北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年01月26日 (月) | 編集 |
きん‐げん【金言】 こん‐げん【金言】
処世上の手本とすべき内容を持つすぐれた言葉。金句。
ことわざ【諺】 ⇒ めいげん【名言】

世の中には色んな金言が有りますが、その中の一つに、
「子どもには、魚を捕って与えるよりも、魚の捕り方を教えろ」
と、子育ての金言があります。
「子どもが自立して、自分自身や自分の家族の面倒を見るようになる」
と言うことばの意味だそうです。
以前嫁が、子供たちの目の前で魚を捌き、
その魚の料理方法を伝授しているところを見かけました。
『いいかい、見た目が悪い魚でも上手く捌くと美味しそうに見えるの。
魚は切り身でもスーパーに売っているけど、
一匹まんまを捌けると、男の人は「こいつ出来るじゃん」って思うし、
料理上手な奥さんがいると、男の人は絶対離れていかないの。
でも、調味料はさじ加減一つで、毒にもなるからね、フフフ。』
その時の嫁の言葉に、俺はちょっと引っかかりながらも、
納得してしまいました。
料理上手は、男心をくすぐるモノでもありますが、
さじ加減一つとは、俺を成人病へと導くタメかも知れないと思うと、
背筋がゾーッとしてしまいました。
ここ暫くは、良い子のボクちゃんでいようと思ってしまいました。

生活に関する金言で、
「上見て励め、下見て暮らせ」
があります。
人生は上昇志向で、現実の生活は地に足をつけて堅実に、
という意味だそうです。
ところが、今の世界状況を見ると、
「上見て暮らすな、下見て暮らせ」
つまり、贅沢を望むな、
下にはお前よりもっとひどい生活をしている者がいるのだから、
という状況になっているようです。
厳しい世の中になったモノです。
嫁は子供たちに、
『お父さんより良い男を捕まえるのよ!』
と俺を基準にして、その上をゲットしろと言うことなのですが、
なんだか、ここでも厳しい世の中になったと思うのは、
俺のひがみなのでしょうか。
男は自分の奥さんを手本に、
「お母さんみたいな女を掴めよ。」
と子供に言うそうです。
男の子が居ない我が家なのですが、もし男の子が居たなら、
「口うるさい女は止めとけ!。それと食い意地の張った女もな。」
と間違いなく言っていることでしょう。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
皆、同志です
こんばんは、電車キャスターさん
不謹慎ですが、笑ってしまいました(笑)
ぜひ、コレを四コママンガにして下さい、絶対に皆の共感を得ると思いますよ。


2009/01/27(Tue) 23:37 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
娘は嫁のコピー
こんばんは、matie さん
俺達、そんなに悪い夫なのでしょうか(苦爆)
でも、上の子供は「お父さんみたいの、扱うのには楽でいいかもね。」と嬉しいような悲しいような事を言いやがります。
気が早いと思っているのは俺達だけで、アッという間にそんな時が訪れると思うと、これまた悲しいような嬉しいような複雑な気持ちになるんでしょうね。
その時は、一緒に飲んで慰めて下さい(笑)



2009/01/27(Tue) 23:22 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
先輩に続け
こんばんは、泰皇夢さん
笑わせて頂きました(笑)
男は、孫悟空でお釈迦様の手の平からは一生逃げられない運命なのかも知れませんね。 でも、一度お会いした泰皇夢さんからは・・・想像もつきません(爆)

北海道の同じ名の方が、第二種目で平均210mUPとお聞きしたら、きっと吹雪の中で遭難しようが凍死寸前になろうが、闘志をメラメラと燃やされる事でしょうね(笑) 
2009/01/27(Tue) 22:59 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
どこも同じなんですね
こんばんは、ボナさん
ボナさんが麻雀をするとは思いませんでした(笑) さぞかし昔は・・・と言うことですね(笑) でも、世間にはもっと悪い男が居るのに、何故、基準は俺達「夫・旦那」なのでしょう。
2009/01/27(Tue) 22:47 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
悲しき言い間違い
こんばんは、神戸MPVさん
御苦労さまですの一言につきますね(笑)
欲望心と感謝心ではずいぶんと意味が違ってきますが、その役員は欲望という激励の言葉を発したようですが・・・黒子に徹した神戸MPVさんのお気持ち良く分かります(笑) さっき、ビールを飲んでしまったので、いつも回らない頭の回転がすこぶる鈍っています(笑) あの役員も一杯引っ掛けて壇上に登れば、ろれつも回り、明朗活発になったかも知れませんね。 責任は取れませんが(笑)
2009/01/27(Tue) 22:40 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
同志よ
息子の弁。

