北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年02月10日 (火) | 編集 |
山仕事に従事している人なら、12月10日と2月10日、
この日を大切にしていると思います。
今年は当たりませんでしたが、
毎年、吹雪の確率が高いのです。
山に従事している人の話によると、
12月10日は山ノ神様が山から平野部に下りてくる日で、
2月10日は山ノ神様が平野部から山に帰って行く日なので、
平野部に雪風を降らせ、それに乗って山を目指すのだそうです。
山ノ神様に敬意を払い、毎月10日は山の日だと決め、
山仕事も休みになるそうです。

山ノ神様がお帰りになる日、俺は、この世に産声を上げ、やって来ました。
以前書きましたが、俺は男三人兄弟の末っ子で味噌っかすでもあります。
上ふたりが男の子だったので、当然、両親、祖父母、親戚一同は
最後に生まれる子は女の子と期待をふくらませていたそうですが、
生まれた子の股間には、男の子の象徴が高らかに主張していました。

俺を取りあげた産婆さんに、祖母である今は亡きババちゃんが、
「もう一度、キチンと確かめておくれ、
男の子でなく、女の子の間違いでないのかい?」
と訊き返したそうですが、産婆さんは俺のモノに指をさして、
「残念だけど、オ○ン○ンがついているから男の子です。」
と言われました。
目の悪い祖母はくいさがり、
「頼むから、もう一度、見ておくれ。女の子と間違っていないかい?」
と再度聞くと、産婆さんは俺のモノを指で挟んでつまみ、
「これで最後にして下さい。
ホラッ、この通り、何度見ても、
立派なオ○ン○ンが付いていますから男の子です!」
と、祖母の目の前に見えるように持ち上げたそうです。
俺は期待外れの残念な子だったようです。
グスッ。

俺の名前の由来も、至って簡素だったようで、
親父が鬼籍に入ったあと、
親父の飲み友達だった学校の先生と飲んだ時、
昔、親父は先生に、
「俺のところで、また男の子が産まれたんだ。
女の子だと思っていたから女の名前しか考えていなかったんだ。
先生、名前考えてくれないか?」
と、頼んだそうで、先生もその場で、
「弘司と書いてヒロシと呼ばせよう。」
と、一杯の席で決まった名前だったと聞かされています。
まったく、こんなに簡単に決まっていいものなのか?
名は「たい」を表す、
命名とは命運を左右する程大事なものじゃあないのか?
そんな付名程度でいいのか?
コレを聞いた時、まるで犬のようではないか、
と愕然としてしまいました。

しかし、その後、順調に育ち、
俺も一端の男となって、嫁と出会い命運を賭す事になりました。
今の嫁の姿からはとても想像出来ませんが、
付き合っていた当時は、ベティちゃんみたいなスタイルをしており、
その後姿に俺はイカれてしまいました。
年上という事も有り、理解のある大人の女を演じていたのか、
今となっては、
ウブな俺を騙すには十分過ぎる効果があったように思います。
頼むから、昔の姿に戻って欲しいと切に願う俺ですが、
シャケとばを咥えながら、ヨダレを垂らして寝ている姿を見ると、
そんな日は、もう2度とNever.
決して、戻らない、帰らざる日々、
なのだと諦めなければならないのでしょう。
心にいちじんの風が吹き抜ける、この心境は、
きっと誰にもわからないと思います。

そんな俺も、今年成人式を迎える子供と高校生の子がいます。
あと数年すると、子供も手が掛らなくなり、
少しは余裕のある生活が出来るかな?なんて思っていますが、
先の事なのでどうなる事やら分かりません。
アレッ。 なに言いたかったんだっけ?
そうだ、だから、要するに、―― 2月10日は ――俺の誕生日なのです。
IMGP5739.jpg
良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
調教の度合
こんばんは、ともさん
ありがとうございます。
関白宣言させておいて、天下無敵のかかあ天下へのエピローグだったんでしょうね(笑) 我が家では最初から、屁理屈を上手く理屈にする換え、知らない間に調教されていたようです。
2009/02/11(Wed) 22:06 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
いい訳はかっこよく
こんばんは、神戸MPVさん
ありがとうございます。
姓名判断では女の子は嫁いで、姓が替わるのでなんとかなりますが、男の子の場合、一生付いて歩きます。 今から、本人が納得できるいい訳を考えておきましょう(笑)
ジュン爺さんならまだいいですよ。 女の方は年を取っても、孫の面倒とかご飯仕度とかで役に立つとして大切にされますが、男の場合、懐具合によって待遇が変わり、最悪の場合「クソジジィとか死にぞこない」とか言われる現実が・・・ブルブルです(笑)
2009/02/11(Wed) 22:04 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
同じ漢字なのに・・・
こんばんは、 matie さん
ありがとうございます。
今度から、「酒の席で決まった名」だとヒタ隠しにし、頭を丸めて「弘法大師から取った有難い名」だと説いて歩きます(笑)
漢字の意からすると大物?いいえ、小物で終わってしまうかも(笑)

