北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年01月14日 (水) | 編集 |
ふぅー、さっき、やっと雪かきから解放されました。
昨日は気温も高く国道の雪が解け舗装道路がでていたのですが、
今朝からゆる~い東風が吹き、
牡丹雪(水分の含んだ湿った雪)が、今も降り続いております。
朝から降り続いている雪は夕方には約30cm以上積もり、
明日の朝も雪かきに追われそうです。
今日はそんな北海道や雪の降る地区の雪かきの話です。

北海道または雪の降る地区では、
国道・道道(北海道土木現業所管理の道)・町道では、
朝早く2台の除雪車が連なって走ります。
雪の降る地域では、冬季、日常的に良く目にしているのですが、
雪の降らない積もらない地区の方に分かるように説明すると、
除雪するのに専門的に作られて車で、
トラックの荷台に当たる部分に、
バランスを取るのに重りを搭載されています。
1台目は、道路の中央寄りの雪を路肩の方に寄せ、
2台目は、寄せられた雪を路肩から外に飛ばします。
除雪トラック 除雪グレーダ
殆どは、徐雪トラック2台連なって走っています。
除雪グレーダは、路面整正に使われています。
 
ところが、これだけで降り積もる雪に対処するのですが、
間に合わない時が度々あります。

国道沿いに溜まった雪を遠くに飛ばすのに、
ロータリ除雪車があり、歩道専門のロータリ除雪車もあります。
ロータリ除雪車
俺の住む町(地区)でも、国道沿いに積み上げられて雪を
ブルトーザーや重機を使い道路に出し、
ロータリ車で11トントラックの荷台に雪を飛ばし、
いっぱいになると雪投げ場に捨てに行きます。
また、町道で道路に積もった雪をロータリ車を使い、
遥か遠くに飛ばしています。
コレが北海道の冬の道路の風景です。

俺の勤める会社に昨年、
長距離トラックに長年乗っていた人が入社してきました。
その人から、
「北海道でも場所によって、融雪剤が違うようだ。」
という話を伺いました。
彼は、
「道南方面は、塩化カルシウムが多く、しばれのきつい地区では、焼き砂が多い。」
と言います。
そこで、コメンターのともさんにお伺いすると、
「日勝峠では “砂と融雪剤” がまざった用な物を撒いてます。
旭川市内などは交差点付近に“砂”を撒いてます。
例えばR39の石北峠では初冬 、ブラックアイスバーンになりやすい時期は、
融雪剤(俺らは 塩カリと言っています)を撒き、
雪が積もり圧雪になると 粒の大きい砂を撒きます。
地域ではなく、その時の道路の状態でその地域の開発局が判断して、
“砂” と “融雪剤” を使い分けてるような気がします 。」
と教えてくれました。

日勝峠は国道274号の途中にあり(日高山脈の一部を通る)
標高1023mにある道央~道東をつなぐ主要な道路で、
多くの大型車が昼夜を問わず通行する産業道路であるため、
圧雪アイスバーンが形成されやすく、
路面状況も含めると世界的にもトップクラスの厳しい峠となっている。
(Wikipediaより抜粋)

融雪剤の塩化カルシウムを散布することによって、
凝固点降下が起こって融点が低下するため、
これによって融点が気温を下回れば雪は水へと変化します。
砂(焼き砂)は滑り止めとして使います。
ただ、塩化カルシウムですが、車や鉄製のモノを腐食させる事や
周りに塩害を引き起こすことが欠点とされていますが、
今は自然への影響もきちんと調査されているようです。

車も同じ車種でも、
カタログに北海道使用って書かれているモノがあります。
コレはバッテリーの容量が、
本州の車と比べると大きいモノを使用しています。
ただこれだけで、5万円くらいの差があります。
俺の住んでいる地区はまだ温かく氷点下-10℃になるのは
年に1回あるかどうかなのですが、旭川市辺りに行くと結構あるので、
朝、車のエンジンが掛からないこともあるそうです。
それだけ、しばれがキツイということです。
地域によってやその時の道路状況によっても、
融雪剤の使い方が変わってくるようです。

