北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年01月01日 (木) | 編集 |
元旦のラジオで、
「今日、東京都小笠原村の海水浴開きです。」
と、流れておりました。
北海道は雪景色なのに、同じ日本とは思えない話です。
北海道で20℃も気温があれば、
暑がってTシャツと短パン姿になって、
くつろいでいるのではないでしょうか。
冬で20℃ってコトは、真夏だと何℃になるんでしょう?
想像も出来ません。
俺が何より気になるのが、どんな魚が釣れるんだ?ってことです。
やっぱり、赤道に近い分、熱帯地区の魚が多いのでしょうか。
ちょっと竿を担いで、探検してみたくなりました。

映画で「硫黄島」のコトを題材とし、
2006年に「硫黄島からの手紙」ヒットしたのは記憶に新しく、
その時に色々と調べてみました。
その中で、知って驚いたコトは、
「1827年にイギリスが領有を宣言をし、1968年6月26日 日本に返還された。」
ということです。

北海道の海開きですが、毎年、7月の中旬過ぎに行われます。
でも、やっぱりその時期はまだ海の水は冷たくて、
お盆頃が最適ではないでしょうか。
昔から、お盆の13日に海に行くと、地獄の釜、あの世の門が開き、
16日には閉まると言われ、
海に入っていると足を引っ張られると言います。
そんな短い夏を楽しんで、帰省客やお盆休みを使って、
いつも海は人で混雑しています。
今年もまた、
そんな時期があっという間にやってくるんでしょう。
なんせこの頃は、一年が短く感じてしょうがありません。
俺も、それだけ、年を取った証拠なんでしょうね。

今日は、子供のお供というかお抱え運転手で、
函館のデパートまで福袋を買いに出かけました。
日進(にっしん)峠を下り、八雲町の遊楽部川にさしかかると、
オオワシに遭遇しました。
IMGP5578.jpg IMGP5584.jpg
この時期、この地区に越冬しにロシアからやって来ます。

IMGP5583.jpg IMGP5582.jpg
白鳥と鴨 サケのほっちゃれ

サケのぼっちゃれ(死骸)をついばみ、
2月の末~3月の上旬にはロシア方面に帰っていくので、
この時期にしか見られません。

散々子供の買い物に付き合わされ、くたくたですが、
今度は俺の買い物です。
IMGP5587.jpg
ETC

上の子供が札幌にいるので、高速道路を使う頻度が高くなり、
遂に買ってしまいました。
商品と取り付け工賃とETCセットアップ手数料込みで13575円でしたが、
コレが高いのか安いのか、さっぱり分かりません。
どちらにしても、付けないといけなかったので、
思い切って買ってしまいました。

PS
俺の父親が昨年の1月8日に亡くなっているので、
今年は、新年の挨拶を遠慮させて頂いておりますので、
皆さん、スミマセン!

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
無理しないで下さい
こんばんは、るあ~さん
風邪の調子はいかがですか、良くなりましたか?
冬なので、あまり無理しないで下さいね。
沢山魚釣って、俺を羨ましがらせて下さい(笑)
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
2009/01/02(Fri) 18:57 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
若い声がいいです(笑)
こんばんは、シロクマさん
ウチのレーダー探知機も2時間運転していると、「2時間たったので、そろそろ休みませんか?」って、ネーチャンが話すんですが、コレまた若くないんです(笑)
どこかに若いオネーチャンが話す機械があったら、俺にも教えて下さい、すぐに取り換えちゃいます(爆)
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
2009/01/02(Fri) 18:55 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お仲間ですね
こんばんは、ヨシゾーさん
この間見た時には、以前の姿に戻っていたのに、ソレ以上になったんですか(笑) ご自分に投資するのなら、利き目抜群だと噂の某カンキロウが良いそうですよ。俺は諦めたので、ぜひ試してみて下さい。 で、良かったら俺にもこっそり教えて~(爆)
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
2009/01/02(Fri) 18:53 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
家電はパナソニック
こんばんは、泰皇夢さん
我が家の家電は、俺の同級生の勤めているお店と取り引きさせて貰っているので、殆どがパナソニック製です。 何かあれば電話一本で来てくれるので、重宝しています。 大きなカー用品店は地元にないので、どうしても地元から出なければならず、暮らすのには楽なんですが、こういう時には田舎は不便です(笑) 
長くいる販売員ならいいですが、今は結構出入りが激しいようなので、いつもこいうお店では店長クラスの人と交渉する事に決めています。
今度、何か買う時は、泰皇夢さんにお願いしちゃおうかな(笑)
今年もどうぞ、宜しくお願い致します。
2009/01/02(Fri) 18:52 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
挨拶が遅れましたが

