北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年01月17日 (土) | 編集 |
皆さんがお使いのエッグボールのお話です。
IMGP5638.jpg
アメリカには、クロガシラカレイに似たカレイがいるそうです。
そのカレイを釣る時に使うエサは、その地区で採れる貝だそうです。
針に貝の抜き身をつけ、海に仕掛けを入れるとすぐに、
スイトコーンの粒を蒔きエサ代わりにばら蒔くそうです。
なぜスイトコーンなのかと言うと、
そのカレイが捕食している貝の身の一部の色に似ているからだという話です。

その話が基なのか分かりませんが、ある釣り人が試しに黄色い玉を使い、
カレイ釣りをしたそうです。
ところが他の人が釣れない中、黄色い玉を付けた釣人だけが、
一人勝ちのように次から次へとカレイを釣っていたそうです。
その光景を見た違う釣り人が、
「俺もマネしてみよ~」
と思ってらしく、黄色い玉を探し出し試したそうです。
不思議とコレがまた釣れたようです。
この当時、黄色い玉はハヤブサしか扱っておらず、
それも間もなく廃番になる予定だったとかで、
代用に何か良いモノがないか釣具屋さんに相談すると、
フライ用のエッグボールがあったそうです。
ところが、このエッグボールはアメリカから輸入したモノしかなく、
値段もちょっと高めだったようです。

試しに釣具屋さんに勧められるまま、
フライ用のエッグボールを使い、投げ釣りに使うと、
そこそこの釣果を得たとかで、
違う釣人が同じく釣具屋さんに勧められるまま、
船釣りで使ったら、また、釣果があったそうです。
そこで、エッグボールの需要を考え、
手軽に買えるようにと、
某釣具屋さんが各メーカーに注文した事が、
日本製のエッグボールが出来た背景だとお伺いしました。
その意見を参考にして、
何度も試験を行い市場に出たと思うのですが、
真実はどうなのかは、
各メーカーさんに聞くしかないように思います。
その後、廃番になる予定だった黄色い玉は、
爆発的に売れ、廃番を免れたそうです。

黄色い玉を使ってカレイを釣り上げていた事は事実なので、
釣れそうだと思うモノを、
色々と試してみるのも良いかも知れませんね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
小林幸子には勝てたのか?
こんばんは、神戸MPVさん
俺も一時、毛針に凝っていました(笑) アレって巻き始めると、次から次へと色んなモノを巻きたくなってしまい、色々と遊んでしまいました。
でも、さすがに嫁だけは縛ることは出来ませんでした(爆)
関西方面では白いエッグボールが昨年、カレイ釣りに流行っていたようですね。 思わず、そのパクリかと思ってしまいました(笑)
最高のお誉めのお言葉を奥様から頂いたようですね、ソレでなければ神戸MPVさんらしくありません(爆) 某レッドカーペットの某コンビの「お願いだから死んで~」と口に出して言われないだけマシかも(爆)
2009/01/18(Sun) 19:11 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ごめんなさい、コレは・・・
こんばんは、ボナさん
あの写真は、函館つるさんの部屋をガサ入れした時に撮ったモノなので、あの小物入れは函館つるさんのモノなんです。 ごめんなさい!
彼は「いざ使うときに持っていないとイヤなタイプ(使う予定がなくても)」なんです。 だから、彼の部屋には色んな宝物が静かに時を待っているようです(笑)
2009/01/18(Sun) 18:56 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
派手ですか(笑)
こんばんは、泰皇夢さん
エッ?俺から見ると、本州の仕掛けの方が派手に感じます(笑)
投げ釣りに関して、俺が知る限りでは道南の仕掛けはシンプルが多いです。 釣り場が磯場ということもあり、飛距離が要求されるのと、ポイント狙いでも根掛かり防止のタメ、シンプルな仕掛けになっているようです。
あっ、例のブツ、ネタに使わせて貰いますから~宜しくお願い致します。
2009/01/18(Sun) 18:49 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
最近使ってません。
ひろし。。。先輩、おはようございます。
最近あまりエッグボールを使っていない神戸MPVです。
かつてはエッグボールに限らず、ビーズ、淡水真珠、毛ばり、金モール、ワームなどいろいろつけており、友人から私の仕掛けは「美川憲一」と呼ばれておりました。昨年、ちょっと白に凝ってラインや毛ばりを白にし、ついに「ジュディ・オング」完成かと思われましたが、エッグボールは使わずじまいでした。
結婚前、私がたびたび手芸店(ユザワヤ)に行くのでヨメは「マフラーでも編んでくれるのかしら」と思っていたらしいのですが、いざ結婚すると約200組のエッグボールを使った仕掛けが段ボール箱から出てきて現実を見せつけられたようです。
ヨメはそれまで使ったことも無かった「馬鹿は死ななきゃ治らない」という言葉を私と結婚してから何度も心の中でつぶやいているそうです。
2009/01/18(Sun) 08:27 | URL  | 神戸MPV #-[ 編集]
弘司さん、しかし随分と買い占めていますね。そして、整然と整理して素晴らしいです。私も、好奇心が強い方なので、フナにもアカハラにも使ってみました。ほどほどの効果を示しましたが、この頃は、カレイ以外には値が高いので滅多に使っていません。
2009/01/17(Sat) 23:18 | URL  | ボナ #-[ 編集]
なるほど・・・
高速メモメモ((φ(。_。;)φ))。_。;)φ))。_。;) カキカキ 

早速エッグボールを捜して製作に掛かろうv-41

然し北の大地の仕掛けはどれもド派手ですな~v-86

2009/01/17(Sat) 22:16 | URL  | 泰皇夢 #TEBJj9ms[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
