北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年12月31日 (水) | 編集 |
年末になると、
来年度のカレンダーを入手する事が多くなりました。
ですが、ここ数年は景気に反映され、
その数もめっきり少なくなってきています。
この時期になると、アレもコレもドッと反省材料が、
俺の犬並の脳ミソに溢れかえります。
来年こそは・・・と思うのですが、しかも義理堅く、
毎年懲りずに同じような事を繰り返すのです。
だから俺は、いつまでも、
犬並の脳ミソなのかも知れません。
来年のカレンダーをめくっているうちに、
目はしらずしらず休日の続き具合を追っておりました。
世の中、3連休だ、9連休だと騒いでおりますが、
俺の勤めている会社は、基本的に日曜日が定休日で、
5月の連休の数日とお盆・お正月以外は出勤なのです。
その定休日も、仕事の都合で無くなってしまうのですが、
最近の酷いニュースを見ると、
働ける場所があるだけ幸せだと感じております。
俺も釣り人の端くれ、カレンダーの連休を目にすると、
「この時期、あそこであの魚が釣れるんだよな~。
あの場所で、こんな魚釣ったよな~。」
と、独りゴチしております。

昨年の世相反映の一文字は「偽」でしたが、偽とは人が為(な)すと書き、
「人に偽りが多いから」
との解釈は間違いで、
「変化してほかのものになる」
が、本来の意味だそうです。
今年も色々とありましたが、今年の字は「変」だそうで、、
理由として、「チェンジ」を訴えたオバマ氏が当選した米大統領選や、
世界経済の大変動が目立った事などから。
越前和紙に大書した森貫主は
「一人一人が尊い存在だという基本は変えることなく、
みんなで来年を良い年にしたいものです」
と話したそうです。

ちなみに、その他の候補を挙げてみると、
▼2位「金」
金融危機、株価暴落、物価上昇など「お金」に冠する話題や、
北京五輪の金メダルなどの「金」が注目された年
▼3位「落」
株価の暴落、日本の安全神話、雇用、経済が落ちてしまった年
▼4位「食」
食の安全性について真剣に考えた年。
相次ぐ食品の値上げも生活に影響を及ぼした
▼5位「乱」
金融、政界、人の心もすべてが乱れた年
▼6位「高」
物価の高騰、ガソリンの高値などが家計に影響。
ノーベル賞受賞や五輪では日本人のレベルの高さを実感
▼7位「株」
株価の値動きに振り回された一年でした
▼8位「不」
食、政治、金融など社会全体に対する不信感と不安材料が山積みになった年
▼9位「毒」
冷凍餃子にはじまる食品汚染、大麻事件など「毒」に汚染された年
▼10位「薬」
食品への薬物混入、事故米、芸能界・相撲界・大学生の大麻使用など
「薬」が世間を賑わした年
がベスト10だそうです。

あと数十時間で終わってしまいますが、
俺、来年もまた、相変わらず同じような事を
繰り返してばかりいるんでしょうね。

皆さん、良いお年をお迎え下さい。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ニヤミス
こんばんは、ロッキーさん
あんなに近くに居たのに、残念でなりません。 怪しい人物で変な竿を使っていたら俺だと思って今度声を掛けて下さいね。 もしも人違いだったら、ダッシュで逃げて下さい(爆) 来年はきっと、どこかの釣場で会えるような気がします。
良いお年をお迎えください。
2008/12/31(Wed) 21:15 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
白老でのニアミス惜しかったですね。解っていたらたくさんお話できたのに!
来年も、面白いブログお願いしますね!
良いお年をお迎えください。
2008/12/31(Wed) 20:32 | URL  | ロッキー #-[ 編集]
タマちゃんのヒップとお腹は全国デビュー
こんばんは、さっぱり@タマ さん
今年はお世話になりました。 やっぱりタマちゃんと言うと、あの立派なお腹と嫁の好きなヒップが印象的でした(爆) 
来年も全国にまたご披露しちょおうかな(笑)
また、宜しくお願い致します、良いお年をお迎え下さい。
2008/12/31(Wed) 19:57 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
道南はまだ温かいようです
こんばんは、釣好人見さん
今日の昼間の天気ですが、雨に近いミゾレ雪が降っており、西風が強かったです。
まだ、道南方面は他の地区に比べ暖かいようです。 札幌あたりは台風並みの風が吹いたとニュースでやっており、驚いて見ていました(笑)

