北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年01月22日 (木) | 編集 |
IMGP5663.jpg カレイのいずし

俺の勤め先のおばちゃんから、
宗八カレイのいずしをいただきました。
昨年の秋に獲れた宗八カレイを塩漬けにし、
それを塩だししてから、
大根・人参・なんばん・キャベツ・さんしょう・生しょうがを入れ、
それに硬めに炊いたごはんにこうじを入れ、
塩も入れながらかき混ぜて樽に付け、重石をかけます。
20日~1ヶ月くらい経って、かもり(醗酵するとき出る泡)が出たら、
大きなざるにあけ、水を取ります。
再度ふたをして、石を乗せ、最後の水とりをします。
こうして手間暇惜しまず作った一品です。

「いずし」は、正月あるいは冬のごちそうとして、
古くから道南の漁村に伝わってきた料理です。
北海道の漁村では、いずしを単に「すし」と言っていましたが、
椴法華では室町時代の呼び方をそのまま「なまなれ」といっていたそうです。
いずしの材料となる魚はとくに決まった種類はなく、
ニシン、ホッケ、ハタハタ、スケソウダラ、サケ、カレイ、カジカなど、
地域でその時に獲れる魚が使われています。
この他にタコ・チカ・キュウリ魚・サンマ・カナガシラ・イカ
などのいずしも作られています。
なれずしの一種だとも言います。

毎年、この方からサンマのいずしを頂いてましたが、
このいずしを頂いた時、
「去年もらったサンマのいずし、なまらうまかったよなー。。
俺、サンマのいずしも食べたいな~」
とおねだりしたら、
「今年はもう品切れしちゃった。」
と言われてしまいました。
う~残念!
俺、光モノの魚が大好物なんです。
お寿司屋さんに行っても、最初にこはだ・さばを頼み、
その後、旬のサンマ・イワシと進み、貝類に突入しちゃいます。
あっ、話しが逸れてしまいました。

IMGP5668.jpg スケソウダラのタチ

それと会社から今年もタチを頂きました。
タチはスケソウダラの白子で、
北海道では主に味噌汁の具となります。
嫁の好物なので、大きな鍋に大量に作り、
俺達には一杯しかくれないように思えるのに、自分には、
『器がないわね。』
と言ってドンブリに盛って、それを一気に飲み込んでいきます。
見ている方が、何だか腹いっぱいになってしまって、
胸やけまで起こしてしまいます。
俺が顔をしかめると、
『好きな人にとってはソレは当たり前の事よ!』
とのたまいます。
「お前、脳ミソ、タチになるぞ!」
と思う俺です。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
マダラのタチ。
こんばんは、迷人Mさん
お久しぶりです。チカは遠慮しておきますが、チレイなオネーチャンを紹介してくれればすぐに持って行っちゃいますよ(笑)
マダラのタチをサーッと湯通ししてポン酢で食べるのは絶品ですよね。
2009/01/23(Fri) 20:57 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
光モノ。
こんばんは、北○高○さん
ほほう、今年は行く気満々ですね。
俺も行けたら、光モノ探索にお伴致しますよ~(笑)
嫁のお腹は、約18年間十月十日を守り抜いております。
いつになったら、あのお腹がペッタンコになるのでしょう(爆)
2009/01/23(Fri) 20:55 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
やっと大人。
こんばんは、敏さん
うんうん、ハカイダーの頭って言うのはよ~く分かります(笑) 小さい時、アレは猿や羊の○○ミソだと教えられ、しばら~く無理でした(笑) タチが食べれるようになったと言う事は、俺も敏さんもやっと大人になったんですね(爆)
2009/01/23(Fri) 20:54 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
何千何億の・・・
こんばんは、神戸MPVさん
毎年、ホッケのいずしを頂いていたのですが、その方の知り合いの漁師さんがホッケ網やめちゃったので、昨年は貰えませんでした。各家庭の味があり、色んなところから頂いて楽しんでいたのですが、作り手も高齢になって大分少なくなって来たのが残念です。 早い話が漁師料理が普及したのでしょうね。 本州で売っているのは主にタラ(マダラ)のタチが多いので、商品価値が違うのでどうしても高いように思います。 俺は余り得意じゃないんです、タチが。 美味しいとは思のですが、何だかアレが何千何億の・・・と思うと、思わず愚息を見てしまいます(爆)
2009/01/23(Fri) 20:51 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
アカハラのいずし?
こんばんは、ドラム缶さん
アカハラのいずしですか、初めて聞きました。
俺、タコのいずしってのがあると聞いて食べたくて探しているんですが、
何処なのかまでは聞くのを忘れてしまい、今となっては残念です。
2009/01/23(Fri) 20:48 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
タチ!!食いたいです。
私の好みですが、ポン酢が最高に旨い。
冷凍のチカと交換はだめですね、わがまま言ってごめんなさい。
2009/01/23(Fri) 15:36 | URL  | 迷人M #-[ 編集]
それた話
ひろし様、どうも。

光りモノに貝類、いや~良いですね。大好物です。
今秋、もしも広島に出張になったら、お好み焼きじゃなく、そっち方面いってみますか?行ければですが…
奥様、タチを食べ過ぎると、十月十日後にスケソウが沢山出てきますよ。
ウソです。

それでは。

2009/01/23(Fri) 15:33 | URL  | 北○高○ #-[ 編集]
飯寿司
弘司さん、奥さんへ。
飯寿司と言えば死んだ親を思い出します。
ハタハタの飯寿司が大好物でした。
外国育ちの俺は食べませんが?(__) ゴメン嘘を書きました。

タチも小さい頃は苦手で食べた事が無かったです
どうも~ハカイダーの頭のようで?
今はタチはしっかり食べてお父さん元気です?
2009/01/23(Fri) 11:09 | URL  | 敏 #mQop/nM.[ 編集]
いずしとタチと女神
ひろし。。。先輩、こんにちは。
いずし・・・おいしそうですね。小さい頃に“北見”出身の友人の家からもらったような気がします。北海道はいずしがポピュラーな食べ物なのでしょうか。最初はあまり美味しいとも思いませんでしたが、毎年食べているうちに美味しいと感じるようになりました。確か琵琶湖周辺にも「フナのなれずし」という同じような食べ物がありますよね。世界的にも魚をちょいと発酵させて・・・アンチョビや魚醤などありますが、「くさや」も含め魚を発酵させるというのはやはり日本人の得意とするところなんでしょうね。
私も「タチ」大好きです。でもなぜ「タチ」なんでしょう。。。?
こちらでは安いですね。関東だと高くてあまり手が出ません。
ところで以前私のブログ本文で書きましたが、沢山食べる方を見て「気持ちいいくらい食べるね」というほめ言葉がありますが、中には「あまりに食べるので見ている方が気持ち悪くなる」という方もいらっしゃいます。そんなご心境でしょうか。
これ以上書くと「瀬棚の女神」の言葉責めにて殺されそうなのでやめにしておきます。
2009/01/23(Fri) 07:40 | URL  | 神戸MPV #-[ 編集]
良いですね~。
私も飯寿司は好物なんですが、親が苦手であまり食べる機会がありません。
前にアカハラの飯寿司とホッケの飯寿司をもらった時は一人で楽しみましたが、それ以来貰う機会も無く、市販のハタハタの飯寿司をたまに買って食べる程度です。
2009/01/22(Thu) 21:29 | URL  | ドラム缶 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
