北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年03月03日 (火) | 編集 |
ある春先の釣りでの出来事でした。
この日は風向きを見て、島牧方面に釣りに行きました。
ですが、俺の読みがハズレ、
波のうねりの強い日だったのです。
お目当ての場所に入るのは、当然無理な事で、
仕方がなくウチに帰ろうと、
ゆっくり車を走らせておりましたが、
偶然、俺の目に、
波の死んでいる場所を見つけることが出来ました。
こちら方面に釣りにいく時は目にしているのですが、
あえて入ったことがありませんでした。
その場所の下見に行くと、
時々強い風があたりますが、波も他の場所より穏やかで、
釣りができる状態でした。
場所は島牧・千走漁港です。
後で知りましたが、
この場所は、時化た時の非難場所だったようです。
確かに、他の場所では釣りができる状況ではないので、
納得しました。

初めての場所だったので、
1本の竿にオモリだけつけ、海底を探ってみました。
殆どが砂地だったので、カレイが期待出来そうなので、
竿を2本だけ出し、後は魚を待つばかりです。
最初はスナカレイが釣れ、
ホッケがポツラポツラと釣れましたが、
肝心のマガレイが釣れておりません。
ホッケの回遊も遠のきましたが、
カレイのあたりはありません。
帰ろうかと悩んでいると、
旅の釣り人達がやってきました。
挨拶を交わし、彼らが一段落がついたので、
雑談しておりました。
どこかのクラブの釣り大会で、前夜は磯場で拾い釣りをし、
朝方はカレイ狙いでここに来たと言います。
俺のスナカレイを見て、
「クロガシラは?」
と訊きます。
「初めての場所なので、ポイントが分らないんだ。」
と答えると、
数人の釣り人が一斉に口を開いて教えてくれましたが、
俺は残念なことに聖徳太子ではないので、
全部聞き取れません。
俺のニガ笑いに気づいたある釣り人が、
「おいおい、一斉に言っても聞き取れないゾー。」
と察して言ってくれて助かりました。

この場所のクロガシラカレイ狙いは、
時化た時には港内にいると言います。
「ここがそうだ。」
と、狙うポイントまで教えてくれましたが、
釣り人が投げている場所にはとても投げられません。
そのうち、外海に投げていた俺の竿に反応があり、
マガレイを一枚釣りましたが、
「おっ、マガレイか。いいか?」
と訊かれたので、
「あっ、はい。」
と答えると、竿を移動してきたのです。
<エッ?>と思ったのですが、
俺は釣場として“いいか”と訊かれたと思ったのですが、
彼は釣座の移動をして“この場所に入っていいか?”
という意味だったのです。
俺の犬並の脳ミソは、日本語の解釈の難しさに、
ついていけなかったようです。
今さらどうすることも出来ませんので、
そのままにしておりましたが、
俺があれ程望んでいたマガレイを、
近間と中間でアッサリと釣りあげておりました。
クロガシラカレイのポイントでも、
数枚の良型があがりました。
ポイントを知らない俺は、ただ単に遠投に没頭しており、
唖然としてしまいました。

