北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年03月07日 (土) | 編集 |
ある日のクラブの釣り大会での出来事です。
その時の釣場の範囲は、大成~松前までで行なわれました。
外海は時化後だったので、
にごりとうねりでとても出来そうにありません。
波が死んでいる所を捜し、
嫁も一緒だったので危険な場所を避け、
足場の良い所が条件となって、漁港あたりに目をつけました。
各漁港に行きましたが、土曜日の夜という事もあり、
何処も満員御礼状態でした。
そんな中、釣り人がご夫婦しかいなかった
元和台の漁港に入りました。
そのご夫婦は、防波堤の先端におり、
俺たちは反対側に入りました。
ここの漁港は他の漁港と比べると、
とても小さく、数人の釣り人しか入れません。
自然の湾胴に手を加えて作られたようで、
周りは岩だらけです。

俺も竿を出しましたが、初めて入所する場所だったので、
投げる場所に苦労しました。
仕掛けが抜けてくる場所はごく一部で、
他は引っ掛かります。
嫁も苦労しており、
「もうー、引っ掛かってばかりで、魚なんて釣れもしない。」
と、半分切れ掛かっておりました。
ところが、反対側に入っているご夫婦は、
順調にカレイ・ホッケ・アイナメを釣ってました。
それも型の良いものばかりです。
俺はカレイどころか、ホッケしか釣れません。
ほんの数十m違うだけで、この差です。
嫁用に作ってきた胴付き仕掛けも後わずかになり、
結局、そこを後ろ髪ひかれる思いで離れました。

次に入ったのは、同じ元和台の海浜プールです。
波が死んでいる場所が外海の方にありましたが、
胴付きを持って来ていなかったので、断念しました。
波の被らないところがあったので、
そこを釣座としましたが、
やっぱり一部しか仕掛けは抜けてきません。
横目で波の死んでいる場所に入っている釣り人を見ると、
竿をしきりにあげておりました。
その場所は、過去におおきなソイが釣れた場所だったのです。
きっと、おいしい思いをしたことでしょう。

集合時間が近づき、後片付けに取り掛かりました。
嫁は、
「あ~あ~、ついてなーい。」
とぼやきました。
隣では順調に魚を釣り上げていましたが、
俺達は縁がありませんでした。
運は、俺達には味方してくれなかったようです。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界 
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
今頃は・・・
こんばんは、敏さん
今頃は練習の後のお疲れ様会と称して、胃の中に麦酒を流しこんでいるのではないでしょうか(笑) 肝臓が悲鳴を上げない事を祈りつつ、俺もボンズの悔し酒でふて寝してしまいそうです(笑) 道中、事故には気をつけて行ってらっしゃ~い。
2009/03/08(Sun) 21:43 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
頭の下がる思いです。
こんばんは、 釣好人見さん
いつも釣れた話ばかりだと面白くないので、イヤな思い出も書いてみました。
競馬と宝くじはハズ話しか聴かず、パチンコは勝った話しか耳にしません、なぜなんでしょう。 パチンコで勝った金額なんて知れているので、他は大穴や大金が絡むからでしょうね。
協会の資材部を担当をしているんですか、大変ですね。 そちらの大人数を比べると、北海道協会はまだ小さい方です。 広い北海道なので、御蔭さまで年に数回の役員会で済んでいますが、毎月役員会があるようなので、その労力を考えると頭の下がる思いです。
2009/03/08(Sun) 21:36 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
隣の芝生は綺麗
こんばんは、神戸MPVさん
今回はあえて釣れなかった時の事を書いてみました。 そのお陰で、今日は俺の自慢の愚息を熱くさせるかわい子ちゃんにも見放されてしまいました(爆)
我が身の不徳とする疾しい気持ちを奥様にも当てはめるとは、きっと奥様も怒っていらしゃると思われますが、心配するところなんぞ、まだまだ惚れていらしゃるようですね(笑)
隣の芝生は青いから良いんです。 あっ、我が家を見た隣人は、きっと枯れた葉が舞い散った嵐の後のように見えるかも(笑)
2009/03/08(Sun) 21:10 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
隣の人
弘司さん、奥さんへ
奥さんでもその様なことが有るんですね~
隣の釣り人が気になる!何故でしょうかね
少し釣れていても気になる~俺の場合の隣は
家の相棒ですが。。(^^ゞ。
今日も風が強いですね、こんな日に函館へバスケの練習をしに?
けして飲みに行くのではありません。本当です(^^ゞ
2009/03/08(Sun) 10:23 | URL  | 敏 #mQop/nM.[ 編集]
隣りは・・・・?
ひろし。さん。隣りが釣れているところばかりを目撃しているからではないですか?宝くじや懸賞、福引でも、当たったことは言うけど、外れたことってあまり言わないような、気がしませんか?今日は仕事が入っていたので、全く釣りを考えてなかったら、急に休みになってしまい、出鼻をくじかれた感じです。協会の資材部を担当しているので、在庫確認や、注文品の準備をして、今度の役員会に備えることにします。
2009/03/08(Sun) 10:04 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
そういうことはよくあることですよ、ひろし。。。先輩。
となりの芝生は緑、というじゃないですか。
私もそんなこといくらでもあります。
次回そのポイントに入ると前回私が入ってた場所が釣れてるってこと。
ついては隣の家の奥さんが気になって、立場が変わっても今と同じ結果になるってことなんでしょう。
ただ、ひたすら「夜遊び中」のヨメを案じる今日の神戸でした。
2009/03/07(Sat) 22:22 | URL  | 神戸MPV #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
