北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年02月12日 (木) | 編集 |
下の娘の塾帰りの車中で、
娘が上機嫌な口調で言いました。
「昔さ、スキーも水泳も習っていたから、
今になってすごく役に立っているんだよね。
親に感謝しなくちゃって思う。」
もう既に俺は鼻の奥がツーンとなって半べになっていましたが、
話を聞くと、学校の体育の授業で苦労しなくて済んでいると言います。

プールの授業でも、周りよりかは綺麗な泳ぎをするらしく、
好きな男の子の前で、シンクロの女王のような気分で泳ぎまくり、
スキー授業でも、スキー指導員の言っている意味がよく理解でき、
同じグループの生徒が、のきなみ倒れる中で、
スーッと嫌味なくらいの形で横を通り滑る時の気分の良さったら、
小さな世界だけど、優越感にひたれると、
チンパンジーのように手を叩いて喜んでおります。
「小っちゃい頃は途中まで楽しく遊んで習っていたんだけど、
段々、求められるものが難しくなってきて、
遊びが競技になっちゃたら、もう、イヤんなっちゃて辞めたんだよね。
でもさー、実際、今になって体育授業が楽しいし、
段々、自分が上達するのが良く分かるの。」
といっぱいいっぱい話してくれます。
「あたし、自分の子供にも同じように、
習字とそろばんとスキーと水泳を習わそうと思っている。」
まだ恋愛も結婚もする前から、未来の子供について語るところなんかは、
嫁の血が色濃くうけ継がれているなぁ~と思いました。
なんかちょっとしたことを成し遂げたり達成なんかすると、
瞬間的に発想が一大飛躍をとげて、
嫁の場合、フランス料理店を開くに至ったのですが、
ポタージュスープでそこまで有頂天になるか?と思いましたが。

それはさておき、しかし、親というのは子供に対しては欲ばりな生き者で、
自分が出来なかったことや、果たせなかったことを、
都合良く押し付けてしまうものです。
最初はそんなつもりはなかったのですが、
中学に入るまでに親として出来ることをしようと思い、
そろばん、スキー、水泳、習字、英語と、
特にこの英語の部分に関しては、
自分がまったくのダルマだったのを省みずに、
過剰な期待をかけてしまったものです。
この試みは、両親の遺伝因子が強烈に作用したため、
やはりトンビがタカを生むことは叶わず、
落第しなきゃあいいな、ぐらいに思っています。

今まで、一度も習い事に関して感謝された事がなかったので、
娘の口から、よもや、そんな言葉が出るとは思いもしませんでした。
何だか、親のはからいが少しだけ実を結んでくれたようで、
薄っすら涙ぐむ俺です。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
学校の授業
こんばんは、コバブーさん
最低限学校の授業で習うモノは外せないかも知れませんね。 嫁は子供に「もし海で溺れても、お母さんはあまり泳げないから自分でなんとかしてね。お母さんだけは何があっても一番先に助けるのよ。」と教え、スキーも「人にぶつかってケガさせたら困るから、自分で回避するだけの技術を身につけるのよ。」と吹き込んみ、そろばんは「買い物に行った時、千円しか持っていないのに、それ以上の買い物をしないために大体でいいから頭の中で計算できるようにならないと。」と生活の知識を教えていました。
体験入学して、本人がやりたいモノがあればソレが一番だと思いますよ。
2009/02/14(Sat) 01:59 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
時代の流れ
こんばんは、 ドラム缶さん
ありがとうございます。
俺は小学校の低学年の時、そろばん教室に通ってましたが、8級を取った時点で遊ぶのに忙しくやめてしまい、根性ナシです(笑)
昔は遊びの中で色んな事を学べましたが、今は過保護の部分もあり、危険な遊びはさせない・しない風になってきましたよね。 それが良いのか悪いのか、時代の流れなんでしょうね
2009/02/14(Sat) 01:30 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
生意気盛り真っ最中の娘
こんばんは、ayaさん
今、生意気盛り真っ最中の娘です(笑) そんな娘から聞かされた言葉なので、思わずウルウルしちゃい、同時に親って単純な生き者だと痛感しちゃいました(爆) 
ブログ拝見しましたよ、遂にお顔お披露目しちゃったんですね。 これでまたayaさんのファンが増えたことでしょうね。
2009/02/14(Sat) 01:03 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
北海道の季節
こんばんは、ボナさん
ウチの場合、四季がはっきりしている北海道ならではのスポーツなので、長い人生半分を楽しめなかったら損だと思い習わせました。 北海道に住むのならやっぱり車の免許も必要ですよね。 貧乏なので頭の痛い話です(笑)
2009/02/14(Sat) 00:56 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
親心
こんばんは、 釣りキチペーペー さん
親としては、なんとか子供には鷹になって欲しいと願うんですが、ウチの場合、親の背を見ているので無理だったみたいです(笑)
どこの親も同じだと分かっただけでも、俺はウルウルです(涙)
2009/02/14(Sat) 00:38 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
いいな~カレイ釣りが出来てー
こんばんは、Wさん
この間はスミマセンでした、なんせ貧乏暇なしなので仕事に追われてました(笑) 今週の日曜日は協会の総会で豊浦に行っているので、残念ですがまた会えない可能性が高いかと思います。 その内函館に行きますので、その時にでも連絡させてもらいますね。