追記
◇融雪(ゆうせつ)とは、
雪(氷と空気、及び水の混合物)の氷(固体)が
水(液体)へ相変化する現象を指します。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
御協力ありがとう
こんばんは、ともさん
早速使わせてもらいました(笑)
俺達にとって日常的でも、雪のない地区の人にとっては面白いかも?と思ったのでネタとして使わせてもらいました(笑)
毎日のようにラジオでは事故のニュースが流れていますよね。 何とか自分がそこに入らないことを願うだけです。 気をつけて走って下さいね。
2009/01/16(Fri) 01:53 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
不思議な世界かも知れませんね(笑)
こんばんは、電車キャスターさん
俺、長期出張で横浜に行った時、朝起きると雪が降っていて、仕事も休みになった事がありました。 車も夏タイヤだったのですが、どうしても仕事場に行かなくちゃならなかったので、雪の中を走りましたが、ブレーキを使わずエンジンブレーキを使いながら走ると何とかなるものです。
街中、あっちこっちで事故や怪我をする人が多かったと後で教えてもらいました。 確か青森辺りで地吹雪を体験するツアーとかあったと思うので、息が出来ないのが魅力の一つだかで、話のネタに如何ですか(爆)
2009/01/16(Fri) 01:31 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
有難うございます
こんばんは、泰皇夢さん
早速、送ってくださってありがとうございます。 参考にさせて貰います。
嫁はこの時期、雪かきダイエットで体重を落とし、春になると何故はその倍の贅肉をつけています。 寒いのは一歩外に出た時に感じるだけなので、雪かきをして身体を動かしていると、汗まで出てきますよ、ご一緒にいかがでしょうか(爆)
俺達にしては岡山はとても暑く感じて、ついつい半そでTシャツで歩いてしまいましたが、なぜが、地元の方々の冷やかな目を・・・忘れられませんでした(笑)
2009/01/16(Fri) 01:09 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ひどい雪でしたね
こんばんは、ドラム缶さん
そうですか、あの有名なところで育ったんですね。 -20°の世界ってどんな所なのか、同じ北海道でも想像出来ません。 娘の友達がつい最近、短期留学でカナダに行っていたのですが、日中でも-20°が当たり前だったと教えてくれたのですが、やっぱり想像がつきません。 きっと俺、あまりの寒さに泣いてしまうかも知れません(爆)
今、塩カルい替わる代用品を試験しているようですが、値段も高いようなので、しばらくは塩カルで我慢するしかないようですが、春になると車のサビが増えているように思う俺です。
2009/01/16(Fri) 00:51 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
防寒着はいらないかも
こんばんは、釣好人見 さん
北海道の家には大きな灯油ストーブがあります。 外には400リッターの灯油タンクを置き、そこからホースを使い、ストーブとボイラーに供給しています。冬場のストーブはたいていは微小か小で燃やしており、24時間火をつけています。 それが12~4月中旬まで使うので、1年間の灯油代が10~12万くらいかかります。 新しく建てた家ではセントラルヒーテングのところもありが、後は各自の部屋にはポータブルの灯油ストーブが必需品です。持ち運ぶが簡単な電気ストーブやハロゲンヒーターを使っているところもあります。 で、このストーブを背中に背負って食べるアイスは最高です(笑)
俺、千葉県にいたので、1月の下旬~2月上旬の風は冷たかったのを覚えていますが、神戸あたりだともっと暖かいでしょうね。 案外、防寒着ナシでもOKかもしれません(笑)
2009/01/15(Thu) 22:55 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
こんにちは♪ 日勝峠を通らないといけない日は 背筋がピンとなります(^。^; ラジオなどの交通情報を聞いていると ・日勝峠で事故・275号線でトラックの引き上げ作業 ・ 旭川神威の 春志内トンネルで多重衝突事故… この3つは常連のように出て来ますねぇ… 今朝早くR229を通ったんですが 寿都~岩内 は デッカイ吹き溜まり 除雪がまだ来てなくて道が無い 猛吹雪で前がほとんど見えない 最悪でした~
2009/01/15(Thu) 16:43 | URL  | とも #-[ 編集]
ひろしさん。
こんばんは。

私には、???という世界ですね。
松山も、10年に一度くらいは雪が積もります。(せいぜい、5~10cmですが)
それでも、雪に慣れてないので、市内はパニックになりますね。
2009/01/15(Thu) 00:34 | URL  | 電車キャスター #-[ 編集]
雪掻きお疲れ様ですv-363

寒がり&暑がりの私は絶対北の大地では生きて行けませんですなー

ましてメタボの体で雪掻きなどしたら冷凍人間に成りますv-86

今から約10年前の11月に、岡山の夜の街を怪しい半袖の集団が

闊歩して岡山っ子を吃驚させたのを思い出しますv-405

あのとき私はジャンパーを着ていましたが、半袖集団は汗をかいておられ

ましたねー(謎爆)
2009/01/14(Wed) 23:22 | URL  | 泰皇夢 #TEBJj9ms[ 編集]
札幌も明日は雪掻き
必要そうです。
私は高校時代に豪雪、寒冷地域にいたので(ちょくちょく最低温度で町名が出てます)その時からみれば札幌は楽ですね~。
通学時間は-20゜Cは当たり前、毎日ダイヤモンドダストが出てました。
それでもワカサギ釣りに行きましたけどね。
今は無理!
日勝峠の手前(札幌寄り)の平地はシーズン通して塩カル撒いてますね。
おかげで車は白く汚れます。
2009/01/14(Wed) 22:44 | URL  | ドラム缶 #-[ 編集]
私が住んでいる所は、神戸でも山の方にあり、(海抜360メートル)夏は下より2~3度低く、冬もビールは冷蔵庫要らずです。マイナス10度って想像も付きませんが、家の暖房は何を使っているんですか?我が家はもっぱら、エアコンで、嫁は寝る時、電気敷き毛布を使っています。寒さに慣れてるひろしさん。なら本土に来て冬の釣りをするなら、防寒着要らずかも知れませんね・・
2009/01/14(Wed) 22:01 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
