北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年01月23日 (金) | 編集 |
今、島牧方面から道南方面に掛けて、
アメマス狙いで竿を振ると、
嬉しい外道で小型ですがサクラマスが釣れています。
それも異常な程釣れていると言います。
これには、ちゃんとした理由があります。

北海道では、サクラマスの養殖事業が行われ、
雌しか生まれない性転換雄の精子を用いて、
受精直後に温度処理を行い全雌三倍体を大量に作っています。
通常、サクラマスは2~3年で成熟して死んでしまいます。
ところが、全雌三倍体は成熟しないために寿命が延び、
大型化することがわかったそうです。
ソレを釣人が釣っていると言う訳です。
ここ数年、サクラマス狙いをする人が増え、
色んなメーカーからジグが発売されています。
その中で、道南では定番とされている“風神”という名のジグがあります。
大枚1枚で3本くらいしか買えないのですが、
個人がハンドメイドで作っているから、
少し値段も高めに設定されています。
コレを作っている本人も、
アメマス・サクラマスを釣るのが大好きなので、
ついつい趣味が高じて職業になったようだと言う話をお聞きしました。

俺も昔、地元の海ですが、
サクラマスを1本だけ釣ったことがありました。
今思うと、そこは規制の杭から少し川側で竿を振っていたようで、
ある人からの指摘で分かったのですが、
どうやら密漁をしてしまったようです。
この当時は今程釣人も無く、
サクラマスを狙うなんてホンの一部のマニアしか居ませんでした。
まだ養殖事業が行われていなかった時期なので、
サクラマスを釣る事は宝くじに等しいモノでした。
俺の釣ったサクラマスは、2kg超の天然モノだったようです。
この時使ったタックルは、
ミッッチェルの9か11フィートのどちらかの竿を使い、
今は廃番になっているキクチミノーで、
狙いは、潮目や離岸流(浜から沖に向けて潮が払い出しているところ)
を狙ったらビンゴ。
もちろん川でも釣れますが、この辺一帯の川には規制が掛っており、
釣れば密漁となります。

よくよく考えてみますと、
水産物はソコソコの高値で取引され、
年末などには、大切な人への贈答品(進物)として送られる事もあります。
反対に、タダより高いと思う方もいらしゃるかも知れません。
釣人は魚一匹釣るまでの過程を考えると、
魚よりとても高くつきますが、
それでもその一匹を釣った時の喜びは測り知れません。
俺もそうでしたが、釣りをする事によって、
自然に配慮することを学び、自然の恐ろしさも学びました。
今年もまた沢山の釣人がこの地区を訪れます。
遥々遠くから車中泊まり組もいるようなので、
車の事故・海での事故には気を付けて欲しいと願っています。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
初めまして
こんにちは、TKDN さん
初めまして、ようこそおいで下さいました。 
私生活垂れ流しの拙いブログですが、どうぞ宜しくお願い致します。
サクラマスの異常ともいえる釣れ方だったので、知り合いの水産試験の方にお聞きしたら、上記に書いた事を教えてくれました。 それで、ネタとして使ってみました(笑)
これからも、ドンドン遊びに来て気軽にコメントしていって下さいね。
2009/02/08(Sun) 15:28 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
勉強になりました。
弘司さん、はじめまして。

ショア、オフショアともサクラ釣りが大好きなもので、勉強になりました。
最近のサクラ、釣法やポイントが開発されたというより、
数が増えてるって感じますね。

ここ数年、1~2月半ばぐらいのオフショアでは一人当たり50本なんてことが、
結構ありますよね。

6月に釣ったサクラでさえ、卵が筋状にしかなく、サクラは川で成熟するものと思っていました。

貴重な情報ありがとうございました。
2009/02/08(Sun) 14:19 | URL  | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集]
それはどうかな~
こんばんは、ドラム缶さん
ショア釣りも秋~春先がシーズンなので、他の時期を考えると・・・やっぱりSCしかないでしょう(爆) 反対に考えると、冬場の遊びにルアーを振って春~秋にかけて釣りとSCってことも考えられますよね(笑)
2009/01/24(Sat) 22:25 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
本能は目覚めるのか
こんばんは、神戸MPVさん
元剣道部主将の俺です(爆) は、まったく話とは関係ないですね(笑)
三倍体のキッカケは神戸MPVさんのおしゃる通り、ソレが基だと、知り合いの水産試験所の方が言ってました。 漁師のタメの三倍体なので、それを釣人がおこぼれを頂いていると言うことでしょうね。 ただ、全部がそうだと言う訳でなく、天然モノも混じっているようですが、比べるとどうしても魚体は小さいようです。
ところで、シチュエーション と○が変わると本能が目覚めると言います。 俺は怖くて出来ません(爆)
2009/01/24(Sat) 22:16 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
大丈夫ですよ
こんばんは、ayaさん
遺伝子組み換えではなく、サクラマスの中に時々いた性転換雄の精子を使い、それを受精直後に温度処理によって三倍体を作ったそうです。自然界でもそういうサクラマスがいたので、ソレを活用したわけなので、食べても大丈夫ですよ。
2009/01/24(Sat) 21:59 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
サクラマスの放流事業って
鮭とは違ったんですね。
確かに最近の海サクラの釣れ方は前からみると多いですね。
一昔前から今ほど釣れていればまだルアーを振っていたかも…。
そしたらSCにも踏み込まなかっただろうな…。
2009/01/24(Sat) 20:00 | URL  | ドラム缶 #-[ 編集]
バイオの世界も・・・
ひろし。。。先輩、こんにちは。元生物部員の神戸MPVです。
初めて知りました、今島牧で釣れているサクラが放流モノしかも全雌三倍体であったとは。
確か、私が高校生のころカナダからの報告で産卵のために川を遡上しようとしていたトラウトが産卵せずに海に帰るものがいてそれが巨大化するということがそのテの雑誌に書いてあった気がします。
英語だったので半分くらいしか理解ができなかったのですが、regenarationという言葉だけが目につき・・・どうやら言いたかったのは「これを研究すれば人間の長寿に繋がる」みたいな結びになっていたような気がします。
ひろし。。。先輩の本コラムを拝見してその時のことを思い出しましたがそれが全雌三倍体だったのかもしれませんね。まぁ、性的に成熟しないのだから次世代が作られないので自然への影響は少ないってことなんでしょうね。
ただ、ayaさんも疑問に思っていらっしゃいますが、ソレを食べても大丈夫なのかなってことです。
私は何を心配しているかと言うとナニを心配しているわけで性的に成熟しない魚を食べると自分までアッチの気もなくなるんじゃないか・・・と。あ、もうそんなこと心配しないでも大丈夫か・・・。
2009/01/24(Sat) 09:51 | URL  | 神戸MPV #-[ 編集]
サクラマス、船釣りで釣れたものを一度だけいただいたことがあります。
実はそのときに初めて食べました!
めっちゃめちゃ美味しくてビックリしました(´∀`)
スーパーで「マス」と書いて売っているものは見た事があるのですが、そのころは鮭とマスとの区別がついていなかったため、鮭の方が安い♪と思っていたのです。
けど、養殖というのも、性転換雄・・・と聞くと、遺伝子組み換え?のように思えてしまい、なんだか良い事なのか食べても大丈夫なものなのか不安になってしまいます。。。
2009/01/24(Sat) 02:16 | URL  | aya #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
