北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年02月22日 (日) | 編集 |
普段の行いが悪いのか、俺が仕事が休みになると、
週末になるとなぜか天気が悪い。
IMGP5847.jpg IMGP5848.jpg
釣り場入口
IMGP5843.jpg IMGP5840.jpg
トンネル下 左側ポイント
IMGP5841.jpg IMGP5842.jpg
右側ポイト 太櫓川河口から瀬棚漁港方向

先週、俺のコメンターのWさんがマガレイを釣った場所です。
この時期、数釣りは出来ませんが、
当たると大きなマガレイが釣れるんです。
そんな期待を秘め、天気が回復したお昼頃出掛けて見ると、
鷹ノ巣岬の先端部には波が被っており、
とても釣りにはなりそうに有りません。

ガッカリして帰り道、行きつけの釣具屋さんに顔を出したら、
ダイワのフィールドテスターの永井さんとayaさんに、
約7ヵ月振りに会いました。
とてもお元気そうで何よりです。
熊石方面にサクラマス狙いで来ていたそうですが、
少しばかり竿を振ったそうですが、
あまり竿を振るような状況ではなかったそうです。

そうそう、数日前、会社のオバチャンから、
サケのいずしとサンマのいずしを頂きました。
IMGP5799.jpg IMGP5834.jpg
サケのいずし サンマのいずし

サケのいずしの場合、
大抵は脂の乗っていない晩秋のサケを使われるのですが、
今回は今にもウロコが落ちそうなくらいのピカピカのサケが使われており、
野菜もふんだんに入っており、
水分の絞り具合もちょうど良い状態で、
久々に俺の味覚にぴったりのブツでした。
サンマのいずしもまたまた俺の味覚にあい
コレで今晩の一杯のオカズは決まりです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
鷹ノ巣岬
こんばんは、ボナさん
地の利は抜群なんですが、なんせ俺に運がナイので、釣れる魚は果たしているでしょうか(笑) 俺達地元組も鷹ノ巣岬に入所するのは至難の業です。 ただ、週末目がけてやってくる釣人は日曜日の午後から帰るので、それをハイエナのように嗅ぎつけて時々入ることができます。

オキアミの大量発生は、釣人泣かせですよね。 せっかく持ち込んだオキアミもイカゴロにも魚は見向きもしませんからね。
N-1GP、10種目達はなかなか難しいですが、出来る限り俺も申請したいと思っています。
2009/02/23(Mon) 23:44 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
極上のブツ
こんばんは、一郎さん
はい、昨夜の晩の晩酌は日本酒で堪能致しました(笑) いずしは好きなんですが、切り込みはダメなんです。 あの独特の生臭さが、無理なんです(笑)

神様はちゃんと帳尻が合うように雪を振らせて頂いたようですが、こんな時期に降るのは迷惑な話です。 出来れば1~2月の上旬くらいに留めて欲しいモノです(笑) 雪しろ水がいつ頃から出るかによって、カレイののっ込みも変わってくるでしょうね。 

俺もビックリしてしまいました。 半分、永井さんの仕事の関係だと思いますが、まさか、地元の釣り具屋さんで永井さんとayaさんと遭遇するとは思いませんでした。 


2009/02/23(Mon) 23:14 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
有望な選手
こんばんは、 W さん
総会、御苦労様!
きっとMr,Kさんはお魚屋さんとお友達なので、それは見事な魚を仕入れてきたのでしょう(爆)
W さんのマネをして行ってみましたが、見事、時化に追い返されてしまいました(笑) で、今日は昨日と打って変って穏やかな波なんです。 週末の海は、釣り人を寄せ付けないかのように荒れるのは、やっぱり普段の行いが悪いからなのでしょうか(笑) 

