北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年12月28日 (日) | 編集 |
IMGP5545-1.jpg
今日、この吹雪の中、
津軽海峡に小船を出して釣りに行ってきました。
ジギングで狙ったのですが、潮の流れも速く、
海は大時化で小船は左右揺れ、何度海に落とされるのではないかと
思っちゃいました。
でも、無事にお正月用のカンパチを釣って来ました。
と、今年最後のバレバレの嘘をついてところで、
IMGP5543.jpg
実は昨日、会社にある業者からお歳暮が届けられたのですが、
発泡スチロールの箱を開けた社長が、
「コレ、◎○君と○○君とで半分ずつ分けて持って帰れ!」
と言う訳で、俺にも半身がやってきました。
コレを捌いた同僚(元板前さん)が、
「このカンパチ養殖モンだぜ。
社長、天然モノしか食べないからなー。」
だそうです。
それにしても一目見ただけで養殖モノか天然モノが分かるなんて、
俺は見ただけでは、その見分けがつきませんが、
社長も同僚も目が肥えているようです。
こういうモノならいつでも大歓迎なので、
社長、また宜しくお願い致します!

嫁が子供のバイト先のスーパーで買い物をしていると、
「コレ、食べたい。」
とおもむろに買い物カゴに入れ、
逃げる子供の姿がありました。
IMGP5549.jpg
IMGP5550.jpg
調理後 カンパチのハラスと湯引きとらふぐ皮

その後、地元の漁師さんが営んでいるお店に出掛け、
魚を仕入れてきたそうです。
お店の中を物色していると、
B級品と言うべきモノなのか分かりませんが、
一袋200円の掘り出し物を見つけたようです。
IMGP5547.jpg ホッケと宗八カレイの開き
IMGP5546.jpg おまけのサンマとサケのアラ

幾つものの水槽中には色んな魚がおり、ソレも販売していたそうで、
60㎝以上のヒラメも2000円位で売っていたそうです。
漁師さん直営店だから出来る値段なんでしょうね。

話しは変わって、
北海道には色んな種類のカレイがいます。
その中でも昔は釣る難易度が高かったカレイで、
タカノハカレイ(マツカワ)がありました。
現在は養殖事業がおこなわれ、各地で放流されています。
その恩恵を釣人にも分けてもらい、
35㎝以下はリリースを義務つけられていますが、
釣れる確率は遥かに高くなりました。
昔はサケ釣りの嬉しい外道でしたが、
今はタカノハカレイ(マツカワ)だけを
狙いに定めて狙っている人もいます。
残念ですが、俺はまだ釣ったことは有りません。
いつかは釣ってみたいと思うのですが、
中々チャンスに恵まれません。

道漁連 「王鰈」ネット販売 道産高級魚マツカワのブランド
(12/23 08:54)
苫小牧漁協で活締めして出荷される「王鰈」
道漁連は、苫小牧漁協産の高級魚マツカワのブランド
「王鰈(おうちょう)」の販売を、
インターネットの通販サイト「産直ネットショップ 北海道ぎょれん」で始めた。
道が資源増殖を図り、
地元漁協がブランド化を進めるマツカワの販売促進が狙い。
マツカワはカレイ類の高級魚で、漁獲量が少なく、
道が2006年から毎年、
百万匹の稚魚を渡島、胆振、日高管内の太平洋に放流している。
地元漁協は王鰈と名付け、ブランド化を進めている。
販売する王鰈は、独特の甘みや歯応えがあり、
刺し身で食べるのがおすすめという。
鮮度を保つため、水揚げされた魚をすぐに活締めしてクール便で送る。
価格は一匹四千二百円(約一キロ、送料込み)。
申し込み受け付けは来年一月末まで。
発送は一月十三日以降となる。
通販サイトのアドレスはhttp://www.gyoren.net/

◆ほんのりサケ風味 新「チーズケーキ」(12/26 10:44)
【釧路】釧路和商市場で鮮魚などを扱う相原商店が今月、
道東産秋サケを使ったチーズケーキ
「北海道鮭ベイクドチーズケーキ」を発売。
相原幸雄社長は「釧路の名物に」と期待している。
相原社長の兄が経営する洋菓子店
「相原コーポレーションウインドミル」(札幌)と共同で十年がかりで開発。
当初はクッキーなど焼き菓子で試行錯誤したが、
サケを入れると割れてしまうため断念し、チーズケーキに切り替えた。
ケーキは、サケフレークがクリームチーズの部分に織り込まれており、
ほんのりとサケの風味がする。現在は同商店のみで扱う。
一本約二百五十グラムで、千円。

↑話のネタに食べてみるのも面白いかも。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ババカレイ(ナメタカレイ)
こんばんは、JCAさん
タカノハカレイ(マツカワ)やババカレイ(ナメタカレイ)の確率はここ数年だいぶ上がっているようなので、ぜひ、釣っちゃって下さい。 で、釣ったら「へへん、神戸さんも釣ったことのナイのを釣っちゃったよ~だ!」と自慢してあげて下さい(爆)

