北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年03月01日 (日) | 編集 |
昨日、函館に一泊し、飲み疲れた頭で帰路につくと、
なんとせたな町の天気は良好・・・やっちまった感に苛まれました。
だって、俺が休みになるといつも天気が悪く、海は時化ているのに、
今日に限ってなんでこんなに天気がいいんだ?
そう、てっきり時化ていると思ったのです。
仕事から帰って来た嫁が、
『朝からサクラマス狙いの船が沢山出ていたわよ。
こんな日に「釣りに行くー!」って騒がないところを見れば、
あーっ、昨日、チレイなオネーチャンに袖にされたんでしょう。』
とうすら笑いして言いやがります。
当たらずも遠からずってところですが、
コレ以上ウチに居ると痛くもない腹を探られるので、
「じゃー、釣りに行ってくる。」
とスゴスゴとウチを出たのが午後2時過ぎ。
IMGP5863.jpg 釣り場から見たせたな方面

場所は車で約10分走らせた太櫓の鷹ノ巣岬、
先週のリベンジに行ってきました。
車から荷物を下ろし、釣り場まで歩いて数分、
竿を竿袋から出し、リールをセット???
アレ?リールが無い!リールと仕掛けが入れているバックが無い?
車まで走って戻りバックを探すが無い。
えーと、納戸から竿ケース出して・・・
冷凍庫からエサ出して・・・
バックを玄関に出した?記憶が・・・曖昧・・・
「あっ、俺だけど、玄関にリールの入ったバックない?」
と嫁に電話を掛けておりました。
『ないよ!』
とつれない言葉が返ってきましたが、
「じゃー、納戸には?」
『一番上の棚にあるよ。』
はい、俺、やっちゃいました。
すっかり飲み疲れた頭がいつもの事ですが、回転していませんでした。
もちろん、速攻で取りに帰ったことは言うまでもありません。
IMGP5862.jpg
IMGP5864.jpg IMGP5865.jpg 
内緒で持ってきた嫁のツインパワーCX  俺のトライビーム35-405

鷹ノ巣岬には珍しい事に誰一人居らず、俺一人の独壇場です。
弱い西風が吹いており、少しうねりがありましたが、
釣りが出来ない状態でもなかったので、
右に投げようが左に投げようが、誰にも迷惑をかけることなく、
好きなところに投げて遊んできました。
この時期、数釣りは出来ませんが、当たると良型が釣れます。
今回はそんな当たりが俺にも巡ってきました。
IMGP5867.jpg
いつもならPEラインを使うのですが、
バックの中を漁ると、
フロロカーボン3号を巻いたスプールが出てきたので、
釣れなくてもともとだと思い、試しに投げておりました。
そのうち、正面に投げておいた置き竿にカレイ特有の当たりが出たので、
少し放置プレイを楽しんだ後、おもむろに巻くと、
マガレイ特有の引きで上がって来ましたが、
こっそり持ち出してきた嫁の竿で釣ったなんて、
絶対に口が裂けても言えません。  
釣れたのはたった一枚の30cmのマガレイでしたが、
今年初のカレイだったので、思わず喜んでガットポーズをしていました。
きっとこの姿を見た人は、
変な奴がいると指をさして笑っていたのかも知れませんね。
IMGP5872.jpg IMGP5876.jpg
カレイの顔 卵

明日はコレをから揚げにして貰い、
一杯といきたいですね。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
運勢は時次第
こんばんは、 敏さん
昨日の天気と打って変って、今日はとても寒かったです。 やっぱりまだ冬だったんだと気づかされました(笑) 
もう少しすると、敏さんの重たい腰がムズムズしてせたなが恋しく思うはずです。 もちろん俺に会いたくなるでしょう、奥様が。 と今日の俺の占いです(爆)
2009/03/02(Mon) 23:11 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
今年の運
こんばんは、ボナさん
アサバカレイから始まり、3月下旬からマガレイ、4月の中旬からクロガシラカレイとなります。 毎年、この時期は数こそ無理ですが、単品で釣れますが、あまり知り渡っておりません。 なので、ほんの一部の釣人がその恩恵にあずかれるようです。 今回はマグレで俺にも釣れましたので、登録してみれば一番乗りでした(笑) コレで今年の運を使い果たしたかも(笑)
2009/03/02(Mon) 23:03 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
もう少しすると釣れるかも
こんばんは、神戸MPVさん
クロおめでとうございます。 もう一ヶ月もするとマガレイののっ込みがせたなでは始まります。 そうすると数釣りが出来ますよ(笑) その時にはあっちこっちでも数釣りが出来るでしょうね。 ぜひ、良型を釣っちゃって見せびらかして下さい!
2009/03/02(Mon) 22:55 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ツインパワーは
こんばんは、一郎さん
嫁の竿ってところが悔しいです(笑) あの竿は初代キススペの代用ってことで発売された竿なので、とても使い心地がいいんです。 それで、こっそりといつも持ち出しております(笑) 磯での絶叫ですが「嫁のばかやろうー」とか「小遣い上げろー」とか間違ってもここでは書けません(爆)
N1に登録するのですが、いつもやられぱなしなので、今回もそんなところではないでしょうか。
2009/03/02(Mon) 22:41 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
800kmUPとは・・・
こんばんは、泰皇夢さん
みんな同じ経験があるんですね(笑)
それにしても800kmUPとは怖れいります(笑) 俺だったら、こんつけてどこかでふて寝しているでしょうね。 そしてみんなが釣りあげる瞬間、ハサミを手に持って糸を切って歩くかも(笑)
2009/03/02(Mon) 22:18 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
一番乗り(笑)
こんばんは、ボヤッキーさん
てっきり誰かがもう入れていると思い登録してみると、思いがけず一番乗りでした(笑) で、あっと言う間の幻の一位でした(爆)
今年も出来るだけ写真を載せたいと考えてますが、嫁次第かな(笑)