俺の耳に入ってきた話では、「北海道のSCのレベルの視察」だそうです。 今、北海道は有望な選手が沢山いるので、どのような状況で練習し、大会場の視察も兼ねているとか。 後は・・・御想像にお任せ致します(笑)
2009/02/23(Mon) 22:50 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
冬眠
こんばんは、ドラム缶さん
SCの練習、御苦労様です。 電話で、北○高○さんも石狩で吹雪に負けて泣いて帰ってきたそうです(笑) もう1ヵ月我慢すれば、雪もなくなり暖かい日差しの中で投げられるので、それまで俺は冬眠しようと思っていま~す(笑)
2009/02/23(Mon) 22:03 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
クロガシラカレイ
こんばんは、神戸MPVさん
こちらこそいつもお世話になっております。
ドンドン貼りつけて下さって結構ですよ(笑)
日本海のクロガシラカレイは海流のせいかエサのせいなのか、室蘭や苫小牧に比べ小型が多いように感じますね。 でも、全サーの日本記録の58.6cmは日本海の離島で出ているので、狙い目はやはり竿が入っていない場所が一番かも知れませんね。 そろそろ人事異動の内部発表が聞こえてきた頃ではないでしょうか? 子供の進学を考えると・・・・悩みどころですね。
2009/02/23(Mon) 21:57 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
鷹巣岬、なかなか釣り会の時には、空いていません。5月の例会では瀬棚ですが、オキアミの異常発生が起こらないことを願っています。この頃の日本海は、荒れまくりですね。しかし、永井さんも遠路ご苦労様です。あやんぼさんも頑張りますね。永井さんのご尽力で継続の決まった今年度のN-1GP、10種目達成願って申請サイズは恥かしがらずに申請することにします。弘司さんのところは、地の利はあると思うのですが、如何ですか。
2009/02/23(Mon) 11:43 | URL  | ボナ #-[ 編集]
天気悪っ!
そちら方面も冬の海満開ですね。
それにしてもこのドカ雪低気圧には参りました。
よ~し、今年は春の訪れが早い=カレイの岸寄りが早いと思っていた私がバカでした。神様はしっかりと帳尻を合わせて来ましたね(泣)「札幌雪まつりが終了したら一気に春めいて来るぞぉ~」気忙しいオヤジの勘違いでした。
このホワイト過ぎるホワイトワールドを皆さん楽しみましょうよ。
一度消えてしまった純白の雪は来年まで見られないんですから・・・
って楽しめる訳ないやろ!一刻も早く解けて消えてくれ~!

永井先生とあやんぼさんが・・・サクラ狙いですか。
ルアー竿振って頑張ったのかな?ジャンル広いですねぇ。
この荒れ模様では条件悪かったでしょうね。

いずしに日本酒!あ~口の中に唾液が広がって来ました。
いやぁ~極上のブツですなぁ。
2009/02/22(Sun) 23:31 | URL  | 一郎 #AWvAdz/Y[ 編集]
総会
先日は失礼いたしました。

鷹巣岬、残念でしたね。
週末の天候悪くて、当会の会員様も勇敢にも知内方面に出撃
された方もいたそうですが、結果はB。
私は今週現場仕事が入って激務だったので、どのみち出撃する
元気はありませんでしたが・・・。(雪かきもあったし)

今日、会の総会行われまして、昨年の表彰、本年の予定など、
報告ありまして、相変わらず、Mr.K良い所までいってました。
それにしてもH氏3連覇、マネできんなあ。

SCの通信大会に連盟のI会長来るようで、会場が苫東になった
んですね。
会員の誰かが
「会長なにしにくるの?」と質問しましたら
「見に来るの」
「???」
「ははははは」
みなさんそれ以上深追いしませんでしたので、よく訳わかりません。
どうせ来るならカレイでも釣って帰っていただきましょか。
爆釣すればすったまげるかも。
2009/02/22(Sun) 22:59 | URL  | W #-[ 編集]
本当に週末は
天気悪いですね~。
おかげでキャス練もきついです。
晴天の中、弱い出し風で投げたいです。
2009/02/22(Sun) 21:03 | URL  | ドラム缶 #-[ 編集]
しばらくは・・・
ひろし。。。先輩、こんばんは。
ここに来て厳しい北海道の冬が直撃という感じですね。
そろそろ小樽のクロガシラでも“先乗り”してやろうという私の気持ちは混浴風呂にバァさんしか入っていなかったときのように萎えきっています。気温も低いですし、いろいろと萎えます。
ところでいつものことではありますが、勝手に先輩のブログタイトルとURLを弊ブログ本文に貼り付けてしまいました。申し訳ございません。
私のブログから先輩のブログに飛んで行っている方っているんでしょうか。私のブログには先輩のところから飛んでこられる方、多いですよ。
2009/02/22(Sun) 20:00 | URL  | 神戸MPV #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
