北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年02月24日 (火) | 編集 |
嫁のサケ用ルアーのコーテングする役目を遣わされたのですが、
昨年買ったウレタンコートのビンを覗きこむと、
半分くらいに減っており、新しいのを買ってきました。
俺が買ったのは昨年発売されたモノで、
丁度半分になったら、
昨年買った残りを足して1瓶にしようと考えています。
IMGP5854.jpg IMGP5859.jpg
ウレタンコート

コレにどぶ漬けにし、数日陰干しにします。
それから、リング穴を千枚通しでこじ開け、
リングを差し込んだら終わりです。
後は、秋の出番までゆっくりタックルボックスの中で、
休んでもらう予定です。
どぶ漬けする事により、少しでも塗装が剥がれ落ちないようにするため、
岩場などでつく傷を最小限にしたい事、
せっかくのルアーなので長持ちさせたいと思ってやっています。
IMGP2472.jpg
サケのタックルボックス

毎年、ウレタンコートを買うのですが、
今年新発売のモノが店頭に置いてありました。
手に取って見ると、水性用と書かれてあり、
店長にお伺いすると、
「毎年、新しいのが出てくるんだ。
少しでも害が無いモノって事のようだ。」
と教えてくれました。
確かに密閉された室内でコレを使うと、
シンナー臭くてラリってしまう可能性があります。
ラリったまんま車を運転すると、
中川大臣もマッツアオな状況におちいり、
パンダ車の御厄介になって、
両手には鈍い光沢のシルバー色のブレスレット、
明日から、米:麦=7:3になるのも困ります。
それに俺の脳ミソは犬並位しかないのに、
シンナーなんかでコレ以上脳が委縮すると、
ネズミの脳ミソになる可能性も秘め、
アソコも脳も小さくて、チビでデビでハゲなんて、
いったい何を楽しみに生きていったらいいのでしょう。

もし、もしも間違ってラリったと想像すると、
嫁に普段の不満をブチ撒いて・・・
明日の朝には玄関に俺の荷物、
帰宅したら表札が変わっていることも・・・もう、お分かりですね。
ですから、皆さんがもし使う時は、
風通しの良い場所で使うことをお勧めします。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
換気が一番
こんばんは、 泰皇夢さん
先程はありがとうございます。
怪しいブツを扱う時は換気が一番気にかけますよね。 泰皇夢さんのお話では工房の換気は十分なので、その内、お腹を壊すブツが届くと思いますので、工房のストーブの上にいっとう缶のフタを置き(アルミホイルでもOK)、その上で焼いて下さい(吹きこぼれ防止)。 開いたら、調味料は醤油をタラリ(日本酒を加える方もいる)、お好みでバターを少々、その他に刺身でもいけると思います。 臭いに誘わて、野良猫が集まってきても責任は負いませんのであしからず(笑)

