北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年02月07日 (土) | 編集 |
今日は釣りからちょっとばかり離れて、
牛乳豆腐って知っていらしゃるでしょうか?
酪農を営んでいる方やその知り合いの方なら知っておられると思いますが、
せたな町は酪農・農業・漁業で成り立っている土地柄なので、
俺も子供の頃から食べていました。
そんな牛乳豆腐が久々に食卓に上り、
俺も子供も大喜びしちゃいました。
この牛乳豆腐も各家の作り方があるようですが、
酪農屋さんから頂く牛乳豆腐は、
殆どが子牛が生まれた直後に絞った牛乳を使い、
それを鍋に入れ沸騰寸前に火を止めて酢で分離させたモノをザルに入れ、
水抜きをして固めたモノを指します。
初乳は脂肪が濃いため子牛に与えず捨ててしまわれ、
子牛に与えられるのは、2回目に絞られた初乳と決まっており、
最初の初乳と次から絞られ子牛の飲ませる分を取り、
残りは殆どが捨てられるので、勿体ないということもあり、
それを活用するというようです。
脂肪分の濃いのが最高とされ、普通の牛乳でも作れますが、
これはどちらかと言えば、モッツァレラチーズに近い味になります。

俺は小さい時から、
牛乳豆腐は刺身のようにワサビと醤油を掛けて食べてましたが、
嫁は砂糖とダシと醤油で味付けしたモノを食べていたそうです。
シンプルに玉ねぎと牛乳豆腐だけで煮て、
皿に盛りつけると鰹節をパラパラとかけて、ハイ、出来上がりなんですが、
今は俺もこの醤油味が好きで、いつも子供と取り合いになってしまいます。
ただ、調整牛乳を飲み慣れている方には、
脂肪分が高いタメ、食べ過ぎるとお腹を壊す原因になります。
ちょっと危険な食べ物と言えるかも知れませんが、
子牛から分けて頂く贈り物でもあるのです。

我が家の牛乳豆腐サバイバルは、もちろん、
嫁のブッチギリ、断トツの圧勝的勝利で終わりましたが、
食後小一時間もしないうちに、ガサゴソと買い物袋の中を漁っています。
その音を聞きつけた子供も一緒になって、
アンドーナッツをパクついておりました。
俺はため息が自然と出てしまいました。
女の方は・・・お菓子は別腹・・・と聞いてはいますが、
↓の記事を見つけて、膝を叩いておりました。

◆女性は空腹を抑えにくい? 米チームが脳解析

女性は男性に比べて空腹感を抑える能力が低いとの研究結果を、
米ブルックヘブン国立研究所などのチームが19日、
米科学アカデミー紀要電子版に発表した。
空腹時に好きな食べ物を見てもらい、脳の活動状態を調べた。
研究チームは
「女性に食べ過ぎてしまう傾向が強いという過去の研究と矛盾がなく、
女性のダイエットが成功しにくいことの根拠になるかもしれない」
としている。
実験に参加したのは20-40代の健康で標準的な体格の男女計23人。
実験前夜の食事から17時間以上たった空腹状態で、
サンドイッチやピザなど、
それぞれの好物を見たりにおいを確かめたりしてもらった。
その直後に陽電子放射断層撮影装置(PET)で脳の状態を調べると、
男女とも通常より脳は活性化していた。
しかし、食べ物を無視したり別のことを考えたりして
空腹感を抑えるよう求めると、
男性は女性と比べて感情の働きなどに関係する
「扁桃体」などの領域の活動が大幅に低下。
実際に感じる空腹感も、男性の方が少なくなっていた。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
まさにビンゴです(笑)
こんにちは、与作さん
誉められない俺は、誉められて何だかお尻がムズムズしちゃいました(笑)
有難うございます。 守備範囲は下は25歳から上は55歳までのチレイなオネーチャンなので・・・アッ、間違えた!(爆) その時、思った事をただ、ダラダラと書いているだけなので、恥ずかしいくらいです。 とても与作さんのブログの足元にも及びません。
>女性のオデブサン
は、まさに嫁の事ですし、イヤシイ御心を性差も当てはまります(笑)

ドーベルマンはきっとご主人の事を心配して、眺めているだけだと思うので、俺はその姿を写真に収めて「体力の軍配は?」としてネタとして載せちゃうかも(笑) ぜひ、話のタネに参拝して見て下さい。
2009/02/08(Sun) 12:13 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
俺が代わりに食べてあげます(笑)
こんにちは、ヨシゾーさん
俺は、頭皮については諦めました(笑)
ハゲてナンボ、益々男前になったと自負しています(爆)
牛乳豆腐は各家の作り方があるので、当たりハズレがあるようです。 
余したら、我が家で引き取りますので、宜しく~(笑)
2009/02/08(Sun) 11:59 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
水の切り方
こんにちは、ドラム缶さん
作り方によりますね。 俺が頂き方々のブツは、どちらかと言えば固くかためてあるので、そんなにモソモソとしませんでした。 娘の友達の家から貰ってきたのは、残念なことにモソモソボソボソしていました。
2009/02/08(Sun) 11:39 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
愚生の五時脱痔いっぱいのブログと違い、スマートで守備範囲の広い貴ブログをいつも楽しく拝見させて頂いております。

アメリカって国の研究者は予算を獲得したら、見境なく質の良し悪しに関わらず業績を発表する傾向があります、ハイ!

従って鵜呑みにするな、という不文律が日本には暗黙のうちにあります、ハイ!

引用された’女性の空腹云々’の研究者が女性のオデブサンだったりして(笑)、イヤシイ御心を性差に求めたなんて(笑)。

悪い冗談です。

成程、参考になりました。

大田神社の詳細なるご説明を有難うございました。

読んだだけで脚が突っ張ってきました(笑)。

神社の鳥居の所で犬と一緒にひっくり返っていたなら愚生です。

その際はお声を一言、お願いいたします!!
2009/02/08(Sun) 10:03 | URL  | 与作 #-[ 編集]
子供の頃、叔父さんの家に乳牛が2頭いて、よく無調整の牛乳や牛乳豆腐を食べた記憶があります。
今は嫁さんの親がよく持ってくるのですが、子供の頃食べた味と違って、苦手な食べ物になってしまいました(笑)
おまけに、最近は脂っこい物を食べると、頭頂部は薄くなるし腹も壊します。
追い討ちをかけられるように、洗面台には何時の間にかオレンジ色のキャップが付いた緑色のビンが・・・・・・・・(爆)
2009/02/08(Sun) 07:00 | URL  | ヨシゾー #-[ 編集]
牛乳豆腐は
食感が苦手です。
チーズは大好きなんですが、あのもそもそとした食感はちょっと…
成分無調整、無加熱の搾りたて牛乳なら飲んだ事ありますがめちゃくちゃ美味かったですね。
おかげで市販の牛乳が飲みにくくなりました。
2009/02/07(Sat) 22:14 | URL  | ドラム缶 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