今年は大変お世話になり、ありがとうございます。
釣好人見さんご夫婦のお心使い、いつも感謝しております。
あんな私生活垂れ流しの拙いブログですが、喜んで頂き、有難いと感じております。 
来年もどうそ宜しくお願い致します。 良いお年をお迎え下さい。
PS,居酒屋セット、そろそろ着く頃かと思いますが・・・
2008/12/31(Wed) 19:51 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
良い年をお迎え下さい。
今年はSC前夜祭や某道場で大変お世話になりました。v-229   来年は是非!実釣でご指導宜しくお願い致します。v-229
2008/12/31(Wed) 17:52 | URL  | さっぱり@タマ #3vdgvabQ[ 編集]
天気予報では、北海道は寒波が来ているそうですが、雪に閉じ込められたりしてませんか?今年も楽しいブログありがとうございました。来年はお互いに狙っている魚種が釣れますように、何より元気で、毎日、食べられること、すべき仕事が出来る事、嫁とのバトルも毎日の活力のひとつ、と感謝して日々過ごせるように、願っています。良いお年を・・・PS,年末年始はつりの予定は入っていません。
2008/12/31(Wed) 17:27 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
青函交流
こんばんは、ヘマタイトさん
こちらこそ、大変お世話になりました。
来年は青函交流は、ぜひ、やりたいですね。
来年もキス釣りに行く予定なので、懲りずに宜しくお願い致します。 あっ、日程が分かったらすぐに教えて下さい、有給休暇を取る関係があるので(笑)
小島、せひ、ご一緒させて下さいね。
良いお年をお迎え下さい。
2008/12/31(Wed) 16:45 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お世話になりました
今年は大変お世話になりました
FC投人を代表し感謝申し上げます
来年度は青函交流とか企画したいですね~
あっ、小島・・・お金貯めます!
2008/12/31(Wed) 15:45 | URL  | ヘマタイト #-[ 編集]
変な北海道ですよね(笑)
こんにちは、電車キャスターさん
こちらこそ、色々と御指導御鞭撻ありがとうございました。
これからも、また、どうぞ宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
2008/12/31(Wed) 15:04 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
また、色々と教えて下さい。
こんにちは、ともさん
ボーナスが出るだけまだマシですよ。 土建関係は寂しいモノがあったようです。と世間話でした(笑)
情報ありがとうございます、ネタが載ったら「俺も協力したんだ!」と威張って下さいね(笑) 
良いお年をお迎え下さい。
PS,奥様、無理せずに御身体を大切にしてお過ごし下さいね。
2008/12/31(Wed) 14:59 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
SC大会
こんにちは、ドラム缶さん
来年は一般の人も多く参加出来るようになったので、ぜひ、SC大会でお会いするのを楽しみにしております。
良いお年をお迎え下さいね。
2008/12/31(Wed) 14:41 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ガッカリするかも(笑)
こんにちは、ボナさん
俺達の姿を見ると、余りのギャップに病気になるかも(爆)
ぜひ、こちらにいらしゃっる時はお知らせ下さい、遊びにお伺いいたしたいと願っています。
では、良いお年をお迎え下さい。
2008/12/31(Wed) 14:35 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こちらこそ
こんにちは、シロクマさん
道東の釣りの事、色々と教えて下さい、お願致します。
今年はシロクマさんも色々あり、御苦労さまです。
良いお年をお迎え下さい。
2008/12/31(Wed) 14:16 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
四国と全く違った、北海道の釣り事情を楽しませていただきました。
良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いします。
2008/12/31(Wed) 14:03 | URL  | 電車キャスター #-[ 編集]
こんにちは(^_^)vウチの会社でも春から秋にかけての原油高がたたり冬のボーナスは下がりました(泣)まぁ終わった事は終わった事で来年は期待する事にします! 春のシーズンINが楽しみですね♪ 2009のカタログも(^。^;) あっ 融雪剤ですが 日勝峠では 砂と融雪剤がまざった用な物を撒いてます ではひろし。。。さん 良い年迎えて下さいね(^_^)v
2008/12/31(Wed) 13:16 | URL  | とも #-[ 編集]
つい最近からの参加でしたが
楽しいし、為になりました。
来年はキャスの大会でお会いするのを楽しみにしています。
それでは良いお年を~!
2008/12/31(Wed) 12:10 | URL  | ドラム缶 #-[ 編集]
来年の目標の一つに、弘司さんご夫妻と出会うこと、を決めさせていただきました。宜しくお願いします。健やかに良いお年をお迎えください。
2008/12/31(Wed) 11:32 | URL  | ボナ #-[ 編集]
今年も一年ありがとうございました。
来年も色々なこと教えて下さい、よろしくお願いします!
良いお年をお迎え下さい。
2008/12/31(Wed) 10:37 | URL  | シロクマ #6KW0uMIY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