2009/02/11(Wed) 21:51 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
裸一貫で産まれてきました(笑)
こんばんは、敏さん
ありがとうございます。 敏さんもおめでとうございます。
誕生日プレゼント・・・気になりますね、もしかして、竿?(笑) ウチは免許証入れがボロボロになったので、「コレに入れて、いっぱい稼いでね」と手渡されました(笑)

2009/02/11(Wed) 21:48 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
お仲間ですね
こんばんは、タマちゃん
ありがとうございます、お元気そうで何よりです。
デロリアンで将来の大会に向かい、竿を振った途端、時間を止めて、シンカだけ250m地点に置いてくるのは有り?(笑)
タマちゃんも本厄だったとは・・・本当に気を付けたいですね。
2009/02/11(Wed) 21:36 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
これからもかわいがって~
こんばんは、シロクマ さん
ありがとうございます。
拙いブログですが、これからもかわいがって下さい。(笑)
お久しぶりです、札幌と比らべると寒さがきついのではないかと思います。
御身体をご自愛して下さいね。
2009/02/11(Wed) 21:34 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
心にいちじんの風が吹き抜ける仲間だったんですね
こんばんは、一郎さん
ありがとうございます。
ローソクの数と共に顔のしわの数も増えてきました。
一郎さん、コレで良かったのかも知れませんよ。
チレイなオネーチャンはその美貌に合わせて、衣装代とか高級化粧品代がかかるので遠くから眺めるのが一番、嫁に関しては自分達さえ我慢すれば丸く収まります(笑)
そして、嫁の寝姿は黙止して、TVでチレイなオネーチャンを探し目の保養しましょう(爆)
2009/02/11(Wed) 21:23 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
食べ物が絡むと
こんばんは、 釣好人見さん
ありがとうございます。
今のところ、ダレンタインデーとは別々ですね。
俺が思うには、嫁は美味しいモノが食べたい症候群なので、より多く食べたいんだと思うんです(笑)
2009/02/11(Wed) 21:21 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
山ノ神は?
こんばんは、ボナさん
ありがとうございます。
雪女も女の方、山奥に住む山姥も女の方、そう考えると山ノ神様は女の方かも知れませんね。
鬼ババァとはよく言いますが、鬼ジジィとは言われませんよね、これに関しては、やはり女人の方が強いってことでしょうか(笑)
2009/02/11(Wed) 21:19 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
噴き出す原因は?
こんばんは、るあ~さん
ありがとうございます。 
噴き出すくらい喜んでくれた?呆れかえった?ようなので、それも賛辞として受け止めておきますね(笑)
人生の半分を折り返したので、嬉しいような嬉しくないような気持ちです(笑)
2009/02/11(Wed) 21:16 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
はじめまして。
こんばんは、はぜさん
ありがとうございます。
こんな拙い私生活垂れ流しのブログに、ようこそおいで下さいました。
いつでも書き込んで下さいね、これからもどうぞよろしくお願い致します。
2009/02/11(Wed) 21:08 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ひろし。。。さん happy birthday~(^_^)v 俺は嫁さんと付き合って居た頃は関白宣言していましたが 今となってはその影はまったく見当たりません(^。^;)
2009/02/11(Wed) 20:11 | URL  | とも #-[ 編集]
一日遅れましたが
一日遅れてしまいましたが、ひろし。。。先輩お誕生日おめでとうございます。
命名のお話とそれについてのひろし。。。先輩の思う気持ちを見て私も反省せねばなりません。以前マイアホブログに書いた通り、長女はボクサーのユーリアルバチャコフとモハメドアリからつけたものであります。ある意味「たけし軍団」の芸名のようなものなのであります。長男にいたっては長女の名前を反対にしただけのもの。それこそ犬や猫並・・・いやそれ以下の「業界用語」並のつけかたをしているのです。将来、ひろし。。。先輩のような思いになることは間違いないでしょう。
「名は体を現す」と仰いますが、私の名は潤ですが、まったく儲かりませんし、乾燥肌です。そんなものなのです。
それより近い将来「ジュン爺さん」と呼ばれる歳になるのがイヤです。また白髪が増えたように思える今日この頃です。
2009/02/11(Wed) 13:52 | URL  | 神戸MPV #-[ 編集]
弘司こと”こうじ”です。(爆)
誕生日、おめでとうございます。
私の方は親から”弘法大師”からもらった。と
聞いてますが全く”信心”とは無縁な両親ですから
たぶん適当ではと。(苦笑)でも結構気に入ってるので
息子の名にも”弘”をつけてしまいました。
”弘める”と”司る”。
漢字の意からすると私たち、結構大物になれるのでは??
2009/02/11(Wed) 10:49 | URL  | matie #-[ 編集]
おめでとうございます
弘司さん、奥さんへ
弘司さん、誕生日おめでとうございます。
新しい年も健康でありますように!