そうこうしている内に、外海に白波がたってきたので、
俺は竿をたたむことにしました。
この時に教えて下さったポイントに、
いつかは入りたいと思っておりますが、
今は外海に遠投したいし、行きたい釣場が沢山あるので、
もう少し後になりそうな予感がします。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
地元の釣り場は案外知らない事が多い
こんばんは、ボナさん
案外、近くの釣り場の事は知らないモノなんです。 いつも旅の釣り人に、色々と教えて貰う事が多いんですよ。 その度に、「へーそうなんだ。」と感心し、勉強させて貰っています。 特に釣り会の方々は、拾い歩いているので、細かい地形を知っており、尊敬してしまいます。
2009/03/04(Wed) 21:43 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
悔しい思い
こんばんは、敏さん
その気持ち、よ~く分かります。 パチンコ屋でも、出ない台を移動した途端、後から来た人が座り、いきなり大フィーバーなんて事が良くあります。 その度、俺の心と財布は海より深く沈んでいってしまいます(笑)
釣り場でも、数m離れた場所では大漁なのに、なんで?と思う事も、何度あったことか・・・エーンエーンと泣いてしまいます(笑)
今度、敏さんの胸で泣かせて・・・ううん、奥様の胸の中で泣かせて下さい(爆)
2009/03/04(Wed) 21:33 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
春になると・・・
こんばんは、 釣好人見さん
まだ北海道では杉花粉が飛んでいませんので、俺の鼻も目も異常が出ていません。 草木が生い茂る春になると・・・と思うだけで、目がしょぼしょぼして来てしまいます(笑) 俺もくしゃみをする度、「汚いツバ飛ばさないでよ!早く寝なさい。」とさっさと寝室に追いやられます、どこの旦那さんも奥様には勝てないようですね(笑)
山椒の実を食べる度に、「コレは釣好人見さんが軸を取ったんだー、えーとコレは奥さんかな?」と思いながら涙を流して食べますね。 あっ、まだ届いていないのに気が速かったです(笑)
2009/03/04(Wed) 21:25 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
テロリスト
こんばんは、神戸MPVさん
北海道の大きな港でも結構“立ち入り禁止”が多くなり、金網で完全封鎖をされてしまっています。 そういう所は丁度船の旋回する場所で、カレイの溜まり場だったりしますよね。 東京湾程ではありませんが、テロ警戒と称した釣り人の追い出しかも知れませんね。 まぁー、一部の釣り人のマナーに関しては誉めたモノでもないので、そういう意味もあり立ち入り禁止地域が増えたのも現実です。 そういう場所に忍び込むと、竿は危険の棒、コマセは悪臭を放つ固形物、テロリストの汚名を着せられ即拘留となるか今度試して見て下さい、御報告お待ちしています(笑)
2009/03/04(Wed) 21:09 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
千走の港内のクロ場所は、時化た時の釣り会の定番の場所。チカ釣り並みに刺さりますね。がつがつしたのが、上手く表現されています。どうも、防波堤の釣りは格闘技なので小さい私は苦手です。
2009/03/04(Wed) 11:30 | URL  | ボナ #-[ 編集]
ポイント
弘司さん、奥さんへ
送別会の可愛い子ちゃんの臭いと温もりは取れたでしょうか?(^▽^笑)
ポイントって本当にありますよね
自分は釣り場が限られているのでポイントは狭いのですが
特いの場所のあのフェリー乗り場にもあります
この場所はホッケがいいとかマコがいいとか
ハゼ、これは置いておいて~(^^ゞ
言える事はポイントを知れば知るほど釣れない時は
辛抱強く釣が出来なくなり、その場から次のポイントへと~
場所変えの時も相棒様には多忙なご迷惑をおかけしています。(^^ゞ
ポイントを変えて後から来て釣られた時は嫌な汗が流れます。
2009/03/04(Wed) 10:42 | URL  | 敏 #mQop/nM.[ 編集]
花粉症
ひろしさんは、花粉症、大丈夫ですか?私は3年前から花粉症に罹って、目は痒い、鼻水は出る、クシャミは肋骨が折れるか?と思うほど連続して出る、もう、大変です。症状が出始めたシーズンの最初こそ、嫁も「大丈夫?かわいそうに・・」とか言うてましたが、毎日毎日になると、クシャミを連発させると「もう!うるさいなあ。TVの音聞こえへんやん。もう、寝たら?」などと言われます。モチロンそんな時は「誰の家やと思とんねん。出したくてクシャミしてんの違うんじゃ」と怒鳴り、たいけどしてません。何で謝るのか判らないけど、習性ですまん、すまん、と言ってます。そんな私ですが、昨夜は、嫁を喜ばせました。イカナゴ釘煮にいれる、生山椒の実の軸取りをしたんです。嫁は5分ほどで、「軸がちょっと付いてても、いいよね~」と楽なほうに流されそうになってましたが、ドレドレと覗くと結構ハマッテしまい、やり抜きました。後はイカナゴの丁度良いサイズを手に入れるだけです。準備は着々と進んでますよ~。
2009/03/04(Wed) 08:06 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
いつかはもう一度入りたいポイントってありますよね。
でも長年釣りをしているとこの時期のあの魚ならこの場所って言うのがあってなかなか「もう一度」ということにはならないのですよね。
東京湾の場合はそうこうしているうちに“完全立入禁止”となってしまった釣り場・・・たくさんありますよ。
2009/03/04(Wed) 07:03 | URL  | 神戸MPV #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
