北海道:道南方面で遠投大好きなオヤジです。  こじんまりとした釣りクラブの代表なんてしてたりして (=^_^=) ヘヘヘ  
--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年03月08日 (日) | 編集 |
3月に入って春が近づいてきたかと思えば、
また冬に戻った気分にさせられる週末。
どこに釣りに行ったらいい?
それとも黙ってウチに居ようか?
強風が吹き、気温もグッと下がり時々吹雪に見舞われました。
天気図を見ると、日本海側は大時化、
比較的波が穏やかなのは噴火湾沿いだけのようです。
室蘭方面の知り合いが、
「コマイが釣れているぞー、奴ら産卵後の荒食いに突入したみたいだぞー」
と教えてくれましたが、日曜日の天気図を見ると、
日中の風の威力は半端ではないくらい強く、
とても釣りになる状況ではないと判断しました。
そこで、ターゲットをスナガレイに定め噴火湾に決定し、
後は入所する場所を決めるだけですが、
車を走らせ、行ったどころ勝負に掛ける事にしました。
国道5号線沿いにある噴火湾に、せたな町から行くためには
R230を通って国縫(長万部町)、
R42を通って八雲町へ抜ける二つのルートがあり、
所要時間は両方とも約1時間くらい車を走らせれば行けます。

昨日の夜、俺は交差点の手前で、
髪の毛が抜けるくらい悩んでいました。
右に曲がれば八雲町、
左に曲がれば長万部町、
引き返すと我が家、
どのルートを通って行けば、俺好みのかわい子ちゃんに会え、
俺の身も心も満足させてくれる相手に巡り合えるのか。
このまんまウチに引き返しても、
恐竜化した嫁のイビキを子守代わりに聞くのは、
せっかくの週末には耐えがたい気がしてなりません。
自分の勘を信じて、左に曲がるルートを選択し、
国縫漁港か長万部漁港に狙いを定めました。

雪の降る中、R230からR5へ出る交差点で、
俺はまたどこに行こうかと悩んでいました。
左に行くと長万部、
右に行くと八雲町、
真っ直ぐ突き進むと国縫漁港、
ここでも勘を信じて左にルートをとり、
そのまんまR5から右に曲がりR37へと進路をとり室蘭へと向かってました。
が、静狩峠に差し掛かった時、雪が降っており、
知り合いに電話を掛け状況を訊くと、
「風が強くて無理!俺も一杯ひっかけていたんだ。」
と言う情報も得たので、引き返すことにしました。

結局落ち着いた先は、国縫漁港でした。
ここで外海の様子を見て見たのですが、
陸波があり、砂浜からは投げられません。
波の音を子守唄代わりにして寝ることにし、
早朝、日の出に向かって気分よく投げてみました。
IMGP5895.jpg IMGP5900.jpg
IMGP5907.jpg IMGP5908.jpg
IMGP5916.jpg IMGP5915.jpg
最高な釣り日和がだが、海は時化後のため濁ってた

しかし、俺に釣れそうな魚の当たりは有りません。
ゴメが空中で「下手くそ、早く帰れ」を鳴きながら、
飛び去って行ったように感じられ、
被害妄想と格闘してました。
エサ交換していると、こんなのが付いてました。
IMGP5909.jpg IMGP5910.jpg
火星人が釣れました

人より先にスナガレイを狙いに来た迄は良かったのですが、
周りを見回しても、チカ釣りの方々しか居りませんでした。
AM8:30、嫁から、
『どこに居るの? せたなは風が止んだよ。』
「国縫漁港。」
『釣れたの?』
「もうここにはこの時期、絶対に来ない!」
宣言した途端、
『バッカじゃないの? 去年も同じ事言ってたんじゃないの。
いつになったら学ぶのよ、その脳みそ!』
と言い放った途端、
プープープーと空しい音が俺の耳に響き渡りました。
もちろん、その後、せたなに向かって車を走らせていました。

せたなに着くと、南東の風が吹いており、
釣りの出来そうな場所は、せたな新港くらいしかありませんでした。
IMGP5923.jpg IMGP5922.jpg
外海は結構時化ていますが、港内も風並が立っていました。
IMGP5917.jpg IMGP5918.jpg

