北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年01月09日 (金) | 編集 |
IMGP5557.jpg 古いペンチ

昨年の年末、今までお世話になったペンチ達にお別れを言いました。
「今までありがとう。」
労いの言葉を掛け、燃えないゴミ袋へ入ってもらいました。
かれこれ、約20年位使っていたので愛着もあったのですが、
ラジオペンチの先が開いてしまい、
何をするにも不便でしかたがなかったのです。
で、新しいペンチを購入しました。
量販店には沢山のペンチがあり、
たった数本を選ぶのに30分以上を費やし、
窓越しからチレイなオネーチャンの身体をなめるように見ると同様、
眺めていました。
俺のハートに訴えかけてきたのが、この3本とハンダコテ!
IMGP5558.jpg IMGP5570.jpg
IMGP5569.jpg 新しいペンチとハンダコテ

早速、新しい仕掛けを作って、使い心地を試してみました。
IMGP5560.jpg IMGP5565.jpg  
釣迷人さんで仕入れてきたスライド式キス用天秤とL天秤 

以前、頂いたフジワラのエルキャッチ23号を分解して、
1mのステンレスの棒を使う長さに切り、
巻き上げてアームを作り、合体させました。
出来たのが、ハゼ狙いの引き釣り逆天秤仕掛けです。
この仕掛けをどこかで見たことがあり、
頭の片隅になんとなく記憶として残っていたので、再現してみました。
IMGP5563.jpg 巻き上げて作ったアーム
IMGP5566.jpg IMGP5564.jpg 
ハゼ釣り用 逆天秤仕掛け

この夜、ハゼ釣りに出かけましたが、
風が強く、漁港の中でも白波が立っており釣りにならず、
試作品が試せませんでした。
きっとお正月そうそう、殺生するなと言っているようで、
勝手に解釈しておりました。
そのうち、きっと使える日が来るだろうと思っています。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
遂に発売されたのですね
こんばんは、泰帝夢さん
いつも気に掛けて貰いありがとうございます。
泰皇夢庵特製“湘南改良天秤モドキ”、ぜひ欲しいです。 俺達が使う仕掛けは殆どが胴突き仕掛けが多く、あまり天秤を使う人が少ないので、何かを作る時はいつもネットで検索してました。湘南仕掛けすら手に取って見たことがないので、とても助かります。 
今年も青森協会所属のFC投人さんのところに、キス釣りに出掛けたいと思っています。 キスのことで何かお伺いするかも知れませんので、その時には御指導願いたいと思っております。

遂に発売されたんですね。 砂浜にはピッタリのサンドカートですから、欲しがる人も多いと思います。 ここまで到達するのにどれだけの御苦労があり、それはきっと俺の想像もつかないような事だと思います。 おめでとうございます。

2009/01/10(Sat) 21:28 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
天秤用の・・・
私が使っている天秤用のペンチは殆んどが100均の物を改造していますが、ニッパーやラジペンは100均の物は焼きが甘いのでホームセンターにて購入しています。
又、パクリで製作しています泰皇夢庵特製“湘南改良天秤モドキ”を見本にお送りしましょうか?使ってみると超オモローの感度が有りますよv-86

PS:泰皇夢庵発案のサンドカートが此方↓↓↓↓↓で販売されました^^;
http://www.gear-lab.com/shp/sandcart/index.htm
2009/01/10(Sat) 06:06 | URL  | 泰皇夢 #TEBJj9ms[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