あけましておめでとうございますm(_ _)m

今年はひろし。。。さんに負けないくらい、いろいろな魚を
釣り上げたいと思います。
今年もよろしくお願いします。
2009/01/02(Fri) 15:57 | URL  | るあ~ #hiiZJbic[ 編集]
あけましておめでとうございます!
私もETC検討してます。なんせ今年は高速を利用する機会が増えそうなもので。出来れば値段がお手ごろで、若めのお姉さんの声のヤツがいいです(笑)
今年もよろしくお願いします。
2009/01/02(Fri) 12:10 | URL  | シロクマ #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
ここ数日の不摂生のおかげで、ヨシゾー改め、メタボーになりました。また、キス釣りの季節にはハゲゾーになりそうです・・・・・。
なので、ヨシゾーはETCではなく自分に投資してみました。
育毛トニック&頭皮スッキリ洗浄ブラシ
悪あがきですが、これでヨシゾーに戻れるかもしれません(笑)
2009/01/02(Fri) 07:03 | URL  | ヨシゾー⇒メタボー⇒ハゲゾー #-[ 編集]
ETC
我が愛車にもナビとETCが付いています、メーカーはどちらもパナソニック、理由はETCの情報がナビで確認出来る為です。
最初ナビを取り付け一年後にETCを追加、両方共カーショップ(オートバックス)にて購入しました。
極めつけは最初にナビを購入した時の事、気に入った物が無かったので次の店に行くと言ったら、型落ち定価の10万円引きの品を勧められ駄目元で『その値段で消費税と取り付けをサービスしたら買っても良いが・・・』と言うと『絶対他に内緒にして頂ければ・・・』との返事  内心はニタ~としていましたが顔は渋々で『次にETC追加するかも知れんが同じ条件にするなら取り付けるかな~』
てな訳で取り付け&消費税はサービスさせました♪
大型電気店やこれらショップに特定の店員さんを作り指名すると大変便利ですよ^^;
2009/01/02(Fri) 00:15 | URL  | 泰皇夢 #TEBJj9ms[ 編集]
ありがとうございます
初めまして、一郎さん
ようこそおいで下さいました。 私生活垂れ流しの拙いブログですが、こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。
あまり褒められたことがないので、なんだかくすぐったい気持ちで、テレてしまいます(笑) でも、俺のくだらないブログを毎日欠かさず読むとは、俺こそ、一郎さんに脱帽してしまいます、ありがとうございます。<(_ _*)>
今度、嫁とコンビを組んでM-1グランプリ狙ってみますか? でも、嫁がTVに映ると、膨張している身体がもっと膨張して画面に収まらなかったら困るので、やめときますね(笑) 
いつでも遊びに来て下さいね、お待ちしております。
2009/01/01(Thu) 23:50 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
田舎なので、周りは自然だらけ
こんばんは、ヒロボー さん
俺も嫁も自然に囲まれたところで育ったので、毎日がサバイバルでした(笑)
そのせいか、嫁は、「何でコレ以上不便な思いしなくちゃならないの?誰が後片付けするの?キャンプしたかったら、庭でやったら?」とつれないお言葉が・・・(笑) 以前、虫に片足40ヵ所以上(両足とも刺され)事があってから行きたがりません(涙)
なんだか、ヒロボー さんが羨ましいです。
こちらこそ、昨年はお世話になりました、今年も宜しくお願い致します。


2009/01/01(Thu) 23:37 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お久しぶりです
こんばんは、迷人Mさん
お元気そうで何よりです。 年末は忙しかった?のではと思っておりました。
俺の場合、趣味というか日課になっているので、ただダラダラと書いているだけです(笑)
またこちらに来る時には教えて下さいね、魚回収にお伺いしますので(笑)
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
2009/01/01(Thu) 23:24 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お勧めはパナソニック
こんばんは、ロッキーさん
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
値段も少し高めですが、お勧めはパナソニックかな~。 ソレ以外のメーカーはETCにカードが入っていないと、「カードが挿入されてません」ってエンジンを掛けるたび、おばちゃんが語りかけてきて、「可愛いネーチャンじゃねえのかよ。」と、ちょっとイラってしちゃいます(爆) お金がなかったので安いのを購入しましたが、パナソニックは操作でその声が出ないように出来るそうです。 俺できれば、色っぽい声で“入れて”語りかけて欲しいです(爆)
2009/01/01(Thu) 23:16 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
初コメです
初めまして一郎と申します。
昨年も毎日欠かさず読ませて頂きました。
奥様との掛け合い漫才はM-1グランプリを超えていますね。
腹を抱えて笑っていましたよ。
ひろしさんの釣りに関する知識と文章能力には脱帽です。
またお邪魔致しますので宜しくお願い致します。
2009年も爆釣、いや爆笑釣行期待しております。
2009/01/01(Thu) 21:23 | URL  | 一郎 #AWvAdz/Y[ 編集]
夏はやっぱり
海開き、毎年待ち遠しいです。
海の日に家族でキャンプに行ってるので・・・
まだ海水温は冷たいので、泳ぐのはしんどいですが、
短い北海道の夏を日本海の海で過ごすのが楽しみです。

去年はお世話になりました。
今年も宜しくお願いします。
2009/01/01(Thu) 20:42 | URL  | ヒロボー #-[ 編集]
本年もよろしくお願いします。
当方なにぶんモノグサでブログ更新も怠けておりますが、ヒロシさんの更新振りにはいつも感心しております、今後ともよろしくです。
奥さんにもよろしくお伝えください。
2009/01/01(Thu) 19:53 | URL  | 迷人M #-[ 編集]
へぇ~もう海開きですか?北海道はjこれから厳しい季節なのに、鬼が笑いますね!ETCロッキーも付けようと物色中です。なぜか、カードはすでにあります。(?)夜中の半額は遠出するロッキーには魅力で、だけど不景気で今年は、色んな面で削減せざるおえませんね。あ~新年早々明るく行かないと行けませんね!今年もヨロシクです!
2009/01/01(Thu) 19:20 | URL  | ロッキー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