ここで数時間、時間を潰していましたが、
最後まで俺の竿を揺らすようなかわい子ちゃんには巡り会う事もなく、
今日一日が終わってしまいました。

良かったらここをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
c_01.gif
釣りの世界
スポンサーサイト
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ロリコン代表は・・・
こんばんは、神戸MPVさん
源氏物語のように、紫の上(若紫)のような、めんこい愛ちゃんゲットしちゃったんですね。 俺は藤壺のような色っぽい彼女を探しに行ったはずなのに・・・どこで間違えたのだろう? たで喰う虫も好き好きと言いますが、あんな火星人に好かれるとは思ってもいませんでした(笑)
あ~あ~、神戸MVPさんに負けちゃった(笑)
2009/03/09(Mon) 20:42 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
みんな同じ
こんばんは、ボナさん
今回、地の利は誰にも微笑まなかったようですね。
いつの日にか、めいっぱいに微笑んで欲しいと切に願ってしまう俺です(笑)
2009/03/09(Mon) 20:36 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
学習能力
こんばんは、一郎さん
はい、目移りし過ぎて全部失敗に終わってしまいました(笑)
こんな天気に釣りに行くのが間違いだと分かっていても、バカが付くほど釣りが好きなので、どうしてもウチから飛び出してしまいます。 決して、嫁から逃れるとか逃げ出すとか・・・ではありません(爆) 学習能力は身に付けても、敵はもっと上を行くので、いつまでも敵わないと思う俺です(笑)
2009/03/09(Mon) 20:35 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
北海道弁
こんばんは、釣好人見さん
北海道は色んな地区の移住のるつぼなので、各地の方言が入り混じって、
北海道弁が出来たようです。 「なまら」はまだ使われていますが、若い年代に「はんかくさい」と言っても、知らない方が多いと思います。 実際、娘に言っても「分からないよ」と変な顔してました。 函館の朝市には、親戚の方が店を出してましたが、高齢になって数年前に辞めてしまいました。
俺がTVに写ったら、「キャーすてき」とか「変な親父」とか騒がれたら困るので、大人しく裏方に回ることに徹してます(笑)
2009/03/09(Mon) 20:23 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
これも運命
こんばんは、ロッキーさん
何事にも迷うとダメだという見本です(笑)
迷わず嫁に決めたのは・・・コレも何かの見本だったのでしょうね(笑)
2009/03/09(Mon) 20:16 | URL  | ひろし。。。 #-[ 編集]
ひろし。。。先輩、こんばんは。
私も2時間だけやってきましたが、令嬢は釣れませんでした。
最後の最後・・・ロリコンにはたまらない愛ちゃんが釣れました。
今日は私の勝ちのようです。(どこがだ?)
2009/03/08(Sun) 22:20 | URL  | 神戸MPV #-[ 編集]
嵐の中に突っ走ったのは、私だけではなかった、のですね。室蘭のコマイ、クロの情報で確かめに行きました。波も嵐も踏み越えて。
2009/03/08(Sun) 22:17 | URL  | ボナ #-[ 編集]
アゲ嬢の捕獲失敗ですか!
「いつになったら学ぶのよ、その脳みそ」!!
う~ん、Sの殿方が聞いたら「もっと言ってぇ~」と悶絶しますよ(爆)
相変わらず強烈な奥様の毒舌突っ込みにチト興奮してしまいました(汗)
ホントに週末ごとの悪天候には凹みますね。
釣り人はカレンダーが3月に変わった瞬間からソワソワし始めます。
「天の神様よ来週は頼んだぞ~」と思うのは釣り人皆の願いです。
ひろし。。。さん、一郎も学習能力身に付けたいです!

2009/03/08(Sun) 21:54 | URL  | 一郎 #AWvAdz/Y[ 編集]
なまら、美味い?
ひろし。さん。こんばんは。今日は急に休みになったので、自宅でTVを見ていると、タレントの和泉修が、函館の朝市に出掛け、美味しい物を値切る、と言う番組をしていました。ひろし。さんと知り合ってから、北海道の3文字を見聞きすると、つい、フン?!となる私たちです。するとそこでは、(ホタテの旨煮)が出ていて、商品紹介する人が、修さんに何度も試食さされて、「なまら、美味い」を連発しています。嫁と私は「なまらって?キャー弘司さんのブログみたい」といいながら見ていると、次は(海鮮のしょう油漬け)が出て来て、また、「なまら、美味い」と言ってるので、二人で「もうすぐ、○○水産のひろし。です。って甲高い声でひろし。さんが登場したらどうする~?」等と言って、番組を楽しんでいました。残念ながら?ひろし。さん。は出て来なかったです。その後、「はんかくさい。」と言ってて、何の事?と思っていると、字幕で「馬鹿みたい」と説明がでたので、方言って楽しいな~と思いました。休日のTVもたまには、いいものでした。
2009/03/08(Sun) 21:21 | URL  | 釣好人見 #-[ 編集]
釣行?ご苦労様です。やっぱ迷ったらダメですよね。絶対と言っていいほど撃沈しますよ!不思議ですよね!
2009/03/08(Sun) 21:09 | URL  | ロッキー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