私は今月の6日が誕生日でした。
何時もより一品多い酒の摘みに
何時もより少しだけ多く飲んでも笑顔の相棒が居るだけの
何時もと変わらない日でした。
誕生日プレゼントで誕生日会をする予算がないと言われました。
私も生まれた時は赤ちゃんだったと死んだ親父が言っていました?
弘司さんも同じだと読んで安心しました。(笑う)
2009/02/11(Wed) 10:39 | URL  | 敏 #mQop/nM.[ 編集]
お誕生日おめでとう御座います。
ひろし。。。様お誕生日おめでとう御座います!!
今年は本厄なので!お互いにお体に気つけましょう・・・(笑)

20年前に戻れたら!ひろし。。。様をフラフラにした奥様・・・拝んでみたかったスッ。   デロリアンでも買いますか!?(笑)・・・・1日でも20年前に戻りたい願望の今日この頃の私でした・・・・(爆)  
2009/02/11(Wed) 00:34 | URL  | さっぱり@タマ #7xg5u.x.[ 編集]
ひろし。。。さん、お久しぶりでした。
誕生日おめでとうございます!
これからも楽しいブログ、読ませてください。お願いします!^^
2009/02/10(Tue) 23:53 | URL  | シロクマ #-[ 編集]
ベティちゃんよ永遠に
バースデーケーキのロウソクの本数がまた増えたようですね。
ひろしさん、改めまして「お誕生日おめでとうございます」!!
イチ・ニィ~産婆、ニィ~ニィッ産婆・・・♪
お産婆さんに認められた立派な〇チ〇チ〇、同じ男として羨ましいです(爆)
つままれた瞬間からウン十年・・青竹の様に巨大にオガった事でしょう。
改めまして「ご成長おめでとうございます」(激爆)
ベティちゃんのスペシャルバディーに魅せられてしまったひろしさん。
ウブだった頃のお姿が目に浮かびます。
若かりし頃、どうしても男は年上の女に目が行っちゃいますよね。
しょんべん臭い年下の女より格段に魅力を感じたものです。
実は一郎のカミさんも年上なんです(笑)
ウチのカミさんも強烈です、夕飯を食った後は茶の間のソファに一直線。
「あんた茶碗洗いしておくんだよ」の言葉を残してTV鑑賞。
いつの間にかコマイの珍味を半分口に入れ豚のような高いびき。
脂肪たっぷりな腹を出し寝ながら片手でボリボリ掻いている姿は圧巻です!
内緒ですが今となっては「やっぱチレイなおねぇ~ちゃんが一番です」
ひろしさん、お互いに嫁の寝姿に合掌しましょう。
決して戻らない嫁のナイスバディに・・・





2009/02/10(Tue) 23:52 | URL  | 一郎 #AWvAdz/Y[ 編集]
HAPPY BIRTHDAY TO YOU
ひろしさん。誕生日おめでとうございました。縁がある、と言うか、私も今月17日が誕生日です。奥さんと付き合っている頃、バレンタインデーと誕生日、一緒にお祝いって言われませんでしたか?我が家は、息子が16日生まれなんで、今は息子と一緒に、と言われてますが、息子の好物ばかりがテーブルに並び、私の(てっちり)はなかなか登場しません。
2009/02/10(Tue) 22:20 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
誕生日おめでとうございます。夫婦仲良く、家族安泰。海の神は、ギリシャ神話ではポセイドンまたはネプチューンは男ですが、山の神は女ではないのかな。
2009/02/10(Tue) 22:17 | URL  | ボナ #-[ 編集]
おめでとうございます!
前フリも楽しいですが誕生日はメデタイですよ!
読んでてコーラを噴出したのでこれからモニターをキレイに拭き取ります。。。
素敵な奥様に乾杯ですね^^
2009/02/10(Tue) 21:39 | URL  | るあ~ #-[ 編集]
お誕生日オメデトウ御座います
毎日、楽しみに拝見しています。

これからも楽しいブログお願いします。!!



2009/02/10(Tue) 21:25 | URL  | はぜ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。