね
体調には気をつけてくださいね。。
それにしても大きなマガレイですね
自分も今年はマガレイが結構釣れましたが
全部合わせても写真のマガレの重さになりません。自信あり。
ポセイドンはいるのでしょうか?酒臭い人は嫌い?

こちらは雪が一気に降り積もり
俺の自歩行の4WDではオンモニ出られません。
(。>。<。)ウッー。
2008/12/27(Sat) 10:45 | URL  | 敏 #HF13wXwo[ 編集]
ひろし。。。先輩、こんにちは。
ブログ上で公然と不倫ですか!!!奥方に殺されませんか?明日からブログが更新されないなんて事態にはなりはしないでしょうか?
冗談はさておき、女性の釣り仲間がいらっしゃるのは羨ましいですね。
私の場合、あんな性格ですので男すらあまり寄り付きません。かつて友人から「態度と見た目が悪い」と言われました。しょうがないじゃないですか、こんなで40年も過ごしてきてしまったのですから。今から美容整形に行って、性格改善教室みたいなところに行って・・・とてもできないじゃないですか・・・。
ということで今夜も一人竿を振ろうと思っていますが、寒くてどうしようかと思っております。。。かと言って、家で竿振る機会もないしなぁ。。。(下ネタ失礼。)

2008/12/27(Sat) 10:15 | URL  | 神戸MPV #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
