北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年02月17日 (火) | 編集 |
冬の定番、タラ鍋ですが、
グツグツ煮えた鍋をみんなでつつけば話も弾み、
お酒もハカをいきます。
一年中、船で深場の海底を狙うと釣れる魚ですが、
やっぱり厳寒期に釣れるマダラほど、
美味しいモノはないと思います。
産卵期のタメにオスはタチ(白子)、
メスは卵を抱え(マダラのこっ子)、
この時期のタチは絶品であると、
ヨダレを垂らさんばかりに嫁は言い、
タチの入っていないタラ鍋は、
『クリープを入れないコーヒーと同じだ。』
まで言い切ります。。。。。
(お前・・・コンデンスミルク入れてなかったっけ?)
俺に言わせると、「キモ」(肝臓)の入っていない、
タラ鍋は鍋じゃないと思います。
ただ鍋に入れる前にコツがあるようで、
タラの皮には独特の臭みがあるので、
塩で締めた後に、一度湯引きしていれた方が、
断然美味しいと嫁は言います。
俺はやっぱり、4㎏前後のタラが美味しいと思いますが、
この魚の骨は硬く、大きなマダラほど、
中々包丁では頭を落とせないので、
この辺の人はナタで落とすと言います。
そんな大きなマダラは目にするコトはあっても、
食べたことがありません。
我が家では、絶対にこのマダラを刺身にして、
食べることはありません。
この刺身を食べて、
病院でもがき苦しんでいる人を目にしてから、
(多分、寄生虫のアニキサスだと思う)
明日はわが身では笑い話にもならないので、生で食さないのです。
そうそう、
タラ目タラ科の魚は世界に30種、
日本近海で取れるスケソウダラもタラの種類なんですが、
氷下魚と書くコマイも同じタラ目タラ科なんですよ。

ちょっと豆知識
タラコ・明太子というのは、スケソウダラの卵です。
ちなみに、メンタイというのは朝鮮語で
スケソウダラのことだそうです。
トビッコはもちろんトビウオの卵で、
塩付けにした後、黒く着色を施し、
キャビアとして売られていることもあるそうですが、
本物のキャビアを食べた事がなので、
俺にはきっとその真偽がつかめないだろうと思います。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
Mr,Kさんの傍にいるのが・・・
こんばんは、Wさん
有難うございます。 来年も貰えるように何とか死守したいと思いますが、なんせ、釣りにも行きたいし、気が多くて練習になりません(笑)
今年も例年通り、4/26(日)春季通信大会が七飯スキー場で行われますので、ぜひ見に来て下さい。 で、人一倍態度・体積のでっかいのが嫁で、きっとMr,Kさんの傍で大口を開いて笑っていると思いますので、煩いのでシカトしておいて下さい(爆) 
俺の誕生日と言いながら、俺よりケーキの取り分が多いとか、嫁の好きなモノが並んでいたりします。 イベントはその人のタメと言いながら、結局は家族で楽しんでしまう所が良いところかも知れませんね。  
2009/02/18(Wed) 22:57 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
悪あがき
こんばんは、釣好人見 さん
人生の先輩でおられる釣好人見 さんも、経験上、体験されたのですね(笑)
キスのDランクは無理なのでBあたりで手を打っておきますが、きっと嫁はSランクの態度で「いっちょやったるか。」と遊ぶんでしょうね・・・ブルブル・・・早めに白旗を上げておきます(笑)
2009/02/18(Wed) 21:23 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
邪魔なサメも立派なおかず
こんばんは、ドラム缶さん
そのタラは初日は一匹まんま、次の日は半身、その次の日は切り身、その次の日は総菜になっているでしょうね。 時々ですが、隣町のスーパーにも長万部産のサメの切り身が売られてました。 味噌漬けが美味しいそうですが、いつも眺めて素通りしています。 それでも好きな人がいるようで、結構買っていく方々がいますよ。
2009/02/18(Wed) 21:05 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
コマイもタラ科
こんばんは、ひろしさん。
SCベストテンおめでとうございます。

昨年江差港で大きなコマイ(オオマイ?)を爆釣したら抱卵もので、
雄も白子ぱんぱんでしたが、味はタラそっくりというか、タラ以上
というか、コマイの白子も卵も美味しい魚でしたね。外道扱いしてたけど。

我が家のバレンタインは父にチョコを贈ってみんなでつまむのが
慣習になっていて、毎年メリーのでっかい箱チョコ買ってます。
どちらかというと、バレンタインをダシに高級チョコレートを
みんなでつつく行事になっていて、まあ父親なんてこんなもの
でしょう。

今年のSC大会どこでやるんでしょう?また見学に行きますかね。
当然奥様も来られるんでしょう?楽しみだなあ。

2009/02/18(Wed) 00:03 | URL  | W #-[ 編集]
奥さんを・・・?
ひろし。さん。奥さんをギャフンと言わせたい?って。それは無理!長年の経験からそれは、キスのDランクを釣り上げるくらい無理!そんな事をすると自分の首が絞まる事間違いなし。猫じゃらしで遊ばれてる振りをしておきましょう。
2009/02/17(Tue) 21:44 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
この前、近所のスーパーで
日高産のメーター近い真鱈が一本まんま売られてましたが、札幌の住宅街の真ん中のスーパーであれほどのサイズの魚を見るとは思いませんでした。でも売れるとは思えませんが…
ちなみにその後、日高産の鮫(おそらくネズミザメ)も一本まんま売られてました。
2009/02/17(Tue) 20:54 | URL  | ドラム缶 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