「お父さんは、同志だ。
イナヅマが、”ピカ!”と光ったら、僕達(息子3人)と一緒に避難する同志だ。
でも、お父さん、時々逃げ遅れているよね。」

「よくわかっているじゃないか。」と思いました。
でも、喜んでいいのか???
2009/01/27(Tue) 20:13 | URL  | 電車キャスター #-[ 編集]
ご承知の通り、しっかり私は敷かれてるますから
娘は「間違ってもお父さんみたいな人とは結婚しない。」と
妻に言われなくても言っております。(苦笑)
息子は・・・あまりにも私に似てますので
私がやめろ。って言っても妻に似たような女と結ばれるのでは
と今から不安です。(爆)まあ、幸せならなんでもいいんですが。
気の早い、おとうちゃんでした。(^_^;)
2009/01/27(Tue) 17:04 | URL  | matie #-[ 編集]
嫁の・・・
納屋を工房に改造して好き勝手な事をしている私を、他人が見れば亭主関白の様に見えますが、実態は中村主税@マスオ状態で御座いまして、結局は嫁と義母の掌の上で生かされている孫悟空状態v-399
デッ、私の長年の経験依り自衛手段対策としまして嫁や義母の尻に敷かれている←これが家庭円満の秘訣ですv-406
PS:先日のSC記録は絶不調でした(大反省)
   唯一人絶好調の徳島協会高橋君は第二種目で平均210mUPしていましたv-86
2009/01/27(Tue) 12:16 | URL  | 泰皇夢 #TEBJj9ms[ 編集]
弘司さん、私の場合は、若い頃ほとんど当直や仕事と称して徹夜マージャン、釣りで家におりませんでしたので、カミさんは娘に「お父さんのような男と結婚するな」を口癖に吹き込んでいました。それで、こまめに子供の世話をしたり家のことをする男と結婚しましたが、共働きの今、娘は婿さんに「早く子離れして仕事をしなけりゃ駄目でしょう、男は」と言ってます。
2009/01/27(Tue) 09:29 | URL  | ボナ #-[ 編集]
ひろし。。。先輩、こんにちは。
私、若いころにゼネコンをお客さまにしていたことがあります。
年に1回、お客さまや全国の相対と呼ばれる東京本社のゼネコンの支店・支社を担当する社員を集めての会議といいますかセレモニーをやっていました。
当時、私は本社の担当者ということで・・・何となくその会の黒子を仰せつかったのですが、わが社の役員の冒頭の挨拶の下書きをさせられました。そこには請負金額(ニアリー売上)でリーディングカンパニーのお客さまの経営企画部の方などが来られており、かなり気を遣うわが社役員のご挨拶だったので、中国との関係を象徴する、あの田中角栄先生、それはつまりゼネコン業界にとっては●とも思えるかつての首相が中国と国交を回復した時のあのあのあの、セリフを混ぜたのです。
「水を飲みたければ、井戸を掘った人のことを思え。」
とてもいい話じゃありませんか。それをゼネコンの人たちの前で「感謝の気持ちはそれを作ってくれた人のことを思え」みたいなストーリーだったわけですよ。
ところがその役員、ナニを思ったか「水を飲みたくなったら、井戸を掘れ」と言ってしまい・・・「欲望をなしとげるには自らが動くもの」みたいな話にしてしまったのです。
私は、「穴があったら入りたい」「顔から火が出るほど」恥ずかしく、「濡れネズミ」のように情けなく、ヤツの話も「一服の清涼剤」と思えるほど混沌としたのでした。
2009/01/27(Tue) 00:52 | URL  | 神戸MPV #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
