北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年01月29日 (木) | 編集 |
ケミカルライトと言えば、釣りをする人にとっては、
夜釣り用に竿やウキにつける発光体製品として、
知らない人はイナイと思います。
ソレの応用品として、
コンサート会場などで使われる「ケミカルライト」や、
祭りなどの出店で売っているおもちゃのブレスレットを付けて、
喜んでいる子供を見かけることがあるのではないかと思います。
未だに、このケミカルライトの事故があるそうです。
俺の知り合いの子も、
お祭りの出店で購入したブレスレットの明かりが暗くなったので、
もう一度折れば明るくなると思い、
途中でポキッと折れて手に液体が付いただけで済みましたが、
ビックリして泣き出すという事がありました。
その時は手に付いた液体を近くの公園の水で洗い流し、
大事には至りませんでした。

◆『コンサート会場などで使われる「ケミカルライト」から
漏れた液体が目に入るなどして子供らが負傷する事故が起きている。
夏祭り会場などでおもちゃのブレスレットとして販売されているため、
夏場に事故が集中しているといい、
「強く折り曲げないなど、使い方には十分気を付けて」
と注意を呼びかけている。
ケミカルライトはシュウ酸化合物と過酸化水素が化学反応して発光する。
ポリエチレン製の棒形やリング形のライトを軽く折り曲げ、
中の容器を破って液体を混ざ合わせると、
長いもので約12時間発光するという。
何度もライトを折り曲げるなどして破損したケースが大半を占め、
液体が目に入った・、誤って飲み込んだなどの報告があった。
いずれも軽症で後遺症も出ていないという。
国内最大手メーカー「ルミカ」(福岡県古賀市)によると、
液体が目に入ったり飲んだりすると一時的に痛みが出ることがあるが、
少量のため水で洗うなどすれば
大きな健康被害が出ることはまずないという。』

古い記事なのですが、載せてみました。
釣りをやる人なら、こんな事故を起こすこともナイと思いますが、
釣りをしない人には分からないかも知れませんね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
神秘的な世界の変な男登場ですか(笑)
こんばんは、函館つるさん
口からですか・・・吸血鬼なら色男と相場が決まっていますが、緑色の液体をヨダレのように垂らした不気味な男には誰も近づきたくないですね(爆)
結構、慎重派の函館つるさんもやらかしていると分かったので、ああ~、また嫁にチョサレテしまいますよ~(爆)
2009/01/30(Fri) 22:54 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
はじめまして
ようこそ、太陽さん
また、遊びにいらして下さい。
2009/01/30(Fri) 22:34 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
テープで巻いています
こんばんは、ボナさん
俺、ワンタッチ方式のLLと3Lを使ってましたが、冬に無理やり竿に入れようとして何度も割れてしまいました。 今は、普通の37mm~50mmをテープで固定して使っています。 それにしてからトラブルも少なくなったように思います。
2009/01/30(Fri) 22:33 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
身体に塗ると魚が寄り付くかも(笑)
こんばんは、JCAさん
皆さん、同じような思いしているんですね(笑)
あの色は綺麗ですが、金粉のよう身体に塗りたくるのは、皮膚呼吸出来ず身体に悪そうでイヤですよね(爆)
2009/01/30(Fri) 22:20 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
似たようなモノ、昨年貰いました
こんばんは、 泰皇夢さん
コレに近いもの、コメンターの敏さんから数個頂き使っています。
明るいですよね。 まだ、欲しいと思っていましたから、教えて頂きありがとうございます。 案外、 泰皇夢さんに頼んだ方が早く入手できそうですね。
2009/01/30(Fri) 21:58 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
見てみたかった~
こんばんは、ドラム缶さん
その場面、見てみたかったー(笑)
PEラインが20m位光っているなんて、案外、ルミカの替わりになって集魚効果抜群だったかも(笑)
2009/01/30(Fri) 21:45 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
時々覗かせてもらっています
初めまして、 釣りキチペーペー さん
こんな拙い私生活垂れ流しのブログですが、どうぞ宜しくお願い致します。
俺、この記事を見つけた時、こんなことが起こっている思っていなかったので、ビックリしちゃいました。 釣人には常識でも一般の人にしたら、分からないってこともあるってことですね。
これからも遊びに来て下さい。
2009/01/30(Fri) 21:40 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
経験済み~(笑)
どうも、こん○○わ!

噛んで折った事ありますが・・・
そのまま本体が破損して口からダラ~っと・・・(大爆)

後は破損したのに気がつかずに竿先にセット、そのままキャストしたら
ピピピピピっと辺り一面神秘的な世界になった事も・・・(爆)

結構やらかしてます!!!!!(笑)
2009/01/30(Fri) 16:54 | URL  | 函館つる #-[ 編集]
ぐるめ三昧でした

福岡市内なので一度
行ってみてくださいね

また訪問させてもらいますね
2009/01/30(Fri) 13:23 | URL  | 太陽 #-[ 編集]
弘司さん、お早うございます。零下の世界で釣りを続けて、いつもLサイズを使っていましたが、寒くなると硬くて開きが悪く、強引に広げると2本続けて割れました。その後LLにしています。一時電池式LEDを皆の真似をして付けましたが、投げ方が悪いのか、糸がらみが多く、今は使っていません。北海道の吹雪や雪の中での釣りには、氷雪がたまり付属品の多い竿先ライトは向かないのだと思いますが、個人の感想です。
2009/01/30(Fri) 09:20 | URL  | ボナ #-[ 編集]
たま~に発生します!
ひろし。。。さん、私もぎょぎょライトで同じような経験あります。ああっ!?と思ったときにはすでに時遅く、トップガイド付近一帯が蛍光に光り、ポタポタと滴まで落ちだす。どうみても健康に被害を及ぼしそうな気にさせられます。(笑)
2009/01/30(Fri) 02:12 | URL  | JCA #-[ 編集]
古く成った・・・
古く成った物には液漏れが多々見られますね、一度懲りてからは私のPCのドクターK谷氏の製作した超高輝度LEDを使っています。
この製品はヤフオクにも時々hazegutiのHNで出品されていますのでご参考までに↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/taiko-bo/e/2c25400c4d8b48f5d0fbbbc0c8bf3157
色は赤がかなり遠くからでも見えますのでお勧めですv-218
完成品が1本150円ですのでお買い得と思います、類似品が同じ岡山県の方が販売していますが、此方は1本300円ですのでお間違えの無い様に。
2009/01/29(Thu) 22:01 | URL  | 泰皇夢 #TEBJj9ms[ 編集]
竿先ライトの破損
毎年やらかしてます。
昨年もトップガイド絡みで切れて、PEラインが20m位光り、竿を振った瞬間液が飛び散り、回りが点々と輝やいてました。
真っ暗な中でやってるとたまにやってしまうんですよね。
2009/01/29(Thu) 21:24 | URL  | ドラム缶 #-[ 編集]
なるほどなるほど…
弘司さん、こんばんわ。
初めてコメントさせて頂きます。
最近ではルミカから、お得な電池式に変わりつつありますが、子ども達が好きな、お祭りやコンサート等に使う発光体はおっしゃる通り、使い方を間違えると危険な物ですよね。
子を持つ親として、大変参考になりました♪
2009/01/29(Thu) 21:11 | URL  | 釣りキチペーペー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