新しい板はやっぱり良いですよね、俺もカタログににらめっこしていますが、2年前に買ってもらったので、新しいのが欲しいなんて言えません(涙) 子供達はフォルクルを使っており、俺はロシとK2なんですが、オガサカの板も気になるこの頃です(笑)

ダイワの竿、値段からして赤とはまったく別竿のような気がします。 ハリはもちろんですが、案外キススペに近いかも知れませんね。 キスと書いているので、遠投もでき当たりも明確に出る竿というコンセプトなんだと思うんですが、振ってみないとなんとも言えませんので、クラブ員が買ったら一度振らせてもらい感想をこっそり教えますから~(笑)
2009/02/14(Sat) 00:18 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ひろしさん、こんばんは。
うちの子、今年6歳になるんですが
な~んにもさせてないんです。
体だけはすこぶるでかいんですが、気が弱いというか優しいというか。
そろそろなんかやらせたいんですが、何がいいかな?とかんがえております。
スキーと水泳いいかもです。
2009/02/13(Fri) 22:26 | URL  | コバブー #-[ 編集]
遅ればせながら
誕生日おめでとうございます。
これからも楽しいブログを書いて下さい。楽しみにしています。
私は習い事をしたことが無く、(私の年代ではかなり珍しい)自由気ままに山、川を走り回ってましたね。
そのお陰で自然を観察する楽しさやサバイバル技術が身につき、現在の釣りに役立っています。
2009/02/13(Fri) 18:14 | URL  | ドラム缶 #-[ 編集]
娘さんの「きちんと感謝の気持ちを口に出して伝える事が出来る」
それが素晴らしいです!
私が思春期の頃は、自分の両親に面と向ってありがとうを伝える事が
何となく恥ずかしくて素直にはできませんでした・・・ (>ω<)
私も、改めて両親に感謝の気持ちを伝えよう!と思いました!
さっそく今日にでも電話してみますヾ(*´∀`*)ノ
2009/02/13(Fri) 10:05 | URL  | aya #-[ 編集]
弘司さん、スキーと水泳、北海道で生きるためには必要だと教えていました。次に車の運転ときますよ。うちの娘の場合には、そうでした。桧山のヤマベの解禁には時々行っています。ダンナと子供に留守番させて。
2009/02/12(Thu) 23:43 | URL  | ボナ #-[ 編集]
弘司さん、久し振りにコメントさせて頂きます
私も息子や娘を持つ親ですが、子どもからそう言った感謝の言葉が出たら、親としてウルウル状態ですよね
トンビの子はトンビと、我が子の場合はタカじゃないと思いつつ、一方ではタカになって欲しいと思うのも親の心
皆同じですよね…。
2009/02/12(Thu) 23:27 | URL  | 釣りキチペーペー #-[ 編集]
同感ですが・・・
こんばんは、ひろしさん。

Bookの件は再来週当たりに行くやもしれないので、その時に。
結果は良型マガレイ1枚でしたが、引きには満足しました。

スキーと水泳、ウチもやらせてました。特に坊主の方は全くの
運動音痴ですが、スキーと水泳だけはなんとか人並み以上に
鍛えましたので、授業の際には唯一優越感にひたれるようです。
しかし、そのおかげで道具も毎年のように揃えさせられるハメに
なっており、これがまた結構かかるもので、自分の道具の更新
すらままならない有様です。自分の板、もう7年も買ってない。

ダイワの新竿、かなり興味ありますが、島ちゃんにいわせると大体想像つくそうです。
私は全くつかないなあ。赤キャスの延長だったらガッカリだけど。
2009/02/12(Thu) 23:26 | URL  | W #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