2009/03/02(Mon) 21:25 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ヨシゾーさんが釣った場所で
こんばんは、ヨシゾーさん
はい、御蔭さまで釣る事が出来ました、ありがとうございます(笑)
車で10分も走れば海なので恵まれていますが、魚が釣れる時期になると、旅の釣人がいっぱいで入れないのが残念です。
そろそろヨシゾーさんも始動するようなので、俺を羨ましがらせて下さい(笑)
2009/03/02(Mon) 21:07 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
マア~カレイ?
弘司さん、奥さんへ
やりましたね弘司さん
俺が釣るはずのマガレイを?相棒か(^^ゞ
うち等は魚を釣るのを忘れるが
忘れ物はしないです?出来ません。
(笑う)。
そろそろ釣りに行きたいですわ~
2009/03/02(Mon) 11:09 | URL  | 敏 #mQop/nM.[ 編集]
弘司さん、おめでとう。羨ましいです。私は、毎年規定サイズに足らないのでマガレイに振られています。N-1申請一番乗りを目指して、私も行きましたが、ボで帰ってきました。もうマガレイですか、カレイの順序が、瀬棚は違うのか、カレイの岸寄りが早いのかな。
2009/03/02(Mon) 09:15 | URL  | ボナ #-[ 編集]
うらやまし。
ひろし。。。先輩、おはようございます。
マガレイの尺クラスはヒジョーに羨ましいです。
北海道に来て早2年、マガレイはちっちゃいのしか釣ったことがありません。
今年は春シーズンに尺クラス1枚釣りたいものです。
2009/03/02(Mon) 07:12 | URL  | 神戸MPV #-[ 編集]
嫁の竿にアタリが・・・
鷹ノ巣岬まで車で10分ですか、微妙に悔しいです。
リールを忘れても家に戻れちゃう所がお洒落ですね。
N1トップ申請ですね、上位目指してファイト~。
嫁の竿で今シーズン一発目の良型GET、おめでとう御座います。
磯で絶叫「よし、よし、よ~し」\(@^0^@)/
その気持ちよ~く分かります。
2009/03/01(Sun) 23:22 | URL  | 一郎 #AWvAdz/Y[ 編集]
私も同じ事を・・・
数年前協会釣り大会へ参戦の為嫁と子供を乗せて途中釣具屋で餌を購入し
早島インターから高速に乗って目指すは片道200km先の鳥取県は境港市
カニカゴ岸壁v-448v-355
ココは私が最も得意とする車を降りて三歩の釣り場v-402
到着してポイント確保の為三脚と竿をセット、リールと仕掛けを付けようと車
を見ると・・・・・
道具が入ったリュックが・・・・・・・・・
無いv-405
ここで普通なら諦めるのが普通ですが・・・
後はご想像にお任せ致しますv-402
何故か帰宅した時車のトリップメーターは800kmUPv-86
PS:最初入るポイントでは同じクラブのN君が48cmのカレイを釣って準優勝v-395
   私の釣果ですか・・・・・・・・・・・・・・・・・・コチラもはご想像にお任せv-406
2009/03/01(Sun) 22:03 | URL  | 泰皇夢 #TEBJj9ms[ 編集]
良型ですね
ひろし。。。さん、N-1申請一番乗りでしたねv-219

今晩は引き味を思い出しながら晩酌ですねぇ....うらやましい~。
今年も瀬棚海岸の写真楽しみにしていますよ。
2009/03/01(Sun) 21:09 | URL  | ボヤッキー #-[ 編集]
い~な~。
もう30UPのマガレイを釣っちゃったんですか?
おめでとうございます。
それにしても釣り場が近いと、忘れ物しても直ぐ取りに行けるって羨ましいです。
昔、オモリを忘れてひどい目にあった事を思い出しました(笑)
2009/03/01(Sun) 20:32 | URL  | ヨシゾー #rO4P2RG.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