道南方面ではマコガレイも釣れます。 昔はマコガレイとマガレイの住み分けが出来ていたのですが、だいぶ北上して来ているようです。 だから、JCAさんの釣られた岩内港でも型は小さいかも知れませんが、釣れるかも知れませんよ。
型の大きいのは函館近辺が可能性大です。
こちらこそ、来年もどうぞ宜しくお願い致します。
2008/12/29(Mon) 23:00 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
今日で仕事は終わりました
こんばんは、釣好人見 さん
やっと今日で御用納めとなりました。 明日は2ヶ月間イケなかった床屋に行き、その後は天気次第で釣りに行こうかな?って思っています。
年越しは恒例の嫁の実家に行き、元旦は子供もバイト休みなので福袋を買いに函館のデパートに行く予定です。 3~4日は会社の社員旅行で5日から仕事なんです。 何だか休んだ気がしないのは俺だけでしょうね。
ところで、今夜のオカズの魚は釣れましたか?
2008/12/29(Mon) 22:46 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
野郎はイヤです
こんばんは、神戸MPVさん
俺は野郎に興味も趣味もナイという事になっているので、大きな声でバラしちゃイケません。 二人だけの秘密だとあんなに固く約束していたのに、どうして公然の前で赤い糸の話なんてするんですか、みんなにバレちゃったじゃないですか(爆)

さて、神戸MPVさんの奥様も中々やりますね(笑) やはり、神戸MPVさんと暮らすうちに操縦方法をきちんと心得ておられ、脱帽です(笑)
で、俺は長いモノには巻かれろの精神の持主なので、もちろん強い方に付きますから~(笑) だから、三日天下って言葉は、俺と神戸MPVさんには縁のナイ言葉です(笑)
2008/12/29(Mon) 22:38 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
いいなぁ~
こんばんは、ドラム缶さん
えっ、俺が釣ったことのない2種類のカレイも釣ったんですか・・・う・・・羨ましいなぁ~。 運があれば釣れるので、ぜひ、狙っちゃって下さい。
今度釣ったら回収にお伺いするので、こっそり教えて下さい(爆)
2008/12/29(Mon) 22:23 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんばんは!私もまぐれで今年マツカワを釣りましたが
本当に刺身は最高でした。あのような幻に出会えるチャンスが目白押しの北海道、来年も訪れたいと今からわくわくしておりますが、ひろし。。。さんの記事に時々登場するババガレイも興味深々です!道南がメインのようですが、釣りガイドなんぞを読んでるとでかいマコガレイまで揚がるのですね!?
知りませんでした。また釣期を合わせてぜひせめてみたいと思い始めております!来年もぜひよろしくお願い致します!
2008/12/29(Mon) 19:21 | URL  | JCA #-[ 編集]
ひろし。さん。年末はどうされてますか?毎年、29日は会社の忘年会で焼肉、なんですが、今年は不況のせいか中止。まあ、仕事も給料も頂けましたので、感謝の年末です。毎年、嫁は30日に小学校からの友人の家で、80キロもの餅米を搗く、大餅つき大会の手伝い、そして31日は別の小学校からの友人の家におせち料理作りに行って、自分のお重に詰めて帰るので、28~29が家の片付けです。で、順調に私の手伝い部分が終わったので、今日は、今から、個人納竿に行ってきます。近くなんで新年用のタイは釣れませんが、今夜のおかずは頑張ります。
2008/12/29(Mon) 10:14 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
ウソツキ、嘘つく先輩なんてきらい、私は私は私は私は、「小指と小指が赤い糸で結ばれている」と信じていたのにぃ。「いつまで待っても、奥さんと別れてくれないのぉ。」。だまされたのね、私。。。

こんばんは、神戸MPVです。

一昨年の年末~昨年の年始、私が関東いたころ、横浜のホームグランドに「カンパチ」が1匹だけ悠然と泳いでいたことを思い出しました。
東京湾でも青物系が12月初旬にはいくなる中、たった1匹のコイツはかなり話題になりました。私もたまたま持っていたジグを引きましたが、チョイ反応は示すもののダメでしたね。

今晩は「手巻き寿司」でした。
午後、苗穂のアリオに行ったのですが、そこでヨメがさりげなくとったパックの中には「マツカワ」の名が・・・。当然その場は気づかぬふり。

家で食べると娘が「この白身おいしぃー」と・・・そして「これなに?」と私に聞いた途端、ヨメが「これがパパが釣ってこないマツカワカレイよ」と元も子もないことを言い始め・・・娘が「はぁー、コレ釣るとかウソついて、竿何本も買った魚なんだ。」と追い討ちをかけられ・・・私は相変わらず「鳴かず飛ばず」の釣り人となったのでした。

昨日、カジカが鍋に入っていなくてちょっと関係を修復じゃなかった「逆転」したのに・・・「三日天下」も夢の中ですわ。

先輩のブログをそんな話題が網羅されているとは・・・。
今日は眠れませんよ!でもやっぱり「小指と小指・・・」が。
2008/12/28(Sun) 23:28 | URL  | 神戸MPV #-[ 編集]
タカノハ
今年初めて釣りました!
サイズはたいしたことない物(キープサイズはありました)でしたが、刺身は本当に美味かった!
そのかわり、二年連続で釣っていたババガレイは釣れなかったです…。
来年はババもタカノハも釣りたい!と思ってますが、たいした回数も行けないので可能性低いかな…。
2008/12/28(Sun) 21:22 | URL  | ドラム缶 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