2009/02/26(Thu) 00:19 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
彼女の彼がサケ釣りのファンかも(笑)
こんばんは、神戸MPVさん
俺も一度だけ、若いニーちゃんが左手にハンドル、右手には透明なナイロン袋、時々口元に運んで運転している車に遭遇しちゃいました。 蛇行運転はしていませんでしたが、いつぶつけられるんじゃないか?とヒヤヒヤもんでした。
まあー、俺達の周りでちょろちょろされないことを祈るだけですね。 
2009/02/25(Wed) 23:49 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ライブカメラ
こんばんは、ボナさん
そうゆう使い方があったんですね、気をつけます。
せたなは西・北西(強いと時化る)風には弱いですが、大成区は山の影になるので北西風に強いですが、西風なら漁港に逃げるしかないと思います。
俺もボナさんを見習って、行く地域のライブカメラを参考にしたいと思います。
2009/02/25(Wed) 23:33 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
俺のこと(爆)
こんばんは、一郎さん
どうして俺の事だと分かったんですか? ただ一つ違う所は、近所のメス犬でなく、我が家のメス猫を口説いたところでしょうね(笑)
で、黒い髪の二本足メス猫は口が達者で年々デブ猫に変貌したので、近所のチレイな黒い髪のメス猫を見たんですが、皆さん飼い主がしっかりおられ、俺は指を咥えて眺めています(大爆)
地域柄なのか、こちらではあまりダ○和さんのルアーを使う人は少ないです。 理由は、動きが悪く、釣れない!と評判で、四○ノさんの昨年発売のルアーは、塗装が悪く、仲間が買ったばかりのルアーを一回だけ振って海から引き揚げたら、半分くらい塗装がはがれました。 動きは良いんですが、下の板と塗装の相性が悪っかたようです。 
セルロースセメントは使った事がありません。 なんせ田舎なので、そうゆうブツは置いていませんので、もっぱらウレタンコートばかりです(笑)
この時期、乾きが悪いですが、毎回、2~3回どぶ漬けしています。
2009/02/25(Wed) 23:13 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
椒の実
こんばんは、釣好人見さん
いつも気を使わせてしまい、スミマセン。 
とても楽しみにして、首をキリンのようにして待っております。 今年も、あの美味しいモノが食べれると思うと・・・アッヨダレが出てきてしまった(笑)
で、気の早い俺は、ほんの少しばかりですが、奥様にお礼のブツを送ってしまいました(笑) というワケで気にいるかどうかは分かりませんが、旦那様にも少し分けてあげて下さい(笑)
2009/02/25(Wed) 22:41 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ライブカメラ
弘司さん、今日、道内のライブカメラを点検していて、瀬棚の三本杉の食堂からのライブカメラを見つけました。これで、瀬棚の海況は、いながらにして把握できますので、どこに釣り座を設けるかも計画できます。一応、ライブカメラの管理会社にメールで許可の伺いを立てました。よろしくお願いします。釣りバスで瀬棚を通過する時にはここの食堂をいつも利用しております。
2009/02/25(Wed) 13:07 | URL  | ボナ #-[ 編集]
我が工房でも・・・
エビメバル用ウキのコーティングに同じ物を使っています。
私が作るウキは桐製の為一番最初の工程でセルロースセメントを防水
用に使います、色を塗った後仕上げにウレタンコートをドブ漬けで4回~
5回位掛ければ最高の仕上がりに成りますv-218
又我が工房は納屋を改造して使っているので気密性が無く通気性抜群
の為アンパンマンには成りませんが、天然冷暖房がよく効いているので
今の時季防寒服で作業致しますv-292
2009/02/25(Wed) 11:14 | URL  | 泰皇夢 #TEBJj9ms[ 編集]
ひろし。。。先輩、こんばんは。
アンパンというのは今や「あんぱんマン」ぐらいにしか使われないものと思っている品行方正な理想の父親像を透写している私なのですが、一昨年、明らかに我々の世代の言う「アンパン」をやっていた女が運転する車にこすられました。
かなり逝っていて、さすがの私も会話が成立しなかったので、警察を呼び、拘置・拘束してもらいました。
彼女もサケ釣りファンだったのですかねぇ。
2009/02/25(Wed) 00:54 | URL  | 神戸MPV #-[ 編集]
弘司さん、懐かしいです。ウレタンが動物の麻酔に使われていた頃がありました。溶媒が問題ですね、気をつけて下さい。
2009/02/24(Tue) 23:03 | URL  | ボナ #-[ 編集]
ラリラリラ~ンのコニャニャちは
サケの浮きルアーを始めてからまだ数年ですが、高価な新品のルアーを購入しても一発でコーティングが剥がれ毎度泣いています。このウレタンコートの存在は知っていましたがまだ使った事がありません。ルアー釣りメインの方ならどなたも使用しているのでしょうが。特にダ〇ワさんのルアーはコーティングが弱いって有名ですよね。ホントに2~3回キャストしただけで剥がれて来ます。

ウレタンコートのどぶ漬けにより強い塗膜が出来て剥がれにくくなる事間違い無し。ひろし。。。さんは2~3回重ね塗りしていますか?乾くまでに今の時期でしたら時間が掛るでしょうね。セルロースセメントとどちらがいいのでしょう。今年はどぶ漬けにチャレンジしてみようかな。でも怖いのがラリっちゃう事です。いくら換気をよくしても家の中では危険かも、外でやった方が無難でしょうね。

もしラリっちゃってフルチンで町内会を走り回り、薄ら笑いのオヤジが口からヨダレを垂らし、近所のメス犬を口説いていたら・・・あぁ~この世の終わりです!
2009/02/24(Tue) 23:00 | URL  | 一郎 #AWvAdz/Y[ 編集]
イカナゴ
ひろし。さん。こんばんは。関西にもいよいよ、春がやって来ます。おまたせの、イカナゴの解禁日が、今月28日と決まりました。当日はご祝儀価格になるだろうし、最初は本当に小さく、2~3センチで細く、釘煮なんてなりませんから、私たちの口に合うサイズになるのは、3月の中旬かと思われます。今年はひろし。さん。の好きな山椒の実は、新年にシシ鍋を御馳走になった、近くの他クラブの会長さんに、木から採った佃煮になっていない、超ピリピリ効く生山椒の実を頂いているので、それをタップリ入れて、目が覚めるような味のイカナゴを炊く、と嫁が言ってますので、首をキリンのようにして待っててくださいね~。
2009/02/24(Tue) 22:09 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
